【東京の焼鳥屋さん】行ってよかったと思える本当に美味しいおすすめ焼鳥店15選

東京都内にある本当に美味しい焼鳥屋さんをご紹介します。日本の居酒屋文化と、切っても切り離せない焼鳥。美味しい焼き鳥店は東京都内に数多くありますが、中でも人気のお店をピックアップ。王道の焼き鳥から、変化球を楽しむお店まで、食べ放題のお店では味わうことのできない、本当の美味しさを味わえる焼き鳥店ばかりです。それでは【東京の焼鳥屋さん】行ってよかったと思える本当に美味しいおすすめ焼鳥店15選をごらんください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.乃木坂 鳥幸/乃木坂

六本木のミッドタウンからもほど近い好立地の「乃木坂 鳥幸」。こちらで味わう焼き鳥は甲斐路軍鶏を使用し、歯ごたえと旨みが他店と一段も二段も違う。そして、焼き鳥と楽しむお酒は、ビールでも日本酒でもなくワイン。 アカデミー・デュ・ヴァンの人気講師である遠藤誠氏セレクトのワインは、常識を覆すようなハーモニーを奏でます。4000円程度のコースから注文でき、コスパも良く感じられます。デートにもぴったりでオススメできる焼き鳥屋さんです。

2.丸鶏るいすけ ハナレ/新宿西口

西新宿駅から徒歩3分と好立地の場所にある「丸鶏るいすけ ハナレ」。1日30本限定のレバーの串焼き、朝締めのレバーはジューシーかつ歯ごたえもあり、是非食べていただきたいメニューの1つです。280円と安い価格で特におすすめ。看板メニューは丸鶏の素揚げ。パリパリ食感の外側と、中はジューシーな肉汁が溢れ、旨味、食感ともにバツグンです。新宿を中心に焼き鳥屋を数店舗展開するるいすけ。子連れでも入店できるので、親子での来店もおすすめできます。新鮮な大山鶏を存分にお楽しみください。

丸鶏るいすけ ハナレ

東京都新宿区西新宿7-11-3 平田ビル2号館1階

3.48 03

3.鳥政/表参道

ゴロゴロと存在感のある鶏肉が人気の「鳥政」。表参道では珍しいタイプのグルメスポットかもしれません。量、質、コストパフォーマンスが素晴らしい。親子でも気兼ねなく入ることができる焼鳥屋さんです。また、ランチタイムには鳥丼とラーメンのセットがおすすめ。何より焼き鳥のタレが美味い。焼鳥屋でラーメンという珍しいパターンですが、TVの取材が来るほど人気です。醤油や塩バターなどの味からチョイスでき、あっさりと仕上げられたラーメンのクオリティの高いこと。これはクセになるランチです。がっつりとしたランチをお探しの方におすすめの焼鳥屋さんです。

鳥政

東京都港区南青山3-13-2 山川ビル1階

3.78 856
“南青山で有名な焼鳥丼を喰らう!”

【最寄駅】
表参道駅、徒歩3分

【来店時間】
祝日、19時頃

【用途】 ディナー

【定休日】 不定休 
【予約】
あり 
【利用人数】
2名

【予算】 3,000円〜4,000円

【注文内容】 焼鳥丼 2,000円 ネギ巻き 350円 なんこつ 350円 など 【こんな人にオススメ】
表参道駅周辺で居酒屋を探している 焼鳥が美味しいお店に行きたい 
【概要】 1977年創業、南青山にある焼鳥の名門「鳥政」 「ランチから美味しい焼鳥丼を食べることができる」ということで有名なお店です。 今回ディナータイムでの来店だったので、少々コスパが悪いように感じました。 表参道らへん勤務の皆様など、ランチ帯で行ってみることをオススメさせていただきます♪ 立地も駅近なので是非です! 
【レポ】 ☆焼鳥丼 2,000円 名物?焼鳥丼!一杯2,000円するので決してコスパ良いとは言えないのですがボリューム満点ですんごい!w この丼を要約すると「焼鳥5種盛り(しそ巻き/もも/つくね/レバー/さび焼き)+米(大)」になります。(写真は別途注文したネギ巻きも乗っています) こんな斬新に焼鳥が大量に乗っている食べ物はあまり見ないような気がします!w 同席していた身体を作っている男性はタンパク質の観点から非常に満足されておりました! 個人的には、しそ巻きが推しメンで満足感を得ることができました♪ ご馳走様でした!

