近くて便利!京都駅周辺の定番おすすめおでかけスポット20選

日本で一二を争う人気の定番観光地、京都。おすすめのおでかけスポットはたくさんありますが、あれもこれもと選んでいたら移動に時間がかかってもったいない。そこで、今回は京都駅周辺にスポットを絞り、京都駅周辺で楽しめる定番おすすめおでかけスポットを20選にしてご紹介します。(※掲載されている情報は2019年11月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都駅近くの定番スポット

① 京都タワー

最初にご紹介するのは「京都タワー」。京都駅を降りると目の前に見える京都タワーは、京都を代表する建物の一つです。1964年に誕生し、地上100mの展望台からは京都の街並みを見下ろすことができます。また、あまり知られていませんが地下には温泉施設もあります。京都観光のスタートにピッタリなスポットですね。

詳細情報

京都タワー

京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1

3.17 79558
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 京都駅ビル

京都のお土産屋が多くあり、時間のない時にも重宝するスポットが「京都駅ビル」です。室町小路広場の大階段では様々なイベントが開催されており、クリスマスにはイルミネーションが点灯する予定です。またビル内の空中経路からは京都タワーをはじめ、京都の街並みを見ることも出来ますよ。伊勢丹などの百貨店も入っており、日頃の買い物にも便利です。

詳細情報

京都駅ビル

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901

3.45 11113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 西本願寺

続いてご紹介するのは、京都の観光案内に必ず載っている定番スポット「西本願寺」。世界遺産にも指定され国宝も多くあるのに拝観が無料なのは、観光ではなく信仰のための場所であるためということです。国宝にも認定された唐門や、四季折々の風景を見られる日本庭園など、見どころ満載です。

詳細情報

④ 東本願寺

続いてご紹介するのは「東本願寺」。西本願寺を絢爛豪華と評するなら、こちらは詫び寂の美しさを堪能できる地。御影堂、阿弥陀堂の2ヶ所以外は見ることが出来ませんが、参拝の申し込みをすると行ける場所もあるそう。京都の観光スポットとしても外せない、心穏やかになれる場所です。

詳細情報

東本願寺

京都府京都市下京区烏丸通七条上る常葉町754

3.13 14209
京都で朝のお勤めするなら

京都でしたい事、色々ありますが、 せっかく行くなら朝活楽しみたい派です。 モーニングを食べに行くのはもちろんのこと、(そう、もうそれは外せないんだ) 京都ならではの朝活がしたい! という人におすすめしたいのが、 晨朝勤行です。 いわゆるお寺での朝のおつとめに参加する、です! 京都だったらどのお寺でもおつとめに参加出来るわけではなく、事前に自分が行きたいお寺で参加出来るか確認が必要です。 料金が異なっていたり、時間や雰囲気など様々かと思います。 どのお寺の晨朝勤行に参加しようかな、と迷われている方に私は東本願寺を推したいです! (回し者では無いです笑) 理由は3つあります。 ひとつめ!(基本的に)毎日やっているから! ふたつめ!初めての方でも参加しやすい雰囲気だから! 7:00〜開始ですが、実は入り方が分からず遅れてしまい、、 あたふたしていると、途中から建物内に入っていく人が見えて入ってみたら、問題なく途中参加出来ました。 その後も続々と皆さん好きなタイミングに来て好きなタイミングに帰っている様子で、とても参加しやすい、誰もに開かれている感じがして印象が良かったです。 さいご!京都駅からアクセスが良いから! 京都駅から徒歩約7分の立地なので、京都旅行最終日とかでも行きやすいんじゃないかと思います! 朝のおつとめは本当に気持ちが良くて、その日一日最高になる予感しかしないので本当におすすめです! お坊さんの法話もユニークでとても楽しく、温かみのある素敵な気持ちになる内容でした。 ひとりで行くの、おすすめです!ぜひ行ってみてください!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 興正寺(こうしょうじ)

続いてご紹介するのは「興正寺」。かつて西本願寺の脇門跡だった場所に明治時代になって建てられました。西本願寺に比べて知名度が低いせいか観光客は少ないですが、マルシェなどのイベントが開催されることもあり、見逃せないおすすめおでかけスポットです。人混みに疲れてしまった時に是非立ち寄ってみてください。

詳細情報

本山興正寺

京都府京都市下京区花園町70

- 021

⑥ 京都水族館

続いてご紹介するのは「京都水族館」。海がない街京都に新しく誕生した「海」。海水だけでなく淡水の展示もあり、イルカやアシカなどおなじみの動物から京都の里山に住む魚たちまで幅広く生活しています。特におすすめなのが、イルカとペンギンが共演する珍しいショー。かわいい姿に癒されそうです。

詳細情報

⑦ 梅小路公園

続いてご紹介するのは「梅小路公園」。京都駅周辺の災害時の避難場所にも指定されている梅小路公園は、13.7ヘクタールもの広さを誇る市営の公園です。広々とした芝生広場や、子供が好きな河原遊び場の他、定期的に催し物が開催される広場やちんちん電車、レストランまで揃う充実っぷりです。

詳細情報

梅小路公園

京都府京都市下京区観喜寺町1

3.34 17212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧ 渉成園(しょうせいえん)

続いてご紹介するのは「渉成園(しょうせいえん)」。東本願寺が有する渉成園は、1653年に造られた池泉回遊式庭園です。春は梅や桜、夏は菖蒲、秋には紅葉に彩られる美しい庭園で、国の名勝にも指定されています。ベンチに座ってゆっくりと読書でも楽しみたくなるおすすめおでかけスポットです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

わんころもち海と本と甘いものが大好きな1児の母です。いつか行きたい家族旅行のために、情報収集中!その成果を皆様にもご提供させていただきます♪

このまとめ記事に関して報告する