福岡で買うべきお土産はこれだ!定番から珍しいお菓子まで15選ご紹介

九州最大の都市「福岡」には多くの食べ物やお菓子のお土産が店に並びます。今回は福岡でおすすめの食べ物土産15選をご紹介します。ぜひ次の旅行の際に参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①松屋菓子舗「たばね」

写真の鶏卵素麺は、沸騰させた糖蜜の中に卵黄をまるで糸のように流し入れて作られているお菓子です。日本では昔からある伝統的なお菓子の一つなんですよ。少しづつ食べると美味しいんだとか。
安土桃山時代に平戸に伝来した南蛮菓子が起源と言われているお菓子です。松屋はなんと約340年の歴史がある老舗のお菓子屋さん。こだわりの素材と伝統の製法で職人が一つ一つ丁寧に作り上げます。福岡の伝統のお菓子をぜひお土産にしてみてはいかがですか?

松屋菓子舗本店

福岡県福岡市博多区上川端町14-18

3.02 01

②鈴懸「鈴乃最中」

小さな鈴のフォルムがとってもかわいい鈴懸の最中は、素敵なかごに入っていて福岡のお土産におすすめです。残念ながら日持ちがあまりしないのですが、大切な人へのお土産にもってこいですよ。
見た目も可愛らしい鈴乃最中の中には粒あんが入っていて、和菓子好きにはたまりません。お土産にも差し入れにも使える万能お菓子ですが、日持ちは常温で3日だそうです。

鈴懸 本店

福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1階

3.50 1399

③東雲堂「二○加煎餅」(にわかせんぺい)

東雲堂「二○加煎餅」(にわかせんべい)は、福岡の定番のお菓子のお土産。お面がおまけでついているのも特徴。何とも言えない表情の顔が書かれた煎餅はユーモアたっぷりで喜ばれる一品です。
サクッとホロホロの食感で、素朴な味わいは誰からも喜ばれるお土産です。見た目がインパクトあるので、お土産に最適ですね。お子さんがいるご家庭でも喜ばれそうです。

にわかせんぺい本舗東雲堂本社

福岡県福岡市博多区吉塚6-10-16

3.06 01

④明月堂本店「博多通りもん」

明月堂本店「博多通りもん」は福岡のお土産の中でも絶大な人気を誇るお土産です。一個ずつ梱包されているので職場や友達へのお土産におすすめですよ。
しっとりとしたお馴染みの食感、そして甘い白餡がたまりません。バター風味がふんわりと香るので、和菓子のようで少し洋菓子感もある不思議なお菓子。博多土産の定番なので、お土産にぜひいかがですか?

⑤椒房庵(しょぼうあん)「辛子明太子」

福岡の代表的な食べ物と言ったら「明太子」ですよね。いろいろなメーカーが販売していますが、中でもおすすめが「椒房庵(しょぼうあん)」の辛子明太子です。厳選された材料を無着色で製造し、多くのファンがいるおすすめの明太子です。
柚子味、七味味などバリエーションも豊富ですが、中辛が基本の中の基本。パッケージはシックでおしゃれなので、お土産として体裁もいいのでおすすめですよ。このおいしさは大切な人へのお土産だけでなく、ぜひ自分のためにもいかがですか?

ごはん家 椒房庵

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティアミュプラザ博多9階

3.36 523

⑥左衛門「博多ぶらぶら」

博多の老舗和菓子店が自信を持って送り出す博多土産「博多ぶらぶら」は、少し食べにくいのが難点なのですが、その美味しさから購入する人が後を絶たないおすすめのお土産です。モチモチした食べ物が好きな人には絶対に喜ばれる福岡の銘菓。ぜひお土産にしてみては?
味が絶品でお土産で喜ばれた!という声がたくさんある、人気のお土産です。アルミホイルいっぱいに広がる甘いお餅とこし餡が絶妙で、お茶やコーヒーとの相性もぴったりです。

⑦フランス菓子16区「ダックワーズ」

女性へのお土産として大人気のおしゃれ菓子「ダックワーズ」。そのダックワーズを作り出した人のお店が福岡にあるんです。定番の福岡土産に飽きてきた人には絶対におすすめ。これをお土産もらったらみんなに喜ばれるはずです。
外はサクッと中はふわっとしていて、まさにフランス菓子という絶妙な食感が魅力的なこのダックワーズ。実は、ここ「フランス菓子16区」のオーナーがフランスでの修行中に考案したお菓子なんだとか。それがきっかけで、本国フランスでもとても人気のお菓子になりました。「フランス菓子16区」のダックワーズは、アーモンドの香ばしい香りが口いっぱいに広がりますよ。

フランス菓子16区

福岡県福岡市中央区薬院4-20-10

3.33 737

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する