• はてぶ
  • あとで
福島のお土産は何買おう?かわいいお菓子においしい食べ物 15選

福島県のお土産におすすめの、かわいいお菓子とおいしい食べ物をご紹介したいと思います。福島旅行でのお土産選びにぜひ参考にしてくださいね。福島にはかわいくて美味しい食べ物やお菓子がたくさんありますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ままどおる/三万石

福島銘菓といえば「ままどおる」ですが、期間限定で「チョコままどおる」という
チョコレート風味のままどおるが出てます。

出典:coach-f.cocolog-nifty.com

「ままどおる」はスペイン語で「お乳を飲む人々」というだけあって練乳の甘さが特徴的。白あんにたっぷりのバターが美味しいです

出典:sancs.blog129.fc2.com
ままどおるは福島のお土産で定番中の定番かつ絶大な人気を誇るお菓子です。とっても甘くて風味豊かなお菓子は誰からも喜ばれるおすすめのお土産です。福島県内ならどこでも購入できるのもうれしい限りです。

②ゼリー/ゼリーのイエ

カラフルで、お花のように可愛くて、なおかつ手作り感にあふれたゼリーは食べるのがもったいない!!ほどキレイ。

出典:r1967n.exblog.jp

一つ一つ、ゼリー型でつくられた、とてもカラフルでかわいらしい姿で、 味は全部で16種類。季節等でその味は変わり、 中にはムースが入っているものもあり、ただのゼリーではありません。

出典:bappy.air-nifty.com
ゼリーのイエで販売されているゼリーはカラフルでとってもかわいくてまるで絵本の中から飛び出してきたかのような食べ物です。特に女性に喜ばれるおすすめのお土産です。ゼリーのイエ本店の他ネットでも購入できますよ。

③会津の天神さま/太郎庵

カステラ菓子の中に甘いバターと塩味のチーズがサンドされているお菓子です。

出典:www.shinsuke.com

これはうまい!ブッセがふわふわで甘い中でチーズのちょっとした塩加減がたまらない。 何個も行けちゃう危険なやつです。 生バージョンのほうがもっとチーズ感があっておいしいかな。

出典:blog.goo.ne.jp
会津の天神さまはフワフワの生地に塩味の効いたチーズがサンドされたとっても美味しい福島のお土産です。この食感の食べ物は誰からも喜ばれお土産としてもおすすめです。会津を中心に展開している太郎庵で購入することができますよ。

④太陽堂のむぎせんべい/太陽堂むぎせんべい本舗

ここ福島での地元販売にこだわって、他では買えない一品となっておりますよ!ウチは大好きです~美味しいですもの!

出典:blog.livedoor.jp

形は南部せんべいのようですが、味は少しさっぱりしています。もちろん、コーヒーと一緒に美味しくいただきました。

出典:p-vinblanc.com
こちらのお菓子は素朴な味わいですがなぜかクセになる食べ物です。福島でしか買えないお菓子なので珍しい福島のお土産としてぜひ選んでみてはいかがですか?限られた場所でしか販売されていないのでHPで確認してくださいね。

⑤ポムポムショコラ/柏屋

「ポムポムショコラ」は、ふじりんごとクーベルチュールチョコレートガナッシュクリームを風味豊かな粗挽(あらび)き小麦粉で包み、焼き上げた一押しの商品。しっとりした生地の食感と甘さ控えめのクリームが楽しめる。

出典:www.minpo.jp
リンゴとチョコのリッチな味わいを楽しめる「ポムポムショコラ」は人気のお菓子です。しっとりとした食感は特に女性から人気の高いお菓子です。柏屋の店舗の他、SAでも購入できますよ。

⑥粟饅頭/小池菓子舗

地元の農家と契約して、地元のあわともち米を100%使用しています。国産小豆を使用した自家製あんも自慢です。季節限定の桜あわまんじゅうや、北塩原限定の山塩あわまんじゅうも好評です。

出典:kankou.town.yanaizu.fukushima.jp

粟饅頭は、粟と餅米を混ぜた生地にこしあんを包んで蒸した饅頭。色は粟をイメージした黄色で、粟のつぶつぶした感触と、餅の粘りを持ち合せた独特の食感が特徴です。

出典:sakaking.cocolog-nifty.com
福島県の柳津町は粟饅頭がおすすめです。粟と餅米を混ぜたもっちりとした黄色い生地と優しい味のこしあんはとっても美味しい食べ物です。ぜひお土産にしてみてください。

⑦ジャンボシュークリーム/白土屋菓子店

幅25センチ、重さ1.2キロの超特大シュークリーム!甘さ控えめの生クリームとコクがあるカスタードクリームとのバランスが絶妙です。サクサクのシュー皮の上にたっぷりの粉砂糖でお化粧!

出典:www.do-fukushima.or.jp

ジャンボと言っても大中小とあり、ボリューム満点。大を買うには勇気が必要です。

出典:minkara.carview.co.jp
福島県のいわき市で密かに人気のお土産がジャンボシュークリームです。サイズが大中小とありますがおすすめはやっぱり「大」です。インパクトがあまりにもありすぎてお土産としておすすめのスイーツです。いわきに行かれる際はぜひ白土屋さんへ!

⑧じゃんがら/みよし

北海道産大納言小豆を練り上げた小倉あんを、水を使わずに焼き上げた皮で挟んだ独特のお菓子で、いわきを代表する銘菓。じゃんがらの名前は、郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」に由来する。

出典:kankousan.com

この上下の皮が凝縮されたカステラの様なお味と甘さポロポロっとした食感もどこか懐かしい感じ

出典:ameblo.jp
いわきの夏の風物詩として知られるじゃんがら念仏踊りから名前を付けられたこちらのお菓子は福島ならではのお菓子としてお土産におすすめです。お菓子のみよしはいわき市を中心に店舗を展開していますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する