一年中おいしい!福井のおすすめ温泉宿20選

ご当地グルメのソースかつ丼、脂ののった焼き鯖寿司、上品な旨みの若狭牛、そしてやっぱり外せない越前ガニ。福井にはさまざまな魅力的な食があります。観光旅行の拠点に、またグルメ旅にとおすすめできる福井の温泉宿の中から厳選して20軒、おすすめ温泉宿を紹介させていただきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.望洋楼 / 三国温泉

越前加賀国定公園内に建つ、京都仕込のお料理が自慢の温泉宿です。海を眼下に見下ろす露天風呂はもちろん源泉かけ流し。美しい夕焼けの海を見ながらの入浴がおすすめです。
rakutenで見る

三国温泉 料理旅館 望洋楼

福井県坂井市三国町米ヶ脇4-3-38

3.17 018

2.大人の湯宿 つるや / あわら温泉

お部屋は全て趣が異なる造りの、木造建築のしっとりとした佇まいが魅力的な温泉宿です。3本の自家源泉によるかけ流しのお風呂と関西風の味付けの創作懐石で、大人の温泉旅におすすめです。

3.越前満月 / 鷹巣温泉

越前海岸の浜風を感じられる、閑静な和風の温泉宿です。美しい本格的な懐石料理と、広大な敷地に僅か九室のゆとりの空間で、日常を離れてゆっくりとくつろいでくださいね。
rakutenで見る

割烹旅館 越前満月

福井県福井市川尻町41-45-1

3.02 02

4.グランディア芳泉 / あわら温泉

3本の自家源泉をもつ、施設の充実したお風呂が魅力的な温泉宿です。月見台や足湯、温泉卵を手作りできるゆで処など、館内もさまざまなお楽しみでいっぱいですよ。
3.17 379

5.旨し旬魚介 かねとも / 越前くりや温泉

一年を通してさまざまな海の幸に恵まれた越前海岸に建つ、仲買が営むお料理自慢の温泉宿です。温泉もお部屋も海に面していますので、日本海の雄大な眺めを思う存分楽しめます。
写真を投稿する
3.00 00

6.ホテル八木 / あわら温泉

和とモダンの融合した風情が素敵な温泉宿です。出来立て天ぷらが人気のバイキングの夕食も魅力的ですが、館内のイタリアンレストラン「フォンナーラココ」のお箸で食べられるイタリアンもおすすめですよ。
3.39 225

ホテル八木 (福井県 あわら市) ⁡ 𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯 ⁡ 北陸の旅で選んだ宿はホテル八木♨️☺️✨ 豪華なブュッフェに惹かれ行ってきました! ⁡ まず人生初の福井県。 なのであわら温泉もはじめてでした✨ あまりにも良いところだらけだったので、分かりやすく箇条書きにします😊 ⁡ ♡チェックイン時のウェルカムデザート🍓 ♡一階ライブラリーに置いてある本のセンスの素晴らしさ📚 ♡旬の食材を出来立てでいただく至極のビュッフェ🍽 ♡夕食時はお酒も飲み放題🍻 ♡自家源泉掛け流しの天然温泉♨️ ♡サウナ&セルフロウリュ ♡夜にいただける『夜な夜なお菓子』🧁 ♡美しい日本庭園🌿 ⁡ ホテル八木さんはなんといってもビュッフェが素晴らしい🥰✨ 全国各地の厳選された美味しい食材が出来立てでいただけます✨ なんと松坂牛のステーキもありました!😳 新鮮な魚介を使用したお寿司も美味しかったー🍣 そして、なんと言っても専属パティシエさんの作る旬の果物をたっぷり使ったスイーツ🍰🥰❤️ めーっちゃ美味しいんです!! 甘さ控えめなのと、ホールケーキは自分で食べる分だけ切り分けられるのでお腹と相談しながら沢山の種類を楽しめます🥰🍓 夜も朝もどちらも美味しかったぁぁぁー✨ 葡萄やメロン、桃の時期にも行きたい!🍑 ⁡ 北陸に行く際は必ず泊まりに行こうと決めました!😊✨✨

7.荒磯亭(ありそてい) / 三国温泉

全客室がオーシャンビュー、目の前は海水浴場という恵まれた立地の温泉宿です。日本酒のCMにも登場したことのある名物、特製醤油で漬けられた鯛と福井のこしひかりの「荒磯亭 鯛まま」は忘れられない味ですよ。

三国温泉 荒磯亭

福井県坂井市三国町米ヶ脇4-4-34

写真を投稿する
3.16 00

8.三国観光ホテル / 東尋坊温泉

日本の夕陽百選にも選ばれた三国の海の夕景が美しく見える高台のホテルです。特殊な畳の敷かれた和畳の湯や潮風を感じられる露天風呂はリラックス効果抜群。越前松島水族館や東尋坊への観光拠点としてもおすすめできます。
rakutenで見る

東尋坊温泉 三国観光ホテル

福井県坂井市三国町緑ケ丘4-4-8

- 044

9.越前の宿 うおたけ / 越前くりや温泉

競りの仲買人であるご主人が直接競りで仕入れた、市場直送の越前ガニが自慢の温泉宿です。各お部屋に専用のダイニングと個別の温泉風呂のある離れの宿泊もおすすめですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する