• はてぶ
  • あとで
金沢ほんと!すごいわ!カップルで行きたいおでかけスポット20選

みなさんパートナーとの次の旅行先は決まっていますか?なかなか決め手がないという方におすすめなのが”金沢旅行”です。新幹線が開通して以降さらに勢いを増している観光地ですよね。そこで今回はカップルにおすすめの金沢のおでかけスポットを20選ご紹介します。日本らしい伝統文化にたくさん触れに行きませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ひがし茶屋街 / 東山

まず最初にご紹介するのは、「ひがし茶屋街」です。国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれており、日本の昔ながらの建物が並ぶ様子は日本人から見てもため息が出るほど美しい景観です。金沢に来たのなら必ず訪れてほしい、国内外ともに多くの人が集まる観光地です。

詳細情報

2. 金沢21世紀美術館 / 広坂

続いてご紹介するのは、「金沢21世紀美術館」です。金沢では定番スポットとなっている現代美術館です。独特な感性の展示会が開催され、フォトジェニックな写真を撮れることからも若い世代を中心に注目を集めています。観て、体験できる美術館で、楽しいですよ。2019年12月20日(金)~2020年2月3日(月)は改修工事のため全館休館になりますのでお気を付けください。

詳細情報

3.兼六園 / 兼六町

続いてご紹介するのは、「兼六園(けんろくえん)」です。日本三名園の一つに数えられ、特別名勝でもある、国を代表する庭園です。その美しいたたずまいはカップルで行きたいおでかけスポットの一つ。四季折々の自然を感じながらお散歩してみてはいかがですか?日中はもちろん夜のライトアップされている時間帯もおすすめです。

詳細情報

4. 金沢城公園 / 丸の内

続いてご紹介するのは、「金沢城公園」です。加賀藩の基礎が築かれた「金沢城」がある公園です。建物の中も見学することができますので、日本の伝統的な建築技術をじっくり観察してくださいね。先ほどご紹介しました「兼六園」の隣にありますので、併せて訪れてみてください。

詳細情報

5.金沢駅 / 木ノ新保町

続いてご紹介するのは、「金沢駅」です。「鼓門」と言われる大きな門と、ガラス張りの「おもてなしドーム」で金沢駅が出迎えてくれます。新幹線を降りた時からカメラの準備をしておいてくださいね。必ず記念写真を撮っておきたいスポットですよ。

詳細情報

6. 主計町茶屋街 / 主計町

続いてご紹介するのは、「主計町(かえずまち)茶屋街」です。浅野川沿いにあり、昔ながらの街並みがそのままに残された町は、「ひがし茶屋街」とはまた違った雰囲気を味わえます。百万石行列の前日夜には加賀友禅灯ろう流しが目の前で見られるんです。迷路のように入り組んだ道をのんびりお散歩してみてください。

詳細情報

7.長町武家屋敷跡 / 長町

続いてご紹介するのは、「長町武家屋敷跡」です。かつての藩士が住んでいた屋敷跡は、土塀と石畳が続きます。今が何時代なのか忘れてしまいそうですよね。冬になると土塀が凍結するのを防ぐために一面に「こも掛け」が行われます。12月から3月の間しか見ることのできない”冬の風物詩”です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Angoliaおいしいもの 楽しい事 いっぱい

このまとめ記事に関して報告する