関東一の超強力パワースポット・秩父周辺の激ウマお店&お土産11選

あなたは埼玉県の秩父をご存知ですか?あまり認知度が高くない場所ではありますが、なんとここ最近人気が高まっている超強力パワースポットなんです!そんな秩父のすごいところ、また近くで食事できる良いお店、旅館などをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

知ってる?今秩父がじわじわ人気が出ている事を…!

アニメの舞台の影響で観光客が増えたと印象のある埼玉県秩父市。実はそれ以外にも人気の理由があるんです。皆さんはそこが関東一のパワースポットとしても人気だっていうこと、知っていましたか?

そのパワースポットの名は"三峰神社"

誰を奉っているの?三峯神社のご祭神はなんと…

右がイザナギ、左がイザナミ

伊弉諾尊 (いざなぎのみこと・夫/兄神) と伊弉册尊 (いざなみのみこと・妻/妹神)!
アマテラスやスサノオ等多くの神の父神であり、神武天皇の7代先祖とされている神様です。
日本神話でいうと日本を作ったとされているというすごい神様です・・・!

行ってみたらすぐにわかる、三峰神社の神聖さ

筆者も三峰神社に行ってきましたが、本当に何とも言えないくらいのパワーを感じました。
景色も標高1102mと非常に高く景色も素晴らしいのもポイント高いです。
ちなみに行く直前、噂で「病が治る」という話も聞いて「まさかな?」なんて思いましたが、、三峰神社に来て元気になる理由もわかる気がしました。
とにかく関東一のパワースポットと言われる理由には納得です!
知名度がそこまで大きくないですが、この三峰神社を含めた秩父は、旅行するのにも超のつく穴場なんです。

7時間待ち!?月に1回しか配布されない噂の【白いお守り】

普段も割と混みやすい三峰神社ですが、毎月1日に限っては激!激!激混みです。

その理由はこちらの特別な【白いお守り】

地元の人の話曰く、毎月どんどん1日に来る人が多くなり
一番混む時では、三峰神社までの道にて車・バスで7時間渋滞を起こしてしまうほどなんだとか。
本当は秩父駅から三峰神社前までは1時間15分なはずなのですが・・・

美味しくてまた来たくなっちゃう♡お店編

1.行列のできるおそば屋さん!わへいそば

2.古民家カフェでめちゃウマスイーツ。 泰山堂カフェ

古民家をカフェにしたとても素敵な雰囲気なカフェです。
スイーツも評判高く、特にヌガーグラッセが人気です。

3.お店はなんと有形文化財!パリー食堂

4.秩父が誇る老舗!大正5年創業 秩父名物安田屋の味噌漬け

元々秩父地方では山間部の猟師が肉の保存のために、肉を味噌に漬けたのが始まりです。
安田屋の味噌漬けは牛・豚・猪肉の3種類で、先代から受け継いだ自家製秘伝の味噌で一つ一つ丁寧に手作りで漬け込み、昔ながらの美味しい味を守り続けています。

店頭では精肉店ならではの手作りメンチカツ、コロッケなどの揚物もあり、特にこのメンチカツが人気でメンチカツを求めて東京から来る人もいるのだといいます。

また、安田屋の店舗は登録有形文化財に指定されている歴史ある建物でもあるので雰囲気も大変レトロ。
秩父にきたら寄りたいお店の一つです。

5.ねぎラーメンが絶品!だんござか珍達

6. 雰囲気が素敵。手打そば 武蔵屋

木目調の店内は落ち着いてご飯ができる空間です。こだわりのお蕎麦をぜひご堪能ください。

7. レストラン ハクホー

地元の人にも愛されるレストラン。
カツサンド、ハンバーグサンドが絶品なんだそう。

8.小腹がすいた?それなら松村甘味食堂

小腹が空いたらでもよし、甘いものが食べたくなってもよし!
お稲荷さんが評判高く人気があります。

9.美味しいベーグルがウリ。マイルストーン

ベーグルともちもちのパンが好評のパン屋さん。
一度食べるとまた食べたくなるとの評判が♪

ウマ♡秩父の美味しいお土産編

10. 秩父餅七福本舗 水戸屋本店

秩父餅、芝桜パイサブレはお土産として人気♡
秩父が誇る銘菓です。
ここから下ご紹介しているお土産は西武秩父駅の西武秩父仲見世通りにて販売されているので帰りがけに買う事が可能です。

11.しゃきっとした食感が絶品!しゃくしな漬

しゃくしな漬、といっても聞き慣れないものですが、一度食べたらハマるほど美味しい御漬け物!
秩父へいったら買わなきゃ損です。

関東一のパワースポット秩父に行こう

都心からも日帰りでいけるので休日に行ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する