• はてぶ
  • あとで
子連れで行くならココ!家族で楽しめる名古屋のおすすめ観光スポット14選

お正月、GW、夏休みは子供と一緒に名古屋観光はいかがですか?名古屋は都会なので、子供向けの観光スポットが少ないように思えますが、名古屋には子連れで、家族で楽しめるおすすめの観光スポットがたくさんあるんです。春夏秋冬、晴れの日も、雨の日も子連れで楽しめる観光スポット、お出かけスポットを選んでいただけます。子連れで行くならココ!家族で楽しめる名古屋のおすすめ観光スポット14選をご覧いただき、名古屋旅行の計画を立てましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.東山動植物園/東山公園

子連れのお出かけ先の定番、東山動植物園。園内に授乳室やおむつの交換台が設けられているなど、小さい子がメインで楽しめたり、家族連れに優しい工夫がいたるところにされています。東山動物園には「こども動物園」という、ふれあい広場、サル山、小鳥とリスの森などで作られています。メインはやはり「ふれあい広場」でしょう!ゴールデンウィークや夏休みは混雑必須。遊園地もあり、人気はすごいが、広い駐車場があるので、電車でも車でもアクセスできるのが魅力的。
■名称
名古屋市東山動植物園
■住所
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
■アクセス
地下鉄東山線 東山公園駅 徒歩3分
■営業時間
9:00~16:50(入園は16:30まで)
■定休日
月曜日(月曜が休日のときは翌平日)
■電話番号
052-782-2111(代表)
■料金
大人500円
中学生以下無料
■所要時間
2~4時間

愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁

3.58 13214

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.リニア・鉄道館/金城ふ頭

リニア鉄道館は子連れ客に大人気。大宮や京都の鉄道博物館ににも負けない広さを誇ります。キッズスペースも充実しているので、子連れで来たママさんもひと休み可能。スタンプラリーなどのイベントもあり、景品がもらえることもあります。子供、特に男の子が大喜びするリニア・鉄道館。一生の思い出作りに最適です。電車でアクセス楽々なので、平日のママ友同士の交流にも最適です。車の運転はちょっと。。。という方にオススメです。
■名称
リニア・鉄道館
■住所
愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
■アクセス
あおなみ線 金城ふ頭駅 徒歩2分
■営業時間
10:00~17:30
■定休日
火曜日、年末年始
■電話番号
050-3772-3910
■料金
大人1,000円
小中学生500円
幼児(3歳以上)200円
■所要時間
2~3時間

3.とだがわこどもランド/戸田川緑地

愛知県名古屋市港区にある市内西部で最大規模の公園「戸田川緑地」。遊具が豊富なとだがわこどもランドがある南地区は大人気。広大な公園の中央地区は、パターゴルフ、おもしろ自転車、インラインスケート場などがあり、家族でスポーツをテーマパーク感覚で楽しめるようになっています。のんびりと過ごしたりボール遊びをするには最適です。夏はプールで水遊びができる。そのほかにも自転車やパターゴルフなど、家族で遊べる観光スポットです。駐車場も広いので、夏休み家族でのプール遊びにはおすすめです。広い敷地なので、地図は要チェックです。
■名称
とだがわこどもランド
■住所
愛知県名古屋市港区春田野
1丁目3616
■アクセス
市バス 戸田川緑地バス停 徒歩5分
■営業時間
9:00~18:00(4月1日~9月30日)
9:00~17:00(10月1日~3月31日)
■定休日
月曜日(休日の場合は直後の平日)、年末年始
■電話番号
052-304-1500
■料金
無料(一部有料の乗り物遊具あり)
■所要時間
2~4時間

愛知県名古屋市港区春田野1-3616

3.32 38

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.名古屋港水族館/名古屋港

名古屋では数少ない屋内施設の一つ。雨の日の子連れのお出かけでも重宝します。一番人気はシャチですが、その他の展示も見所いっぱい。イルカショーはタイムスケジュールをしっかり押さえて子供の期待に沿いたいですね。熱帯魚コーナーは特に幻想的な雰囲気で、子供も大人も楽しむことができます。駅からのアクセスも良好です。近くには小さな遊園地もあり、1日中水族館の周辺で遊んでも子供は飽きないでしょう。
■名称
名古屋港水族館
■住所
名古屋市港区港町1番3号
■アクセス
市営地下鉄名港線 名古屋港駅 徒歩5分
■営業時間
9:30~17:30(春休み~11月末)
9:30~17:00(12月~春休み前)
9:30~20:00(GW、7~9月)
■定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)
※GW、7~9月、年末年始、春休みは無休
■電話番号
052-654-7080(代)
■料金
大人2,000円
小中学生1,000円
幼児(4歳以上)500円
■所要時間
1~3時間

