昔なつかし風情ある街並みの中をお散歩!飛騨高山さんまち通りのお店5選

岐阜県の飛騨高山にある、昔懐かしい雰囲気が漂う飛騨高山さんまち通り。様々なお店が立ち並び、街並みにも風情があるため、観光に行った際の散策には最適です。そんな飛騨高山さんまち通りを散策する際に、立ち寄りたいお店を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

飛騨高山さんまち通りとは

飛騨高山さんまち通りとは、高山市上一之町から上三之町あたりまでのことを指します。レトロ感溢れる街並みの中に様々なお店が立ち並び、高山を観光する人は誰しもが訪れるとも言われるほど、人気の観光地でもあります。

詳細情報

飛騨高山さんまち通りのお店① 陣屋だんご店

飛騨高山といえば、みたらし団子です。陣屋だんご店はそんな定番のみたらし団子が人気のお店です。手軽に食べることができるので、食べながら飛騨高山さんまち通りを散策してもいいですね。

陣屋だんご店 基本情報

陣屋だんご店

岐阜県高山市本町1-47

3.76 516

飛騨高山さんまち通りのお店② 御食事処 坂口屋

御食事処 坂口屋は飛騨高山さんまち通りにある、飛騨牛を使用した料理を楽しむことができるお店です。メインは店舗ですが、持ち帰りができる握り寿司に行列ができています。食べごたえ抜群の握り寿司です。

御食事処 坂口屋 基本情報

飛騨高山さんまち通りのお店③ 手風琴

飛騨高山さんまち通りにある喫茶店、手風琴。ここは古民家をお店に改装しており、畳敷きの席があったり、囲炉裏があったりと懐かしい雰囲気を感じることができます。外にはテラス席もあり、ちょっと休憩するのにぴったりです。

手風琴 基本情報

飛騨高山さんまち通りのお店④ 老田酒造店

老田酒造店は飛騨高山さんまち通りにある酒蔵です。この老田酒造店は鬼ころしというお酒が有名です。そしてもう一つ有名なのが醤油ソフトクリーム。醤油の風味と塩気が感じられる美味しいソフトクリームです。

老田酒造店 基本情報

飛騨高山さんまち通りのお店⑤ ひだっちさるぼぼSHOP

飛騨高山といえばさるぼぼ。飛騨高山さんまち通りにある、ひだっちさるぼぼSHOPは、様々なさるぼぼや、ご当地キャラクターひだっちのグッズが購入できます。また店内でさるぼぼの手作り体験も可能。針を使わないので誰でも参加できます。

ひだっちさるぼぼSHOP 基本情報

3.00 03

飛騨高山さんまち通りへ

夜の古民家街

いかがでしたでしょうか?飛騨高山さんまち通りには、散策しながら立ち寄りたいお店がたくさんあります。ここでは紹介しきれなかったお店もたくさんあります。ぜひ足を運んでお気に入りのお店を見つけてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する