• はてぶ
  • あとで
「浜町アーケード」で、あなたも「浜ぶら」してみませんか?

「浜町アーケード」は、大丸百貨店、浜屋百貨店をはじめ家電量販店など、約700軒が集まる長崎最大のショッピングゾーン・商店街です。浜町アーケードを歩くことを「浜ぶら」と呼ばれており、地元の人からも愛されています。今回は浜町アーケードの見どころまとめをご紹介!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

浜町アーケードとは

長崎市浜町に位置する「浜町アーケード」は、長崎一と言われる繁華街で、「浜んまち商店街」の愛称で親しまれています。ショッピングはもちろん、長崎土産やグルメまで何でも楽しめるスポットです。アーケードなので雨でも気にせず歩けるところもオススメです。

アーケード街全域が国道324号に指定されており、5〜10時までの5時間を除いては歩行者専用道路となる為、車両通行ができないという珍しい国道でもあります。

浜町アーケードの見どころ①長崎浜屋

あまり大きくはないのですが市民に愛されており、特に8階の催し物会場の「北海道展」「京都展」「イタリア展」などには混雑します。

出典:www.tripadvisor.jp

離島の五島の物産展はなかなか手に入らない地元のお菓子を売ってあるので、おすすめです。

出典:www.tripadvisor.jp
浜町アーケードの中で一番大きな百貨店である「長崎浜屋」では、ショッピングやグルメはもちろん、美術ギャラリーも併設されています。また、定期的に地方の物産展も開催しており多くの観光客や地元の人々で賑わいます。

古くからの老舗も多く、長崎名物カステラや、やまみち水産の干物など売っており、お土産選びにもオススメです。ベビー休憩室や車いす専用トイレも完備しているので、小さなお子様連れのご家族にも優しいお店です。

長崎浜屋の基本情報

[所在地]長崎市浜町7番11号
[営業時間]10:00~19:30/金・土は20:00まで
[交通アクセス]観光通り駅 徒歩2分(84m)
[お問合せ]TEL:095-824-3221

浜町アーケードの見どころ②ランタンフェスティバル

ランタンフェスティバル期間はこのアーケードの天井一面に赤い色のランタンが飾り付けられてとてもきれいでした。

出典:www.tripadvisor.jp
「浜町アーケード」は、長崎の冬の風物詩「長崎ランタンフェスティバル」の会場の一つでもあります。期間中は市内中心部に約1万5千個にも及ぶ極彩色のランタンが飾られ、長崎の街を彩ります。長崎に住む華人が旧正月を祝う祭りを長崎新地中華街で行っていたのがきっかけなのだとか。

会場では「皇帝パレード」や「龍踊り」、本場中国の「中国雑技」などが毎日披露され、連日大勢の方が訪れます。

浜町アーケードの見どころ③カフェ オリンピック

浜町アーケードの呉服店の2階に位置する「カフェ リンピック」では、テレビでも報道されたという話題のパフェを食べることが出来ます。その名も「長崎夢タワー」!長さはなんと120センチ!人気名物で、月に100本も注文があるのだとか。

完食すると、完食証明がもらえます。ご友人やご家族とチャレンジしてみてくださいね!他にも豊富な種類のパフェやスイーツがあるので、ぜひお立ち寄りください。
トルコライスも、ビッグパフェに引けをとらない人気メニューです。ランチにいかがですか?

カフェ オリンピックの基本情報

[所在地]長崎市浜町8-33 高橋呉服店ビル2F
[営業時間]11:30~21:30
[お問合せ]TEL:095-824-3912
[交通アクセス]
観光通駅出口から徒歩約2分
思案橋駅出口から徒歩約3分
西浜町駅出口から徒歩約4分

浜町アーケードで食べられる!人気グルメ

長崎名物「ハトシ」

「ハトシ」とは長崎卓袱料理の一つで、海老のすり身などを食パンで挟んで油で揚げた、明治時代に中国から伝わった料理です。その後、ハトシは長崎の家々でも、海老のすり身だけでなく、鯵のすり身や挽肉など、色々な具材を使った郷土料理となりました。

浜町アーケードでも色んな店舗で販売しているので、チェックしてみてくださいね!

「岩崎本舗」角煮まんじゅう

浜町アーケード入口に位置する「岩崎本舗 浜町観光通り店」の角煮まんじゅう。試食のサービスもあり、店内にテーブル、椅子もあるので、ゆっくりと座って食べることもできます。ふわふわの生地にトロトロの角煮が絶品と人気の高いグルメスポットです。

岩崎本舗 浜町観光通り店の基本情報

[所在地]市浜町5-9
[業時間]AM10:00~PM8:00
[交通アクセス]観光通り電停前 観光通駅から15m
[お問合せ]TEL:095-820-5566

浜町アーケードへの交通アクセス

[所在地]長崎県長崎市浜町1-7~10-11 国道324号沿い
[営業時間]店舗によって異なる。
[交通アクセス]
徒歩:JR長崎駅より約15分。
路面電車:長崎駅前電停より正覚寺下行きで10分。観光通電停下車、徒歩ですぐ。
[お問合せ]TEL: 050-3525-6127[浜んまち商店街振興組合連合会]

いかがでしたか?

長崎一の繁華街「浜町アーケード」のおすすめスポットをご紹介してまいりましたが、魅力は伝わりましたでしょうか。お土産もグルメもなんでも揃う「浜町アーケード」で、あなたも浜ぶらしませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する