上海観光の中心!上海豫園の絶対行きたいおすすめスポット7選

上海で中国らしい景色に出会える人気のおすすめ観光スポットといえば豫園(よえん)。その美しく伝統のある庭園や、周辺のスポットなどは、訪れたら必ず見ておくべきスポットです!写真を撮るのにもぴったりです。今回は、そんな上海・豫園からおすすめ観光スポットを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなども事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

豫園(よえん、Yuyuan)とは

「豫園」は、もとは四川布政使の役人であった潘允端が、父の潘恩のために贈った庭園です。1559年から18年の歳月を費やし造営されました。美しい庭園と、その周辺のショッピングエリア(豫園商城)などなど、見どころ満載の定番観光スポットである豫園。豫園は迷路のように入り組んでいるので、場所を見失わないように、地図を片手に散策してみましょう。

①豫園散策

まず初めは「豫園散策」についてご紹介します。たくさんの屋台やお土産屋さんが並ぶエリアを「豫園商城」と呼びます。ここを歩いているだけで観光気分を楽しむことが出来ます。中心部にある庭園は、450年以上の歴史を持ちます。上海に訪れたら必ず足を運びたい場所の1つといっても過言ではありません。
「豫園商城」は夜になるとライトアップされます。昼間とは違った幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ますよ。「豫園商城」のエリアには有料のエリアと無料のエリアがあります。有料絵エリアの、釘を使わずに建てられた「三穂堂」などがある庭園も、精巧な見た目に圧倒されること間違いなし、一見の価値アリです!

詳細情報

②南翔饅頭店(ナンシャンマントウディエン)

続いてご紹介するのは、豫園でもっとも有名なと言っても過言ではない小籠包屋さん「南翔饅頭店」です。1階から3階まであるこちらのお店は、フロアによって価格や品ぞろえ・サービスが違います。1階が食べ歩きにぴったりのテイクアウト、その上は食券を買うスタイル、そのまた上は注文を聞きに来てくれるスタイル・・と上に行くほど価格もサービスも上がります。
予算に合わせて楽しみ方を選ぶことができるのは嬉しいポイントですよね。肉汁たっぷりの小籠包を心ゆくまで堪能してみてください。評判の高いお店ということで、常に混んでいるそうなので、時間に余裕を持って訪れてみると良いかもしれません。フロアによって営業時間も異なります。訪れる際には、事前に最新の情報を確認してみてくださいね。

詳細情報

guruyakuで見る

南翔饅頭店

中国 上海市 黄浦区

3.51 12133
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③寧波湯團店(ニンポータントゥアンディエン)

続いてご紹介するのは、甘味処「寧波湯團店」です。かつてイギリスの俳優のチャップリンも訪れたことがあるお店だそうです。豫園を歩き周って、一息つくのに甘いものはぴったりなのではないでしょうか?店名にもある、寧波湯團という優しい甘みが特徴のゴマ団子がお店の名物です。
つるっとした見た目が可愛らしい寧波湯團は、生姜の風味が効いたスープのなかにぷかぷかと浮いています。もちっとした生地と甘いゴマ餡が相性抜群です。他にも美味しい小籠包や春巻きなどの主食になるメニューも用意されています。小腹が空いた時に立ち寄るのにぴったりのお店だと思いますよ。

詳細情報

guruyakuで見る

寧波湯團店

福佑路238号豫園商城内

写真を投稿する
3.00 00

④STARBUCKS COFFEE 豫园九曲桥店

続いてご紹介するのは、アメリカ発の有名コーヒーチェーン、スターバックスの「豫园九曲桥店」です。スターバックスは世界各地にありますが、店舗の外観や雰囲気などが地域によって異なるのが面白いですよね。世界中のスタバのタンブラーをコレクションしている方もいらっしゃるほど、スタバは一目見たい観光地のような存在になっています。
「豫园九曲桥店」は「豫園商城」の雰囲気になじむように佇んでいます。思わずその外観に写真を撮りたくなってしまいます。おなじみのドリンクの他には、中秋節という期間限定で、月餅という上海ならではのスイーツも販売されるそうです。お土産に選べば、喜ばれること間違いなしです!

詳細情報

STARBUCKS COFFEE 豫园九曲桥店

No. 100 Yu Yuan Road Shanghai, 31 200000

3.00 02

⑤上海老城隍廟小吃広場(シャンハイラオチャンホアンミャオ・シャオチーグアンチャン)

続いてご紹介するのは、「豫園商城」にある「上海老城隍廟小吃広場」です。こちらは上海グルメが揃う大型のフードコートです。室内にあるので、天候があまり良くない日でも楽しむことができるスポットです。上海グルメを一気に楽しみたい!という方には、コンパクトにお店を巡ることが出来ておすすめですよ。
お店はなんと3階建てです。席数が多いのは、一息つきたいと感じることが多い観光の際には嬉しいポイントですよね。1階と2階は、主に上海グルメを楽しめるカフェテリア式のフードコート。3階では火鍋などを楽しむことができます。支払いの方法も階によって異なるので、ご注意くださいね。

詳細情報

guruyakuで見る

上海老城隍廟小吃広場

WenchangRd,ChengHuangMiao,HuangpuQu,ShanghaiShi,中華人民共和国200000

3.25 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥西施豆腐坊(シーシィドウフファン)

続いて紹介するのは、老舗の豆腐料理屋さん「西施豆腐坊」です。こちらのお店は観光客だけではなく、現地の方も多くいらっしゃるそう。地元ならではの雰囲気を楽しみたいという方にはぴったりなのではないでしょうか?2005年度の「上海国際餐飲博覧会」で金賞を受賞したお店です。
お店のなかは10人ほどのキャパシティ。お昼時は混みあうそうなので、タイミングを考えて訪れるのが良さそうです。お店の定番メニューは「豆腐花(ドウフファー)」。豆腐ほど固くない、おぼろ豆腐のような食感のお豆腐です。タレをかけたりザーサイを乗せたりしていただきます。他にも、豆乳のドリンクや、匂いが独特な臭豆腐まで、ここでしか味わえない味をご堪能あれ。

詳細情報

西施豆腐坊

上海市方浜中路 上海老街 454号

写真を投稿する
3.00 00

⑦老上海茶館

最後にご紹介するのは「老上海茶館」です。「豫園商場」の近くの通りにあり、かなり入り組んだ場所にある秘密基地のようなお店です。こちらのお店は、中国に来たからには1度は飲んでみたい「中国茶」をいただくことができるお店です。なかにお花が入っているお茶は、写真映えすること間違いなしです。お花が開く瞬間もぜひ動画に収めてみてくださいね。
窓から見える老街の街並みは、お茶と写真を撮れば、豫園の思い出の1枚になると思いますよ!店内には、アンティーク調の家具が置かれていたり、中国の伝統音楽が流れていたりと、雰囲気を満喫するにはもってこいのスポットになっています。ぜひこちらのお店で、一昔前の上海に戻ったようなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

上海・豫園を満喫!

いかがでしたか?美しい庭園を持つ豫園を中心に、赤い建物が目を引く豫園商城、その周りには雑貨などの市場街、手芸市場など人が集まる豫園には楽しみもたくさんあります。観光・ショッピング・グルメなど一度に楽しめる豫園を満喫してくださいね。(※掲載されている情報は2019年10月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する