• はてぶ
  • あとで
サクサクジューシーな絶品とんかつを!福岡でおすすめのお店7選

福岡といえばあなたは何を思い浮かべますか?ラーメン、もつ鍋、明太子、美味しいものがたくさんありますよね。今回はその中でも美味しいとんかつが食べられるお店をご紹介します。福岡に行く際にはぜひ参考にしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 味のかつえだ

まず最初にご紹介するのは、「西鉄平尾駅」から徒歩7分のところにある「味のかつえだ」です。平尾の住宅街の中にある昭和48年創業の老舗とんかつ屋さんとなっており、外はサクサク、中はジューシーなとんかつがたまりません。ご飯のおかわりが2杯までできるのも嬉しいですね!
またこちらでは、とんかつと並んで「ちゃんぽん」が美味しいと評判なんです。普通ちゃんぽんといえば白濁したスープのイメージですが、こちらのちゃんぽんは茶色のスープで、濃い味が野菜や海鮮などの具材とよく合います。ぜひこちらもチェックしてみてください!

詳細情報

② 和心とんかつ あんず 原田店

続いてご紹介するのは、JR鹿児島本線「箱崎駅」西口から西鉄バスで約5分「松島一丁目」から徒歩5分のところにある「和心とんかつ あんず 原田店」です。こちらは、厳選された豚肉を使った美味しいとんかつが食べられるお店となっています。
メインのとんかつはもちろん、付け合せの野菜まで、福岡に居ながら各地のこだわりの食材をいただけますよ。キャベツはおかわり自由なので、野菜を多く食べたいという方にもぴったりのお店です。席数も多いのでファミリーでの利用にもおすすめですよ。

詳細情報

③ 黒ブタかつれつ 大正亭

続いてご紹介するのは、地下鉄「赤坂駅」2番出口から徒歩8分、西鉄バス「警固町」から徒歩2分のところにある「黒ブタかつれつ 大正亭」です。こちらは、こだわりの鹿児島産黒豚と神戸のソースを使用したとんかつが自慢のお店となっています。
創業から長年に渡って愛され続ける名店の味を堪能することができますよ。美味しいとんかつをトッピングしたカツカレーもおすすめです。またこちらでは、豪快にかつを乗せた「極上黒豚ロースカツ弁当」や「極上黒豚ヒレカツ弁当」などのお弁当の提供も行っているので、そちらも必見です!

詳細情報

福岡県福岡市中央区赤坂1-3-1赤坂ピアレ1階

3.08 01

④ とんかつ廣

続いてご紹介するのは、西鉄バス「上長尾」バス停から徒歩約1分のところにある「とんかつ廣」です。店内は清潔感があり、揚げ物特有の油っぽいにおいも気になりません。こじんまりとしており、カウンター席もあるので一人でも入りやすいです。
定番のロースカツ定食は、きれいに揚げられているので分厚い断面は白く、柔らかいです。また、脂身が好きな方には普通の肩ロースより脂が多い「リブロースカツ定食」がおすすめです。テイクアウト用のカツサンドも絶品なのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

福岡県福岡市南区西長住2-25-32

写真を投稿する
3.07 00

⑤ とん亭

続いてご紹介するのは、「西鉄小郡駅」から徒歩5分のところにある「とん亭」です。福岡県小郡市にある昔ながらのレトロな雰囲気漂うこちらのお店は、古くから地元の人に愛されるヒレカツ専門のとんかつ屋さんとなっています。
こちらでは、ボリュームたっぷりのとんかつをいただくことができますよ。とんかつはとにかく分厚いですが柔らかく、食べ応え抜群です。ソースはケチャップ多めでとんかつによく合います。シーフードフライもついてくるミックス定食もおすすめです。

詳細情報

福岡県小郡市小郡280-1

写真を投稿する
3.09 00

⑥ いい日とん勝

続いてご紹介するのは、「西鉄平尾駅」から徒歩8分のところにある「いい日とん勝」です。店内は和風の造りになっており、入り口で靴を脱いで入ります。畳の座敷のテーブル席とカウンター席もあるので、おひとり様でも入りやすいですね。
気になるこちらのとんかつは、衣はサクッと軽く、お肉はしっかりと食べ応えがあります。席の前に醤油や岩塩、七味などが置いてあり自由に使えるようになっています。定番にソースでいただくのももちろん美味しいですが、岩塩をかけていただくとまた違った風味になるのでぜひお試しください。

詳細情報

福岡県福岡市中央区平尾5-4-7 リバティ平尾1階

3.55 310

⑦ 重廣

最後にご紹介するのは、西鉄バス「小田部一丁目」停留所から徒歩2分のところにある「重廣(しげひろ)」です。リーズナブルに食事を提供しているため大変人気で、特にランチの時間はお客さんでいっぱいになっています。混雑を避けたい場合は少し早めか遅めに行くといいかもしれません。
こちらは、ミックスフライやシーフードフライの定食、メンチカツ、カツ丼などメニューも豊富です。ソースは、胡麻を自分ですってソースをたっぷり注いでもらい、カツにつけていただきます。胡麻のすり加減をお好みで調整できるのがいいですね。ぜひ一度お試しください。

詳細情報

福岡県福岡市早良区小田部2-1-24

写真を投稿する
3.07 00

いかがでしたか?

今回は、福岡で絶品とんかつをいただけるお店を7つご紹介してきましたが、いかがでしたか?それぞれの店ごとにこだわりの詰まった絶品のとんかつをいただけます。福岡でとんかつを食べたくなったら、是非参考にしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する