4.伊勢廣 京橋本店/京橋

京橋にある「伊勢廣」は、大正10年の創業という、歴史ある名店です。ランチタイムはやきとり丼、やきとり定食は好きなやきとりの串からチョイス可能。炭火で焼かれた香ばしい鶏肉の味は、ジューシーで旨味たっぷり。ディナーでは、フルコースであっても6000円台で楽しめます。カロリーが気になる方は、ヘルシーコースもオススメ。東京の焼鳥屋さんの中でも屈指の名店は、座敷でリラックスして楽しめる雰囲気です。個室もあるので、接待にもオススメです。

伊勢廣 京橋本店

東京都中央区京橋1-5-4

3.39 674
1921

京橋にある1921年創業の焼き鳥屋。創業102年の歴史のあるこのお店は多くの文豪に愛されてきた焼き鳥屋として名を馳せる。昼はビジネスランチ、夜は鳥一羽分を丸ごと味わえる伝統の焼き鳥コース料理店として楽しめ、毎朝新鮮な鳥一羽を丸ごと捌き、ウバメガシの備長炭で美味しく焼き上げて提供。移店後は1階〜3階までそれぞれ「賑わい」「寛ぎ」「ハレ」のテーマが設けられており、趣に沿った空間になっている。 ◆場所 京橋駅から徒歩3分 ◆営業時間 【ランチ】 11:30 ~ 14:00 【ディナー】16:30〜21:00(L.O. 20:30) ※土曜日はL.O. 20:00 ◆定休日 日曜・祝日 ◆混雑状況 平日の昼に足を運びました。 5分ほど待ちました。 ◆本日は【やきとり丼】(¥2300)を注文。 5分ほど並んだが、少し経つと全員2階へと案内された。1階の待合スペースから豪華な造りで従業員の数が平日でもかなり多い。ゆえに一人一人に対して丁寧な接客が好印象だった。 夜は高級な焼き鳥屋さんなのもあり、 煙が焼いている頭上へ昇るような構造になっているので 店内が煙たくならないのが非常に良かった。 テーブルの上には既にお新香とお茶が準備されており、席に着くと鶏がらスープがコップで運ばれた。 並んでいる時に既にオーダーをしていたので手際よく焼き鳥丼が運ばれた。第一印象は“焼き目の香ばしさが気持ちのいい焼き鳥”。 “ささみ”は圧倒的に柔らかくレア感抜群で歯切れが良いし、ワサビがつーんと余韻を残してくれる。“砂肝”はコリコリしたものとパテのようにとろりしたものが混在。素材のレベルが高いのでガガガとかき込んでしまいがちだが、山椒を少しかけると相性抜群なので是非試して欲しい。 焼き鳥といえば“葱巻(ねぎま)“。ぷりっとして、食べた瞬間に香ばしさが漂う。葱は甘さもしっかり残っているのがポイント。”団子“はゴツゴツとした外面とは裏腹に中はレア感があり柔らかく肉の旨みが溢れる。最後に”もも肉“はしっとりとしていて脂が口いっぱいに広がり見た目以上にボリューミー。 全ての焼き鳥を肯定してくれるタレのかかったお米も絶品で非常にコスパの良いランチだと思いました。

