• はてぶ
  • あとで
星に願いを!近畿地方で満天の星空が見えるおすすめスポットTOP20

近畿地方で満天の星空が見えるおすすめスポットをランキング形式でまとめました。星空に興味を持ち始めた方も楽しめるスポットを集めたのでぜひ参考にしてみてください。それでは近畿地方の素敵な星空スポットをご覧ください。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.【奈良】 フォレストパーク神野山

まず最初にご紹介するのは『フォレストパーク神野山(こうのやま)』です。アクセスがとてもいいので、気軽に星を見に行きたい時に最適です。BBQ場や牧場もあり子供と一緒に楽しめますよ。家族と行きたい星空おすすめスポットです。

詳細情報

2.【奈良】 大塔コスミックパーク星のくに

続いては『大塔(おおとう)コスミックパーク星のくに』です。こちらは宿泊施設なのですが、その特徴は天文台があること。奈良県の宿泊施設の中で、天文台も楽しめるのはここだけですよ。温泉プラネタリウムも完備し、もちろん天体観測もすることができます。泊まりがけで行きたい場所です。

詳細情報

3.06 05

3.【奈良】 鶴姫公園

続いては『鶴姫公園』です。高野龍神国定公園の中に位置する小さな公園なのですが、標高1000メートル以上の山の上ということで、近畿地方の星空スポットな中でもとくに有名です。高野龍神スカイラインを通っていくのでドライブがてらいくと楽しいですね。

詳細情報

奈良県吉野郡野迫川村檜股64-22

3.03 07

4.【奈良】 天川村

続いては『天川村(てんかわむら)』です。こちらは近畿地方の中でも有数の星空スポット。夜になると満天の星空が頭上に広がります。登山や川釣り、温泉が楽しめるので、レジャー好きな方はぜひ訪れることをおすすめします。

詳細情報

5.【奈良】 大台ケ原

続いては『大台ヶ原(おおだいがはら)』です。「日本100名山」「日本100景」「日本の秘境100選」などにも選ばれています。夜には満天の星空が望めるスポットでもあり、近畿地方の中でもたくさんの星を見ることができる場所として有名ですよ。

詳細情報

6.【奈良】 曽爾高原

続いては『曽爾高原(そにこうげん)』です。こちらは近畿地方でも有数の観光スポットですが、夜になると綺麗な星空スポットに変わります。山深い場所にあるのでせっかく行くなら1日使って、明るい時間と暗くなってからの両方楽しみたいおすすめスポットです。

詳細情報

奈良県宇陀郡曽爾村太良路 曽爾高原

4.08 17650

7.【兵庫】 西はりま天文台公園

続いては『西はりま天文台公園』です。公開望遠鏡として世界最大を誇る「なゆた望遠鏡」で星空を見ることができるので、肉眼では見えない星団や星雲、惑星などを見ることができます。遠く無限の宇宙を垣間見てワクワクできること間違いなしです。星空観測スポットとしておすすめです。

詳細情報

兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2

3.04 29

8.【兵庫】 オーベルジュ アルビレオ天文台

続いては『オーベルジュ アルビレオ天文台』です。近畿地方では珍しい本格的な天体観測も楽しめる宿泊地で、近隣にはアクティビティを楽しめる場所もたくさんあります。また、天空の城で話題になった竹田城跡へのアクセスも良い立地にあるのでご旅行で訪れてみてはいかがでしょうか?。

詳細情報

3.02 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する