• はてぶ
  • あとで
観光客は知らない!山形市民が足繁く通う、山形市おすすめグルメスポット21選

銀山温泉があり、さくらんぼの産地としても有名な山形県。おすすめのグルメスポットはメインストリートや駅前よりも、裏路地や住宅地。今回は、地元・山形県民に愛されるグルメスポットを21店舗紹介します。山形県を訪れる際には、参考にしてみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2019年11月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① villaggio / 山形市

山形の食材をふんだんに使った隠れ家イタリアン

山形駅からほど近い場所にあるイタリアンレストラン「villaggio(ヴィラッジオ」。オーナーが山形牛一頭を丸ごと購入しているおかげで、新鮮で美味しいお肉をリーズナブルにいただけます。美味しいイタリアンとおしゃれな店内は、大切な人とのデートにもぴったり。
お肉以外にも、山形の旬の食材がたっぷり使われており、山形への愛が詰まった穴場のグルメスポットです。ランチはリーズナブルな価格でありながら本格的なイタリアンが楽しめると、山形の地元民からも大人気。すぐに予約でいっぱいになるそうなので、早めに予約を取ることをおすすめします。

基本情報

山形県山形市八日町1-2-2 レジデンスK1階

3.07 06

② チロル / 山形市

リピーター多数!地元民に愛される昔ながらのイタリアン

続いてご紹介するのは、イタリアンレストラン「チロル」。昔懐かしい雰囲気が漂う店内では、定番イタリアン料理をいただけます。お店を構えてから数十年経つため、学生時代に、親子2代で通っていたご家族も。「チロル」は、山形県民にとって思い出の詰まったレストランとして、長年愛されています。
リーズナブルな価格でお腹いっぱいに食べられる大盛りランチは、学生に大人気。夏限定の冷製パスタは特におすすめです。生ハムやチーズ、サーモン、シーフードをふんだんに使った冷たいパスタを山形県民は毎年楽しみにしているのです。

基本情報

③ 千歳館 / 山形市

明治9年創業!ノスタルジックな雰囲気の中でいただく日本料理

レトロな街並みが残る山形市は、映画「るろうに剣心」のロケ地になったことで知られています。メインストリートから一本裏路地に入ると、映画の中にも登場したという明治9年創業の割烹料理店「千歳館」が佇んでいます。ノスタルジックな雰囲気が漂う洋館で食事することで、明治時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができるでしょう。
「千歳館」は、山形牛をふんだんに使った山形ステーキ牛丼が大人気!上に乗っているステーキ以外にも、実は中にもステーキが入っています。がっつりステーキを楽しむことができるでしょう。また、敷地内にある系列料亭「素仁庵」は、現在閉店していますので、ご注意ください。

基本情報

山形県山形市七日町4-9-2

写真を投稿する
3.05 00

④ そば処 庄司屋 / 山形市

他県から通う人多数!江戸時代から続く手打ちそばの名店

山形市内には美味しいお蕎麦屋さんが沢山ありますが、150年の歴史を持つ老舗と言えば「庄司屋」。創業当時から手打ちそばにこだわりを持ってきたお店です。落ち着いた雰囲気の店内で、こだわりの手打ちそばをいただいてみてはいかがでしょうか?
板そばはもちろん、鴨そば、季節限定の寒ざらしそば等、さすが蕎麦の名店とあって何を食べても美味しいです。値段は少々高めですが、そば会席も人気。舌と目で楽しめるそば会席は、旅の思い出になること間違いなし。本当は教えたくないところですが...特別に!

基本情報

⑤ 阿古耶寿し(あこやずし) / 山形市

山形でお寿司を食べるならココ!

お酒が飲めるようになったら、こんなところに通いたい…。そんな小さな憧れを抱かせる
「阿古耶寿し」(あこやずし)は、山形市内に店を構える老舗寿司店です。とにかく新鮮で、何でも美味しい!と常連さんに大人気。常連さんが多く、観光客には、少々敷居が高く感じますが、店内は家庭的な雰囲気が漂っているため、一度足を運ぶことをおすすめします。
「阿古耶寿し」の魅力は、お寿司だけではありません!写真のように、新鮮な魚介類をふんだんに使った刺身盛り合わせやお料理も魅力的。お酒の種類も豊富に取り揃えているため、山形を訪れたら一度は足を運びたいお店です。

基本情報

山形県山形市本町2-1-22

写真を投稿する
3.01 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する