5.鳥長/練馬

西武池袋線練馬駅から徒歩圏内の「鳥長(とりちょう)」。おすすめメニューは生つくね。鶏刺しを出す店は結構ありますが、生つくねを売りにする店はごくわずかでしょう。淡白なイメージの生の鶏肉ですが、この生つくねはねっとりとした食感で旨味が抜群。焼鳥の前に、まずはこれから食していただきたい、おすすめの一品です。フォアグラ鍋などの変わったメニューも楽しめます。また来たい!正直にそう思える名店です。

鳥長

東京都練馬区豊玉北4-31-8

3.70 558
予約激戦!超美味♡焼鳥

食べログを家で開くと必ず1番上に出てくるここ、【鳥長】さん。 omakaseにアカウントつくって、7月から毎月挑戦すること8ヶ月... 鍋のシーズンが終わりなせい?か、ようやくとれた٩(๑>ᴗ<๑)۶ きのこにアレルギー症状が出るので、むしろ鍋は難しく、焼鳥コース狙い! カウンターで3人席を抑え、やっととれたので念願叶っての訪問♡ ウキウキし過ぎて、お店の近くに着いたのは30分前(爆) 家から徒歩圏なので時間も測れるものの、友人たちも早め早めで来てくれた☆ ご近所に迷惑にならないよう、現地を確認してから周りをお散歩。 開店して、中に入り、席に着く。 この日ばかりは酒に溺れず味わいたくてエーデルピルス1杯。 前菜は ・すなぎも、レバー ・生つくね ・漬け(下には山芋) 先付け ・むね肉のたたき 串 ・つくね(生つくねを焼いたもの) 小皿 ・れんこんの生つくね詰め揚げ ・ササミかつ ・フルーツトマト 串 ・外もも ・殻付き銀杏 ・ハツ ・サガリ と続き、〆の鶏ラーメンは大小選べて、みんなで大に。 良いタイミングでぽんぽん提供され、あっという間&大満足なコース。 前菜も低温調理最高!で美味しく、串の火入れも素晴らしい。 是非また予約合戦、頑張りたい!! ご馳走様でした。

6.いせや 公園店/吉祥寺

吉祥寺にある「いせや」には、立ち飲みスタイルでも楽しめる、吉祥寺らしい焼鳥屋さんです。東京の焼鳥屋さんの中でもリーズナブルな価格設定で、お腹いっぱいになるまで、安い価格で満足できます。焼き鳥はもちろんおすすめですが、モツ煮込みや焼売など、肉を使った居酒屋メニューも豊富です。趣深い外観に愛着があるというリピーターも多いのですが、店内は改装され、とても入りやすい雰囲気になしました。テーブル席は長机になっており、相席も当たり前。隣のお客さんとも仲良くなることもしばしば。明るい雰囲気が好きな方にはおすすめの焼鳥屋さんです。

いせや 公園店

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-8

3.66 2077
呑助にはたまらん

創業は昭和3年。 吉祥寺の名物の焼き鳥屋「いせや」。 3店舗ありますがどこも趣が違って素敵。 いつも混んでいるのであきらめていましたがやっと1店舗開拓してきました。 . 「いせや公園店」は、井の頭公園の入り口にあります。 総本店より新しいですが、それでも昭和35年に開店した歴史ある老舗。 ただ老朽化に伴い、2013年に建て替えているので綺麗になったみたいです。 . 入り口横には、焼き鳥の焼き場があり、持ち帰り用の販売もしていました。 井の頭公園のすぐ入口にあるので、焼き鳥やぎょうざをテイクアウトして、 井の頭公園で食べ飲みするのもいいなあと思いつつ夜だったので中に。 . 公園が見渡せる席に通してもらえたので、店内からでも井の頭公園の緑を楽しめました。 . 外せない串盛りや定番の煮込み。 長く続く理由のわかるしっかりした美味しさがありました。 . 店舗ごとに独自メニューがあるらしく、 「いせや 公園店」は海鮮系が充実しているとのことでした。 お肉より魚派なのでたまたま好みの店舗からスタートできていたみたい笑 . とはいえ他の店舗も早く制覇したいな~ ジブリ美術館が好きでよくいくのですが、その帰りに吉祥寺まで散歩がよくあるルートで その際、総本店で楽しそうに飲み食いしているお客様が印象的だったのでいつか混じりたいな また是非〇

