• はてぶ
  • あとで
豚骨だけじゃないんです!福岡のおすすめ“家系ラーメン”5選

福岡のラーメンといえば、とんこつラーメンですよね。とんこつ王国の福岡では家系ラーメンのお店が少ないです。実はとんこつラーメン激戦区で家系ラーメンで勝負しているお店は、かなり味に期待できるのでおすすめです。福岡のおすすめ家系ラーメンを紹介!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①壱壱家 / 博多区

まず初めに紹介するのは、「壱壱家(いちいちや)」です。こちらは博多区大博町にあるお店で、正統派の家系ラーメンが味わえるとラーメン好きに人気のスポットとなっています。ラーメンの他には油そばやサイドメニューもあります。

ネギラーメン

ネギラーメンやチャーシュー麺もありますが、初めての方は基本の「ラーメン」もおすすめ。家系ラーメン屋ではよくある麺の硬さ、味の濃さ、脂の量を聞いてお好みのものに仕上げていきます。かなり濃い目の味付けなので、味の濃さは普通で十分。中毒性のある脂っこさが人気の秘密!

詳細情報

福岡県福岡市博多区大博町2-14

写真を投稿する
3.10 00

②入船食堂 / 博多区

次に紹介するのは、「入船食堂 (いりふねしょくどう)」です。博多区住吉にあるお店で、横浜の名店「壱六家」の流れを汲んだラーメン店です。本場の味わいを受継ぎつつ、堅苦しさや敷居の高さを感じさせないアットホームな雰囲気で、ニンニクや辛子味噌などで味変を楽しめ、ごはんにもあいます。

のりたまラーメン

おすすめメニューは「のりたまラーメン」です。こちらでも、麺の種類と硬さ、味の濃さと脂の量を自分で選んでいきます。また人気メニューは「油そば」で、ラーメンではないですが、家系ラーメンらしさを味わえる一品となっています。ご飯も進む味なので男性におすすめのお店です。

詳細情報

福岡県福岡市博多区住吉4-15-6

3.14 01

③博多無邪気 / 博多区

次に紹介するのは、「博多無邪気」です。こちらは博多区博多駅前にある本格的な家系ラーメンのお店です。家系ラーメンの魚介醤油豚骨で結構濃いめの味で、ごはんをおかわりしたくなる味。福岡市には無邪気系列のお店が三つあり、無邪気本店は城南区、三代目無邪気は早良区にあります。

ラーメン

家系ラーメンらしく細かなオーダーが可能です。麺の種類&かたさ、味の濃さ(タレの量)、鶏油の量(こってり度)が選べます。このお店は豚骨がトロトロになるまで煮た濃すぎるスープに九州のこだわりの醤油を使った秘伝のたれを使用しています。基本の「ラーメン」に味玉などのトッピングをするのが人気の食べ方。

詳細情報

福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-10

3.49 21

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④麺処 恭や / 博多区

次に紹介するのは、博多区中州にある「麺処 恭や」です。那珂川、西畑の名水100%を使用し豚骨の獣臭さを最小限に抑えた高濃度白濁豚骨スープに、国産小麦を独自の配合で仕上げた自家製麺が絶妙に絡まり合います。メニューはラーメンや油そば、ざるラーメンなど種類豊富。

ラーメン

朝7時まで営業しているので、中洲で飲んだ後の締めにもおすすめです。具はうずら1個、海苔1枚、ほうれん草にネギ、チャーシュー1枚と家系ラーメンそのもですが、麺が福岡県民向けに細麺です。家系ラーメン好きの方は麺をちぢれ麺に変更されることをおすすめします。トッピングもりもりの「辛ネギチャーシュー麺」もファンが多い。

詳細情報

福岡県福岡市博多区中洲2-1-11 プレイスポットしんばしビル1階

写真を投稿する
3.04 00

⑤海豚や 西新 / 早良区

最後に紹介するのは、「海豚や 西新(いるかや にしじん)」です。本店は早良区西新にあります。こだわりのスープはもちろん、できるだけ新鮮な地鶏油を使うために秘伝の手法で取っているというこだわりが自慢のお店。そして麺もちぢれ麺ではなく、博多中太ストレート麺を使用しています。

ラーメン

こちらもシンプルに「ラーメン」がおすすめなんだとか。豚骨の濃さと醤油のさっぱり感が見事にミックスし絶妙な味付けとなっています。「温つけ麺」もおすすめ。ラーメンとは違いちぢれ麺を使うことで、スープにつけるときによく絡まります。いつまでもアツアツなスープがたまりません!

詳細情報

福岡県福岡市早良区西新1-11-16 西新アイリスビル1階

3.11 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いっただきまーす

いかがでしたか?今回は家系ラーメンの少ない福岡で、おすすめの家系ラーメンを紹介しました。とんこつラーメンもいいけど、たまには家系ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。是非、食べ比べの参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する