せつなくなるほど美しいロシア女子旅おすすめ観光スポット20選

今度の女子旅はロシアへ。ロシアのおすすめ観光スポットは美しい建造物や自然、美術館などたくさんあり感動すること間違いなし。伝統的な料理も含めロシアの女子旅おすすめ観光スポットをご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.バイカル湖【中央シベリア】

ロシア最初の女子旅おすすめ観光スポットは「バイカル湖」。まるで宝石のような輝きを放つ湖には「バイカル湖の悲劇」という深い歴史が…。その歴史を知るときっと、また違う美しさがみえてくるのではないかと思います。
中央シベリアの南西部にあるバイカル湖は、1996年に世界自然遺産に登録されています。よく“琵琶湖の47倍”と表現されるその広さは、世界で一番貯水量を誇ります。冬になると気温がマイナス20度ほどまで下がって水面が凍り、その厚さは氷上を車で走ることができるくらい分厚いんだそう。美しい氷の世界を堪能したいですね。

基本情報

【所在地】Lake Baikal Irkutsk, Russian

2.エルミタージュ美術館【サンクトペテルブルグ】

次は芸術鑑賞へ。おすすめ観光スポット世界の三大博物館の「エルミタージュ美術館」。宮殿を美術館に改造しレオナルド・ダ・ヴィンチやラファエロ 、モネ、ゴッホなど、古代の巨匠たちの絵画から現代美術まで幅広く所蔵。名画の前に立つ…素敵な女子旅ですね。
300万近い美術品を有し、322室すべてをまわるとなんと25kmにもなるというエルミタージュ美術館。全部見ようとしたら一体どのくらいの時間がかかるのでしょう…! 建物自体も世界遺産に登録されており、多くの観光客が訪れます。世界の美しい美術品に触れ、女子力もアップさせたいところですね。

基本情報

【所在地】38 Palace Embankment, Dvortsovy Municipal Okrug , Cental District, Saint Petersburg
サンクトペテルブルク地下鉄5号線の海軍駅(露: Адмиралте́йская)下車。

3.聖ワシリイ大聖堂【モスクワ】

おすすめ観光スポット「ワシリイ大聖堂」。ロシアの聖堂でもっとも美しい建物のひとつと言われ近年ではユネスコの世界遺産に登録。妖精が出てくるような絵本の世界にでもいるのかと錯覚しそうなほど。
一度見たら忘れられない外観の聖ワシリイ大聖堂は、首都であるモスクワの「赤の広場」に建っています。外観もさることながら、厳かな装飾のされた内観もとっても素敵。こんなカラフルでかわいらしい大聖堂、ほかではなかなか見ないですよね。

基本情報

【住所】 Krasnaya Sq., 2, Moscow 109012, Russia
【電話番号】 74956983304

4.赤の広場【モスクワ】

女子旅は有名なおすすめ観光スポット「赤の広場」へ。先ほどの聖ワシリイ大聖堂もある広場です。「赤」は元々ロシア語で「美しい」という意味なのだそう。広場は北西から南東に長く、歴史を感じながらゆったりとゆったりと歩いてほしいスポットです。
冬季はスケートリンクや巨大クリスマスツリーが飾られたり、夏場はさまざまなイベントが開催されるなど人々の憩いの場となっている赤の広場。昼間もいいですが、夜のライトアップは日中とはがらりと様子が変わりロマンチックで、これまた素敵ですよ!

基本情報

【住所】Красная площадь
【電話番号】202-37-76
地下鉄革命広場(Ploshchad Revolyutsii )駅から徒歩約2分

5.血の上の救世主教会[サンクトペテルブルク]

ちょっと恐ろしい名称の教会ですが…女子旅おすすめ観光スポット「血の上の救世主教会」。暗殺されたアレクサンドル2世を弔う教会です。政治的な関係で、ある時はジャガイモの倉庫として利用され「ポテトの上の教会」とも呼ばれていたのだそう。内観は、もうそれはそれは息をのむ美しなんだとか。
おどろおどろしい名前ですが、正式名称は「ハリストス復活大聖堂」といいます。外観もさることながら、内部はゴージャスなモザイク画が素晴らしいとしても有名。ロシアを訪れたら必見の観光スポットとして人気です。

基本情報

【所在地】Griboyedov Canal Embankment, 2A, St. Petersburg 191011, Russia
【電話番号】812-315-1636

6.クレムリンの武器庫【モスクワ】

ロシアのおすすめ観光スポットは「クレムリンの武器庫」。現在はロマノフ家の宝物などを保管し美術館となっています。宮廷衣装、馬車、金銀の貴重な装飾品などを見ることができ、美しい女子旅になりそう。ひとつひとつ目を凝らしてじっくり鑑賞を。
名前は武器庫といいますが、実際に飾られているのはロマノフ朝期の宝物たち。宝石がちりばめられた聖書、エカテリーナの肖像画にも描かれているマントや衣装、目的別に作られた馬車などなど、金銀財宝がざっくざく! ロマノフ朝の栄華を存分に感じることができますよ。

基本情報

【所在地】Красная Площадь, 103073
【電話番号】+7 (495) 695-37-76

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Angoliaおいしいもの 楽しい事 いっぱい

このまとめ記事に関して報告する