7.串若丸 本店

「串若丸」は中目黒の中でもNo. 1の人気を誇る焼鳥店。オープン前から行列ができていることもあり、満席になることもしばしば。予約ができないのが唯一の欠点でしょうか。その分プレミア感が出て、食欲が湧いてきますね。串や一品料理は200円前後から。ボリュームも申し分なく、とてもコスパが良いお店です。鶏以外のメニューも多数あり、生たこバジルソース焼きは中でもおすすめ。ランチタイムの営業は無く、ディナータイムのみの営業ですが大人気の焼鳥店です。

8.やきとり 宮川/豊洲

珍しい白い唐揚げは旨味たっぷりでありながら、とてもヘルシー。多くのファンを持つ東京都内でも屈指の有名焼鳥店です。

珍しい白い唐揚げは旨味たっぷりでありながら、とてもヘルシー。多くのファンを持つ東京都内でも屈指の有名焼鳥店です。

「やきとり宮川」は創業70年を超える焼鳥の老舗。平日のランチは1000円と、とてもリーズナブルな値段で楽しめるため、昼も夜もおすすめのやきとり店です。しかも、カレーや山芋が無料で食べられます。サービス、美味しさは充実し、かなりの人気店なのでランチタイムは行列ができていることも多い。都内でも数店舗展開しているため、ご存知の方も多い名店です。名物は白い唐揚げ。なんと、もも肉ではなく、ムネ肉なんですね。そのため、とてもヘルシーなのです。

やき鳥 宮川

東京都中央区日本橋茅場町3-5-1

3.43 426

9.トリウオ 恵比寿店/恵比寿

焼鳥屋さんの概念を覆すおしゃれな店。バルのような店内には数多くのワインが並んでおり、デートできたいと思える落ち着いた雰囲気のお店です。トリウオ(Toliuo)では、新鮮な鶏肉だけではなく、鮮魚もおすすめ。築地から直送されているため、魚介類の鮮度は申し分なし。実は焼鳥がメインというわけではなく、鶏と魚料理のお店なんです。しかし、焼鳥があまりにも美味しく、しかも100円〜の提供ととても安い。私のおすすめはジューシーで旨味たっぷりのつくねです。女子会でも使いたくなるようなおしゃれな空間です。

10.焼鶏 あきら/中目黒

深夜営業までやっているおしゃれな焼鳥店。バースデーパーティーなど、サプライズも快く受けてくれる使い勝手の良いおすすめ店です。

深夜営業までやっているおしゃれな焼鳥店。バースデーパーティーなど、サプライズも快く受けてくれる使い勝手の良いおすすめ店です。

中目黒にある「焼鶏あきら」。焼鳥は串打ちされ、一本一本提供されるという固定概念が崩れるお店。鶏肉は串に刺さっておらず、自分で七輪で焼くというスタイルです。美味しさや、雰囲気に加えて、焼く楽しさも味わえる焼鳥屋です。雰囲気はとてもおしゃれで落ち着く、隠れ家的な空間。佐賀や宮崎の新鮮な地鶏を扱っており、鶏すき焼きや、鶏しゃぶしゃぶなど、普通の焼鳥屋さんでは味わえないような豪華なメニューも豊富です。おしゃれな雰囲気の店が並ぶ一角にありますが、とてもリーズナブル。安い価格設定で思う存分焼鳥を楽しめます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sliver元バックパッカー。現主婦。たまに大食い。毎年旅行。週1ラーメン。未経験バスツアー。

このまとめ記事に関して報告する