• はてぶ
  • あとで
上野にあるパワースポット!不忍池弁天堂

上野の森にある不忍池、その真ん中に不忍池弁天堂があります。弁天様を祭った八角形のお堂は、上野のパワースポットとしても有名です。不忍池弁天堂のポイントをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

不忍池弁天堂とは

上野の不忍池のほとりにある弁天堂は、琵琶湖の竹生島宝厳寺の弁才天を観請し、天台宗の僧・天海によって建立されました。不忍池弁天堂は上野の山を比叡山に、不忍池を琵琶湖に見立てられています。

ポイント①福・徳・智恵・財宝を与えてくれる弁天様

不忍池は上野公園のど真ん中にあります。心身の浄化をしに伺い、金運のお守りにゲットを目的に伺ってます。景色を見るだけでも心が晴れやかになります。

出典:www.tripadvisor.jp

上野に行くと大抵、上野公園内の清水観音堂→不忍池の弁天堂とまわります。ともに寛永寺関連の建物です。蓮池に挟まれた参道を進んでゆき、手を合わせてきます。毎回「お金にご縁がありますように」とお願いしているのですが…。

出典:www.jalan.net
不忍池弁天堂のご本尊は、七福神の紅一点としても有名な弁才天。弁財天は、知恵や才能の神様で、金運や商売繁盛、縁結びにもご利益があると言われています。

ポイント➁どこからもお参りできる八角形のお堂

この辺りでは開けた場所に有り、一風変わった個性的な容姿の弁天堂。来堂の人達はとても多く、賑わっていました。不忍池を渡る時、通路左右には多くの露天商の屋台出店が有り活気が有りました。

出典:www.tripadvisor.jp

不忍池と言えば、やはり7、8月に見頃を迎える蓮の花!見事です。その時期は観光客もより一層多いですが、1度は見に行く価値ありです。

出典:www.jalan.net
不忍池弁天堂は、どこからでもお参りできるように八角形のお堂になっています。春は桜、7月下旬~8月上旬はハスが見ごろです。

ポイント➂年に一度の大祭 巳成金大祭(みなるかねたいさい)

金運にいいと聞いて弁天堂へ行きました。どことなく中国っぽい雰囲気の神社でした。ちょうど9月の行事の頃だったため、限定の金小判をゲットしました。お参り後に池を眺めて休憩するのもまた良し。道中の石段が急で少し足にきます。

出典:www.jalan.net

ちょうど例大祭をやっていて、神社でかぐらのようなものを拝見できました。不忍池は本当に広くて周辺を散策するだけでも結構距離があります。

出典:www.jalan.net
年に一度、9月の巳の日に行われる不忍池弁天堂の大祭です。縁日としてご本尊が開帳され、この日に金・銀・銭を紙に包んでおけば富むと言われています。

ポイント④お堂の周りの石碑もお見逃しなく

上野公園の不忍池にある弁天島に建つお堂です。岸から弁天島へは橋が架かっていました。
弁天堂へ向かう参道やお堂の周りには沢山の石碑があって、包丁塚、魚塚、鳥塚など珍しい石碑がありました。

出典:www.tripadvisor.jp

不忍池にはふぐ供養碑があります人間の食料になる事に感謝の気持ちでを込めて供養しています。

出典:www.jalan.net
不忍池弁天堂の近くには、めずらしい石碑が十基以上建っています。ユニークなものもたくさんあるので、是非見ておくことをおすすめします。

浮世絵に描かれている不忍池弁天堂

明治18年頃の、東京名所乃図にも不忍池弁天堂が描かれています。当時は絵のように小舟で渡っていました。参道には茶店が並び、当時も賑わっている様子がうかがえます。

不忍池弁天堂へのアクセス

住所  東京都台東区上野公園2-1
営業期間 通年
営業時間 7:00~17:00(閉堂)
休業日 無休

アクセス
鉄道:京成線 上野駅→徒歩3分
バス:東西めぐりんバス 不忍池(弁天堂)→徒歩2分
池の上にある不忍池弁天堂、いかがでしたでしょうか。建立当時は橋がなく、船を使って行き来をしていたそうです。時代小説にもよく登場する不忍池。江戸時代の風景を思い浮かべながら散策してみると、また違った風景が見えるかも知れません

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する