カップルで行きたい!上野のおすすめおでかけスポット20選

カップルで行きたい上野のおすすめおでかけスポットをご紹介します。観光スポットからおしゃれなレストランまで、上野デートでカップルで行きたいおでかけスポットをまとめました。上野にデートに行かれる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. アメヤ横丁

まず最初にご紹介するのは、上野を代表するおでかけスポット「アメヤ横丁」です。「アメ横」の愛称で親しまれているこちらの商店街では、激安食材や服、コスメを見てまわったり、B級グルメを食べあるきしたり、と色々な楽しみ方ができます。お菓子専門店や化粧品の激安店だけでなく、有名ブランドの路面店もあり、上野に来たらぜひとも来たいスポットです。

基本情報

【アクセス】
・JR上野駅、京成上野駅より徒歩約1分

2. 上野恩賜公園

2つ目は「上野恩賜公園」をまずはおすすめします。桜の時期はもちろん、特にどこかの施設に入らなくても、公園内では日中ならば大道芸を見たり、各イベントに参加することができます。春の夜は夜桜、夏〜秋は虫の声に耳を傾けながらデートするのも風流です。冬はイルミネーションが点灯してロマンチックなので、夜の上野公園もカップルで行きたいスポットです。

基本情報

【開園時間】
・5:00~23:00(時間外は立入禁止)
【アクセス】
・JR・地下鉄銀座線・日比谷線「上野」下車より徒歩約2分
・大江戸線「上野御徒町」下車より徒歩約5分
・京成線「京成上野」下車より徒歩約1分
※駐車場(有料)

3. 上野動物園

3つ目にご紹介するのは、パンダがやってくることでも有名な「上野動物園」です。日本で最も古い歴史ある動物園で、パンダだけでなく、トラやゴリラなどの珍しい動物を含め約500種ほどの動物を飼育しています。アイアイ、フォッサなど、日本では上野動物園でしか見ることができない動物もいるので、動物好きのカップルで行きたいおでかけスポットです。

基本情報

【入園料】
・[一般]600円[65歳以上]300円[中学生]200円
※小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料
※開園記念日(3月20日)/みどりの日(5月4日)/都民の日(10月1日)は無料
【開園時間】
・9:30~17:00(入園および入園券・年間パスポートの販売は16:00まで)
※動物によっては、16:30ごろから寝小屋に入り、見られなくなる場合があります。
【アクセス】
・東園 臨時門(旧正門)へ
[JR上野駅(公園口)]から徒歩約8分
[京成電鉄上野駅(正面口)]から徒歩約13分
[東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅(7番出口)]から徒歩約15分
[都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅(A5出口)]から徒歩約18分
・西園 池之端門へ
[東京メトロ根津駅(2番出口)]から徒歩約5分

4. 東京国立博物館

4つ目にご紹介するのは「東京国立博物館」です。こちらの博物館は、、上野にある日本最古の博物館です。日本と東洋の文化財、美術品や考古遺物を中心に見ることができます。充実した特別展は約2ヶ月ごとに変わるので、何度も足を運びたくなります。また、見所の一つでもある庭園は、デートにもピッタリ。歴史好きなカップルで行きたいおでかけスポットです。

基本情報

【入館料】
[一般]620円[大学生]410円
【開館時間】
[火~木・日]9:30~17:00[金・土]9:30~21:00(例外あり)
※入館は閉館の30分前まで
【アクセス】
[JR上野駅公園口]より徒歩約10分

東京国立博物館

東京都台東区上野公園13-9

3.17 23497
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 国立科学博物館

5つ目は、JR上野駅からすぐのところにある「国立科学博物館」です。常設展は地球館と日本館に分かれ、随時期間限定の特別展も開催される見所の多いスポット。1日では回りきれないほどの充実感がありますよ。化石や剥製などコレクションの数も豊富、生物、物理、天体など幅広い分野をカバーする展示があります。国内でも有名な動物たちの剥製とも出会えます。

基本情報

【入館料】
・常設展示[一般・大学生]630円[高校生(高等専門学校生含む)以下]無料
【開館時間】
・通常  9:00 ~17:00(入館は16:30まで)
・金・土  9:00 ~20:00(入館は19:30まで)
※特別展等、夏季およびゴールデンウィーク期間中は延長することがあります。
金曜日が1月2日、3日にあたる場合は9:00~17:00 (入館は16:30まで)。夜間天体観望は実施しません。
【アクセス】
・JR「上野」駅(公園口)から徒歩約5分
・東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅(7番出口)から徒歩約10分
・京成線「京成上野」駅(正面口)から徒歩約10分
※館内駐車場・駐輪場なし

国立科学博物館

東京都台東区上野公園7-20

3.44 441105
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 東京都美術館

6つ目にご紹介するのは、上野動物園のそばにある「東京都美術館」です。美術館主催の特別展・企画展の他に、書道などの美術団体や公共団体の作品の展覧会が行われています。定期的に新しい展示になるので、何度も足を運びたくなるおでかけスポットです。建物自体もアート作品にあふれているので、辺りを散策するのにもおすすめです。

基本情報

【入場料】
・入館は無料。観覧料は展覧会ごとに異なります。
【開館時間】
・9:30~17:30(入館は17:00まで)※第1第3月曜定休日
※特別展開催中の金曜日:9:30~20:00
【アクセス】
・JR上野駅「公園口」より徒歩約7分
・東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅「7番出口」より徒歩約10分
・京成電鉄京成上野駅より徒歩約10分
※駐車場なし

東京都美術館

東京都台東区上野公園8上野公園8

3.14 13315
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 上野の森PARK SIDE CAFE

上野公園内にある「癒し」をテーマにしたカフェ「上野の森PARK SIDE CAFE」。木の温かみを感じられるインテリアや公園内の緑が見えるテラス席には、落ち着いてリラックスできる雰囲気が満載。料理は旬の野菜をふんだんに使った、体に優しいメニューが多いのが特徴です。上野のおでかけスポットを巡ったあとに、カップルで休憩しに行きたいカフェですよね。

店舗情報

【営業時間】
[平日]10:00~21:00[休日]9:00~21:00(フードL.O. 20:00/ドリンクL.O. 20:30)
【アクセス】
・JR上野駅(公園口)より徒歩約3分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する