• はてぶ
  • あとで
休日が10倍楽しみになる!五月山公園の楽しみ方5選

今度の休日、どこに遊びに行こうか迷っていませんか?体も動かしたいし、ドライブもしたいし、動物で癒されたりしたい・・・楽しみ方は人それぞれですが、五月山公園では全て楽しめます!今回は地元民がおすすめする五月山公園の楽しみ方を5選形式でご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

五月山公園とは?

五月山公園は大阪府池田市にある公園です。5つのハイキングコースと展望台があり、大阪平野を一望できます。また「大阪みどりの百選」にも選ばれており、桜やツツジ、紅葉の季節は大勢の人が訪れます。その他動物園や植物園など豊富な施設があり、市民の憩いの場となっています。

楽しみ方①五月山公園は春はお花見、秋は紅葉狩り

商店街を通り抜けて、上り坂を頑張って進むと五月山公園に着きます。車の渋滞を横目に息切れしながら登って行くと、たくさんの桜!のんびりお弁当を食べながらのお花見サイコーでした!

出典:m1-heart.co.jp
五月山公園の一番メジャーな楽しみ方は、お花見など季節の移ろいを楽しむことでしょう!特に春は桜祭りが開催されてとても賑やか。夜のライトアップも含めて、例年約3万人が訪れます。他にも紅葉、つつじ、あじさい、若葉と、季節に合わせた楽しみ方が満載です。

楽しみ方②実は穴場の夜景スポット

mihoko_az@mihoko_az
五月山公園からの夜景。綺麗だったな。展望台の先?みたいなところから眺めた。また行きたい。 http://twitpic.com/no7nm

2009-10-31

五月山公園の楽しみ方、その②は夜景です。五月山公園の頂上付近は数箇所展望台があります。どれも駐車場から5分以内で到着できる便利さですが、特に「秀望台」からの眺めは大阪平野を見渡せてムードたっぷり。大人の楽しみ方ができそうです。

楽しみ方③日本一小さい動物園で、可愛い動物とふれあえる

動物たちとの触れ合いを大事にしていて、特に幼児には有り難い存在です。大阪市内からも、近くて便利。お弁当を持って出かけ、動物園の後は、見晴らしに良い展望台からの景色を見に行くのも良いかと思います。

出典:www.tripadvisor.jp

五月山動物園は市の運営施設で入場料無料!無料だけど、天功さん寄贈のアルパカ、他の動物園にはあまりいないウォンバット、その他にも10種類以上の動物たちがいてとっても楽しむことができました。

出典:hatopi.com
五月山公園の隣にあるのが「五月山動物園」。なんと入場無料です!動物園としては日本一小さく、20分ほどで見て回れます。しかし、動物との距離が近く、えさやり体験や、ふれあいタイムなど、その子に合わせた楽しみ方ができる動物園です。五月山公園→動物園という楽しみ方なら、1日中遊べるのでおすすめです。
所在地:池田市綾羽2丁目5-33
電話番号:072-752-7082(池田市緑のセンター)
営業時間:9:15~4:45
休園日:火曜日(祝日の場合は直後の平日)
駐車場:五月山公園駐車場など(有料)
料金:無料

五月山公園の楽しみ方④長~いローラー滑り台!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

長くて傾斜のある「急な滑り台」は、スピードも出て子供には楽しくてたまらないんでしょうね 見てる方は、結構ハラハラするけど、何度も数えられないくらいに滑ってました

出典:www.hankyu.co.jp
五月山公園名物ローラー滑り台です。楽しみ方はもちろん、ただただ滑る!ひたすら滑る!その長さは驚きの35m!大人も子供も楽しみ方は同じですね。五月山公園内には、アスレチックもあるので体を動かしたいときにおすすめです。

五月山公園の楽しみ方⑤忍者になりきりアスレチック!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

この公園も忍者屋敷をテーマにした遊具がたくさんあって幼稚園児くらいの子供ならめちゃめちゃ楽しいと思います!最近出来たみたいなのでサイトには載ってませんでした。

出典:luvn.hatenadiary.jp
五月山公園の楽しみ方、最後はアスレチックです。3~4歳から遊べる縄ばしごや、中学年くらいの子が大好きなロープすべりなど、年齢にあわせた楽しみ方ができます。忍者屋敷のような迷路もあり、休日は親子連れで込み合います。

五月山公園の基本情報

住所:池田市綾羽2丁目5-33(五月山公園総合案内所)
電話番号:072-751-3070(池田市公園管理センター)
営業時間:午前9時~午後5時00分まで(公園はなし)
定休日:火曜日(公園は無休)
駐車場:五月山公園駐車場(163台)
※普通自動車200円/2時間、3時間まで400円、以降150円/30分、大型車2000円
料金:無料

おわりに

五月山公園の楽しみ方5選、いかがでしたでしょうか。五月山公園はお散歩コースやドライブウェイ、動物園などを備えた、様々な遊び方ができるテーマパークのような公園です。今度の休日、どこに行こうか迷ったときはぜひ行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ruchiki旅行とおいしいものが大好きな1児のママです。国内旅行関係や、おいしいもの関係のまとめをたくさんお伝えしたいと思っています。趣味に偏ったまとめになるかもしれませんが、何かに役立てば嬉しいです。

このまとめ記事に関して報告する