• はてぶ
  • あとで
おしゃれで魅力溢れるエリア!白金”プラチナ通り”で絶対行くべきお店7選

白金に住むおしゃれなマダムを指す、”シロガネーゼ”という言葉がひと昔前に流行りました。そんな言葉通り、白金にはおしゃれなお店が集まっていますが、中でもプラチナ通りは、美しいイチョウ並木沿いに素敵なお店が揃っています。今回はそんなプラチナ通りで行くべきお店を7つ、紹介します。(なお情報は記事掲載時点のもです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

“プラチナ通り”ってどこにあるの?

名前だけは聞いたことあるけど、実際プラチナ通りがどこにあるのかわからない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。プラチナ通りとは、外苑西通りの一部のことで、具体的には白金六丁目にある交差点から白金台交差点までの通りを指します。おしゃれなアパレルショップやカフェ、そしてレストランがたくさんある、全体で1km弱の通りです。

【1】BIOTOP

まずはじめにご紹介するのは、プラチナ通りの顔とも言える、青銅色の建物が印象的な「BIOTOP(ビオトープ)」です。ビオトープはファッションやライフスタイル、フードなどを提供するショップで、緑に囲まれたおしゃれなデザインが特徴的です。
建物の内部も緑豊か。植物を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。生活雑貨などのアイテムやファッションは世界中から集められた最先端なものばかり。見ているだけでも刺激を受けますよね。おしゃれさん必見のスポットです。

詳細情報

東京都港区白金台4-6-44

3.35 114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】BLUE POINT

続いてご紹介するのは、海外でも活躍する有名インテリアデザイナー、森田恭通さんデザインの瀟洒なアメリカンダイニング「BLUE POINT(ブルーポイント)」です。広々とした店内で、ゆったりとした優雅なひとときを味わいましょう。
雰囲気だけではなく、もちろん料理の味も抜群です。人気の「BPバーガー」は、運ばれてきたときのインパクトも大きく、楽しいです。肉もジューシーで、本場のハンバーガーを楽しめます。デートにも女子会にも、もちろん一人でもゆったり過ごせます。

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区白金台4-19-19

3.44 319

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】ショコラティエ・エリカ

ショコラティエ エリカ

続いてご紹介するのは、淡いブルーの色が上品で美しいチョコレート専門店「ショコラティエ・エリカ」です。とても有名なお店で、チョコレートが溶けやすくチョコ作りに適さない8月は1ヶ月間休業するほどの徹底ぶりです。並々ならぬこだわりを感じます。
ここ、白金の1店舗だけで製造・販売しているので、ひとつひとつ職人さんの手で丁寧に作られています。チョコレート好きの方は必見のお店です。イートインもあるので、こちらで美味しすぎるチョコレートとコーヒーをいただくのもおすすめです。

詳細情報

【4】Cafe La Bohéme 白金

続いて紹介するのは、プラチナ通りでも一際目をひくゴージャスなお城のような建物の、「Cafe La Bohéme(ラ ボエム)白金」です。カジュアルなお値段ですが雰囲気が良く、地元の人からも、遠方の人からも愛されるイタリアンレストランです。
太陽が気持ちのいい、開放的なテラスで絶品イタリアンを食べるもよし、間接照明の店内でシックで優雅にまるで中世のお姫様のような気持ちになるのもよしです。白金独特のおしゃれな雰囲気を味わうことができます。

詳細情報

東京都港区白金台4-19-17 1F・2階

3.60 993

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】Kiwi kitchen

続いてご紹介するのは、美味しくてお手軽なランチを買うことができる「Kiwi kitchen(キウィキッチン)」です。ニュージーランド人のオーナーがすべて手作りしている、アットホームな心温まるランチを食べることができます。
サラダやサンドイッチからデザートにケーキまで、ランチとしてもカフェとしても利用できるのが嬉しいポイントです。テラス席で優雅に食べるのもおすすめですが、学校やオフィスなどにテイクアウトするのもおすすめですよ。

詳細情報

【6】利庵

続いてご紹介するのは、古民家風で粋な雰囲気漂う蕎麦屋さん「利庵(としあん)」です。ピーク時には行列ができることもあるほど人気のお蕎麦やさんです。コシと甘みがしっかりあるのが魅力の、実力あるお蕎麦屋さんです。
鴨の美味しさがこれでもかというほど滲み出た鴨南蛮や、ぷりっぷりの海老がたくさん詰まったかき揚げの天せいろうが人気です。また、お酒に合う一品料理もたくさんあります。関東風の甘めの出汁巻き卵は、見た目も美しく美味しいです。

詳細情報

東京都港区白金台5-17-2

3.15 311

【7】レストラン シエル エ ソル

最後にご紹介するのは、モダンなデザインがおしゃれなフレンチレストラン「レストラン シエル エ ソル」です。自然豊かな奈良の食材を使った、伝統や歴史が深い奈良の魅力を感じることができる料理を堪能することができます。
味だけでなく盛り付けにもこだわった一品は文句なしの美味しさです。前菜からメイン、デザートまでひとつひとつこだわりを持って時間をかけて作られています。特別な日や自分へのご褒美など、ちょっぴり贅沢したい方におすすめです。

詳細情報

東京都港区白金台5-17-10

3.07 217

プラチナ通りで優雅なひとときを

いかがでしたか?美味しいランチから可愛い生活雑貨など、プラチナ通りには瀟洒なショップがたくさん並んでいて歩いているだけでもウキウキしてきますね。この週末、ぜひあなたもプラチナ通りを訪れてみては?優雅なひとときになること間違いなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する