• はてぶ
  • あとで
GWに本州最速の海!沖縄に匹敵する美しさ「南紀白浜」の8つの魅力

和歌山県にあり、その名の通り白い浜が有名なことで知られている「南紀白浜(なんきしらはま)」をご存知でしょうか?この「南紀白浜」ですが、実は毎年本州で最も早くGW中に海開きをしているんです!沖縄まで行かなくても一足先に夏気分を味わうことができます。しかも海だけではない「南紀白浜」の魅力を存分にお伝えしたいと思います。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「南紀白浜」って?

同じ本州にあるとは思えない透明度のエメラルドビーチ!こんな綺麗な海が和歌山県の南部にある「南紀白浜」に存在するんです。また「南紀白浜」は、温泉地としても有名ですので、温泉と海を両方同時に楽しめちゃう一石二鳥を味わえるリゾート地なんですよ。
今回はそんな、沖縄にも負けない美しさを誇る「南紀白浜」の魅力を7つご紹介したいと思います。これを読み終わる頃にはあなたも「南紀白浜」へ行きたくなっているはず!それでは、ご覧あれ。

① 偉人の故郷

「南紀白浜」の魅力は何と言ってもその景色にありますが、その景色を見ながら育ち、そしてその穏やかでのびのびとしたした自然が生んだ日本が誇る財産も魅力の内の1つです。そこでご紹介したいのが「南方熊楠記念館(みなかたくまぐすきねんかん)」です。
日本を代表し、生物学、人文科学さらには民俗学と多大な貢献をしたまさに日本の宝「南方熊楠」。そんな偉人が生まれたここ和歌山で、彼も見たであろう景色と共にその人生と功績に思いをはせることができるスポットです。また、この記念館がたっている場所は「番所山公園」という自然公園内なので、自然の中の散策と絶景を楽しむことができます。

詳細情報

和歌山県西牟婁郡白浜町3601-1 南方熊楠記念館

3.04 225

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

和歌山県西牟婁郡白浜町(その他)3601-1 番所山公園

3.03 01

② 海開きが早い

本州の海開きは一般に海の日がある7月頃にすることが多いですよね。しかしここ「南紀白浜」ではなんと毎年GW中の5月3日に海開きを行っているんです!少しでも早く海に行きたいという方にはとってもおすすめ。
2000年から「本州で一番早い海開き」として5月3日に海開きをしていましたが、2017年以降は7月に変更されていました。そして、2020年から、再び5月3日に海開きを戻す予定でしたが、2020年・2021年は新型コロナウイルスの影響で延期となっています。5月に海開きが再開することに期待です!

詳細情報

和歌山県西牟婁郡白浜町864

4.30 80508

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 神秘的なスポットに出会える

自然の魅力が詰まった「南紀白浜」では、美しい景色の他にも神秘的で迫力のある空間に圧倒されます。続いてご紹介する「三段壁洞窟(さんだんべきどうくつ)」は、岩肌に打ち付けられる波の音と水しぶきを間近で体験することができます。
その昔、熊野水軍が船を隠すのに使った洞窟ともされているこちらでは、歴史を感じるとともに、神秘的で不思議な魅力に圧倒されますよ。パワースポットとしても知られていて「牟婁大辯才天(むろだいべんざいてん)」などお参りすることができます。洞窟内は1周約200mで、30分ほどで見て回ることができます。

詳細情報

④ 絶景を前に温泉に入れる

「南紀白浜」の魅力は海だけではございません。日本人ならみんな大好きであろう温泉もその一つ。海と温泉の境目がわからなくなってしまいそうなくらいの近さ。目の前にこんな綺麗な海が広がっていたらついつい入りすぎて、のぼせてしまいそうですね!
こちらの温泉は「浜千鳥の湯 海舟(かいしゅう)」というお宿の露天風呂なのですが、男女ともに入れる露天風呂となっていますので、カップルや家族旅行にもおすすめの宿です。恋人と仲睦まじく、家族で和気あいあいと、絶景と癒しが楽しめます。

詳細情報

3.73 12165

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ジャイアントパンダに出会える!

南紀白浜では海以外の魅力がまだまだあります。なんとジャイアントパンダにも出会えちゃうんです!様々な動物を飼育している「アドベンチャーワールド」では、ジャイアントパンダを7頭も飼育しているんですよ!
アドベンチャーワールドで生まれたジャイアントパンダもおり、日本で最大のジャイアントパンダの家族なんです。パンダのことをより詳しく知ることのできるツアーなども開催されてますので、気になる方は公式HPをチェックしてみてくださいね!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する