• はてぶ
  • あとで
男子の一人旅はここで決まり!大阪・京都のおすすめスポット7選

男子の大阪・京都一人旅にもってこいの観光情報をまとめてみました。一人でも、一人だからこそ楽しめる、男性のための大阪・京都のおすすめスポットを紹介します。地元グルメからリフレッシュスポットまで、しっかりご堪能してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認いただくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①新世界/大阪府

最初にご紹介する大阪・京都の男一人旅スポットは、大阪府の「新世界」です。いわずと知れたこのエリアは、世界中からの観光客が訪れる人気観光地ですね。大阪を象徴する“通天閣”は、何年もの間大阪の地を見守ってきました。直線だけで構成されるデザインは、男心をくすぐりますね。
通天閣で大阪を一望するもよし、大阪グルメを頬張るもよし。特に串カツは、新世界で誕生したと言われてるんだとか。賑わう夜の新世界は、なにわの街を象徴しているようですね。一度足を踏み入れたら、「関西に旅行に来たぞー!」とテンションが上がること間違いなしです。五感全てで大阪を満喫しましょう。

詳細情報

②鶴橋風月本店/大阪府

次にご紹介する大阪・京都の男一人旅スポットは、「鶴橋風月本店」です。大阪府内には、お好み焼き屋さんがあちこちに無数に存在しますが、関西人に絶大な人気を誇るこのお店は足を運んでみる価値ありです。関西中にチェーン展開しているこのお店ですが、せっかくなら本店へと足を運んでみてください。
創業60余年、熟練の諸君が丁寧に焼き上げるお好み焼きは、出来上がるまでの過程をじっくりと楽しむことができます。少し甘めのソースと、酸味を抑えたマヨネーズも美味しさの秘密なんだとか。一人でもお店に入りやすいのが、お好み焼き屋さんのいいとこでもありますね。長い歴史の中ではぐくまれた、細部までに宿るこだわりの一枚をご賞味ください。

詳細情報

③建仁寺塔頭 両足院(りょうそくいん)/京都府

次にご紹介する大阪・京都の男一人旅スポットは、京都府の「建仁寺塔頭 両足院」です。祇園四条駅から徒歩約5分の場所にあるこの場所、緑が茂る庭園は、晴れの日よりも曇りや雨模様の風景が似合う空間になっています。日本固有の美しさを放つこのお寺では、座禅の体験が人気となっています。
京都にはお寺がたくさんありますが、座禅や写経の奉納といった古来より伝わる体験ができるのは珍しいですね。心を鎮めて、身心を統一する体験は、日々の悩みから解放される時間を過ごせますよ。男一人旅で、自身を見つめなおす体験をしてみてはいかがですか。各体験は事前に予約がいるので、注意してくださいね。

基本情報

建仁寺塔頭 両足院

京都府京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町591

- 19

④光明院/京都府

次にご紹介する大阪・京都の男一人旅スポットは、「光明院」です。穏やかな風景が魅力の京都は、非常に多くの観光客があふれていてなかなか気を休める観光は難しいですよね。鳥羽街道駅から徒歩約5分の場所にあるこの場所では、中心部の喧騒からも離れた自分だけの京都観光が叶います。
四角い障子や丸い窓や眺めるお庭はとても美しく、“虹の苔寺”とも称されるほど。縁側に腰を下ろしてお庭の眺めれば、肩の荷も下りるような静謐を感じ取れますよ。緑をかける風や遠くに響く鳥の鳴き声に耳をすましてもいいですね。冬には真っ白な雪化粧をするなど、四季を通しても楽しめますよ。

詳細情報

⑤船岡温泉/京都府

次にご紹介する大阪・京都の男一人旅スポットは、京都府の「船岡温泉」です。銭湯好きな男性には訪れてほしいこの場所。西陣の船岡温泉街に位置するこの温泉は、大正12年創業の老舗銭湯です。マジョリカタイルや透かし彫りといった芸術的な内装は、レトロな雰囲気でまるでタイムスリップしたような感覚に。
文化庁の登録有形文化財にも指定されている、歴史ある由緒正しいこの建物。インパクト満点の装飾が有名となっていますが、日本初の電気風呂や薬草風呂など、お風呂自体も種類豊富の実力派です。観光客だけでなく、地元民にも長く愛されている人気の銭湯で一人旅の疲れを癒してみませんか。

基本情報

船岡温泉

京都府京都市北区紫野南舟岡町82-1 船岡温泉

3.42 784
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥PIECE HOSTEL/京都府

最後に男一人旅で泊まりたい宿泊施設をご紹介します。四条河原町エリアと京都駅の近くにあるこのホテルは、シックに京都の風景に溶け込んだゲストハウスです。複数の人との京都旅では旅館や温泉宿が欠かせませんが、せっかくの一人旅、各地から集まった様々な人との時間を楽しんでみませんか。
日本国内のみならず、世界各地からの旅人が宿泊をしているこのホテルでは、旅人たちと語り合う時間を楽しむことができます。清潔感のある客室はもちろん、テラスやバーエリアでは一人の時間も大切に過ごすことができますよ。一期一会の出会いに恵まれるかけがえのない旅の思い出を作ってみてはいかがですか。

詳細情報

rakutenで見る

PIECE HOSTEL SANJO

京都府京都市中京区富小路三条下る朝倉町531

3.19 042

⑦Len Kyoto KAWARAMACHI/京都府

最後に一人旅におすすめの宿泊施設をもう一つご紹介します。河原町駅から徒歩8分の場所に位置するホステル「Len Kyoto Kawaramachi」は、市街地までのアクセスが良いだけでなく、鴨川にもすぐ行くことができて、京都っぽい風景に身を置くことができます。ゲストハウスとは思えないおしゃれな雰囲気が特徴となっていますよ。
国内外問わず様々な旅人が出入りするこの施設では、宿泊客に限らず使用できるラウンジスペースが魅力のひとつ。“あらゆる国境線を超えて、人々が集える場所を”をコンセプト掲げるように、新鮮なコミュニケーションがちらほら垣間見えます。不定期でライブやイベントも開催されており、一人でも人情味あふれる旅になりそうですよ。

詳細情報

rakutenで見る

Len KYOTO KAWARAMACHI

京都府京都市下京区植松町(寺町通)709

- 019

いかがでしたか?

男一人旅で行く、大阪・京都のおすすめスポットを紹介してみました。それぞれ、近くに他の観光スポットも多いエリアを選んだので、ついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?気ままな一人旅を満喫してくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認いただくことをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する