• はてぶ
  • あとで
訪れた誰もがアロマで癒される!「河口湖ハーブ館」&「香水の舎」

「河口湖ハーブ館」&「香水の舎」は富士五胡の一つでもある山梨県・河口湖の南岸の大池公園に隣接しています。柔らかい香りに包まれ、優しい気分になれる「河口湖ハーブ館」&「香水の舎」の魅力をたっぷりとお伝えします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「河口湖ハーブ館」&「香水の舎」とは?

湖畔に咲くハーブの美しさに触れ、体験の楽しさも満喫できる癒しのスペース。富士山や河口湖の自然の美しさと共に、もう一つの自然の恵みに触れてみませんか?

出典:sightseeing.fujilake.com

館内にはポプリやハーブティーなどハーブグッズを扱う雑貨コーナー、アレンジフラワーの体験工房、そしてハーブの苗を販売しているビニールハウス、そして別館の【香水の舎】と、見どころが満載。

出典:www.kachikachiyama-ropeway.com
一たび洋館風のおしゃれな建物の扉を開ければ、上品な香りに包まれるでしょう。アロマに包まれ、日々のストレスを忘れられそうです。

「河口湖ハーブ館」のオススメ①

ハーブガーデン

ガーデンではラベンダー、カモミール、ローズマリーなど約200種のハーブが栽培され、6月末から夏いっぱいまで咲き誇っている。

出典:loco.yahoo.co.jp

本館から中庭へ行くと、様々なハーブや花がお出迎え。最盛期には200種近くもの植物が育ち、見応えも十分です。ハーブの香りに癒されてのんびりガーデンを巡ってみましょう。

出典:sotoasobi.net

6月中旬からは一面花で飾られた「壁面装花」が作られ、毎年様々なデザインが楽しめます。

出典:www.herbkan.jp
ハーブガーデンを歩くだけでもアロマセラピー効果がありそうです。歩きながら、ハーブの種類にも詳しくなれそうです。

「河口湖ハーブ館」のオススメ②

温室&カフェ

室内はハーブの香りがいっぱいに広がります。おなじみのローズマリーやバジル、ペパーミント、チェリーセージなどなどいろいろな種類のハーブがお客様をお待ちしております。

出典:www.kachikachiyama-ropeway.com

ティールーム「香りの散歩道」では、25種類ものハーブティーを楽しめます。湖畔の眺めも、また、格別です。

出典:www.fujigoko.co.jp
ハーブに囲まれながらのティータイムはなかなか経験できないことです。コーヒーもありますので、ハーブティーが苦手な方でも安心してください。

「河口湖ハーブ館」のオススメ③

体験教室

ここで体験できるのは、ドライハーブを使ったフラワーアレンジメント。ミニバラや紅花など、20種類以上のハーブを使い、押し花はがき・しおりやリース、花かご、ペーパーウェイトなどを作る。

出典:www.fujisan-net.jp

ドライフラワーを使ってオリジナルの押し花のしおりや、キーホルダー、リースなどが作れて楽しい。子供と一緒にこうした体験をするのも良いなと思いました。

出典:www.tripadvisor.jp
訪れたらぜひ、体験してください。訪れた思い出を形にして、いつまでも心に残る思い出になるでしょう。

「河口湖ハーブ館」のオススメ④

ラベンダーソフトクリーム

河口湖ハーブ館で食べられるソフトクリームはラベンダーのソフトクリームなんです。驚くほどの濃厚なラベンダーの香りが好評みたいですね。

出典:joy-trip.jp
お口の中に一気にラベンダー畑が広がります。河口湖限定のソフトクリーム、ぜひご賞味ください。

ハーブティー

ハーブティーのメニューには、シングルやブレンドはもちろん、紅茶とのブレンドやコーディアルなどたくさんの種類があります!