愛知県名古屋市港区港町1-3

4.22 801688
名古屋水族館

大阪から名古屋に行く際に、名古屋水族館へ立ち寄りました。これまで海遊館や京都水族館など近場の水族館に何度も遊びに行きましたが、個人的に一番好きな水族館です。 その中でも特に印象的だったのは、ベルーガ(シロイルカ)と鰯、ペンギンのコーナーでした。 ベルーガのショーは、写真からもわかるように見れる場所がベルーガから激近で、内容ではベルーガについての豆知識を芸を交えて解説してもらえて、とってもかわいいし、知識が増えて少しかしこくなった気分でした。一見の価値があると思います。またみたい! おみやげのベルーガの人形が飼育員さん監修(?)で、とてもリアルでかわいかったので、買うか買わまいか真剣に悩みました。おすすめです! 鰯のショーはたまたま通りすがりに見れたのですが、幻想的な音楽とライトアップで、思わず足を止めて見入ってしまいました。鰯だと思ってナメてました。これもまた見たい! ペンギンコーナーはいい感じの暗さでムードがあります。部屋の端っこに手作りねこじゃらしのようなものがあって、泳ぎ回ってるペンギンをおちょくり倒しました。すごい食いついてくるし、ペンギンをあやつっているようでめちゃめちゃ楽しかったです。 また行きたい!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.愛・地球博記念公園(愛称 モリコロパーク)/ リニモ 愛・地球博記念公園

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の園内には、芝生広場や水遊び場、自然体感遊具など子供が楽しめるスポットが盛りだくさんです。ジブリ映画、「となりのトトロ」に登場する、サツキとメイの家は特に大人気、アイススケート場や温水プールもあり、1年中楽しむことができるオススメのスポット。 愛知県児童総合センターには室内遊具が豊富にあり、こちらも雨天時や寒い時期でも十分楽しめます。
■名称
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
■住所
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
■アクセス
リニモ 愛・地球博記念公園駅下車すぐ
■営業時間
公園:8:00~19:00(4月~10月)
   8:00~18:30(11月~3月)
■定休日
月曜日、年末年始
■電話番号
0561-64-1130
■料金
入場無料
■所要時間
2~4時間

6.名古屋城/市役所駅

県外の人に、名古屋といえば?と質問すると必ず答えが返ってくる名古屋で最も有名な観光スポットである名古屋城。天守閣の上には光輝く金のシャチホコは名古屋のシンボルにもなっています。天守閣は資料館になっており、鎧や兜、当時の藩主の暮らしに関する展示品が豊富です。名古屋の中心部からもアクセスしやすいので、子連れでの移動が苦になりにくいのがオススメポイント。実物大の金鯱に乗って写真を撮ることもできます。春には桜の名所として賑わいます。
■名称
名古屋城
■住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
■アクセス
名城線「市役所駅」から徒歩5分
鶴舞線「浅間町駅」から徒歩12分
■営業時間
9:00~16:30
■定休日
年末年始
■電話番号
052-231-1700
■料金
大人500円
中学生以下無料

7.名古屋市科学館/伏見

世界最大級のプラネタリムが大人気。子連れだけでなく、デートにもオススメです。理工館、天文館、生命館で構成される総合科学館で、幼児から大人まで楽しむことができる施設です。2011年3月にリニューアルオープンし、とても綺麗な館内には他にも-30℃を体感できる「極寒ラボ」や放電実験ショーの「放電ラボ」など、大型展示やショーなど子供が喜ぶコンテンツ満載です。
■名称
名古屋市科学館
■住所
愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号
■アクセス
東山線・鶴舞線「伏見駅」から徒歩5分
■営業時間
9:30~17:00
■定休日
月曜日、第3金曜日
■電話番号
052-201-4486
■料金
【展示室+プラネタリウム】
大人800円、大学・高校生500円

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sliver元バックパッカー。現主婦。たまに大食い。毎年旅行。週1ラーメン。未経験バスツアー。

このまとめ記事に関して報告する