出典:www.herbkan.jp
体調や気分に合わせたハーブティーをどうぞ。もちろん、ショップではたくさんの種類のハーブティーも販売しているので、お好きなブレンドをお楽しみください。

「香水の舎」のオススメ

別館「香水の舎(いえ)」では、ハーブを使用した香水など約100種類の各国の香水、ルームフレグランス、アロマグッズの販売のほか、アロマテラピーのアドバイスもしています。

出典:shizuoka.mytabi.net

華やかな香水瓶は飾っておくだけでも素敵。アトマイザーも充実しています。

出典:www.herbkan.jp
中では、アロマセラピーも行ってくれます。あなたを癒してくれる、ぴったりの香りが見つかるはずです。

「河口湖ハーブ館」&「香水の舎」でオススメのお土産

香水の量り売り

量り売りの香水は17種類の素敵な香り。お好みの香水瓶に入れて1ml\400から。

出典:www.herbkan.jp
お気に入りの香りを見つけて、お気に入りの香水瓶にいれたらテンションアップ間違いなしです。香水瓶もかわいくて迷っちゃいます。

フロストゼリーキャンドル

ゼリー状のプルプルンとした感触のキャンドルで、夏にはぴったりの涼しげなキャンドルですね、香りも良いですよ~!

出典:www.enpitu.ne.jp

ハンドメイドのオリジナルグッズ

ペーパーウェイトやキーホルダーなどの小物や、カラフルでゴージャスなドライフラワーリースなど、一つひとつスタッフが手づくりしたハーブ館オリジナル作品。

出典:www.herbkan.jp
一つ一つ丁寧に心を込めて作られた商品からは、スタッフの「ありがとう」という気持ちが伝わってくるようです。

カステラ工房のカステラ

名物でもあるハーブ館さんのカステラは、富士山麓の新鮮なハチミツと卵を使った
手作りのカステラ。工房で毎日手間暇かけて作っています。

出典:www.kachikachiyama-ropeway.com

乾燥させたラベンダーの花の粉末を生地に練りこんであり口に入れると、ラベンダーの香りが広がるそうです。

出典:blog.livedoor.jp
プレーンのカステラも、ラベンダーカステラもここ「カステラ工房」でしか買えないので、お土産に喜ばれること間違いないでしょう!

「河口湖ハーブ館」&「香水の舎」周辺のイベント

6月下旬~7月中旬に開催される河口湖ハーブフェスティバルは、「八木崎公園」と「大石公園」を中心にハーブガーデンを鑑賞して頂くイベントです。

出典:www.kawaguchiko.gr.jp

大石公園はラベンダーと河口湖と富士山が同時に眺められ天候に恵まれるとすばらしい風景を見せてくれるため写真などの撮影スポットとしても大変人気があります。

出典:takaganboy.com
毎年30万人以上の方が来場しています。ラベンダー畑越しに見える富士山。そんな贅沢な風景をぜひ写真に収めてください。とても待ちきれないですね。
【開催期間】
(八木崎公園)2016年6月17日~2016年7月10日 まで 期間中毎日開催
(大石公園) 2016年6月17日~2016年7月18日 まで 期間中毎日開催
【問い合わせ先】
富士河口湖町観光課・・・0555-72-3168
(河口湖ハーブフェスティバル実行委員会)

「河口湖ハーブ館」&「香水の舎」へのアクセス

【所在地】〒401-0301
     山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-18
【連絡先】TEL. 0555-72-3082
     FAX. 0555-72-3083
【開館時間】9:00〜18:00
      (冬季11月〜3月は17:30まで)
【料 金】入館無料
     ただし、体験教室は別途料金発生します。
【休館日】年中無休
いかがでしたでしょうか?見ごろの6~7月もいいですが、「河口湖ハーブ館」&「香水の舎」限定の品のショッピングをしたり、体験教室だけでも充分楽しむことができます。「河口湖ハーブ館」&「香水の舎」はハーブの町、河口湖町の代表的な施設です。ぜひ一度足を運んでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Wakoruはじめまして。お出かけすることが好きで、いろいろ想像しながら記事を作成しています。そして、実際に出かけたり、、、。

このまとめ記事に関して報告する