• はてぶ
  • あとで
「おんせん県」大分の魅力に迫る!女子旅におすすめの観光スポット20選

大分といえばすぐに思いつくのは温泉ですよね。「別府温泉」「湯布院温泉」は全国的にも有名なのでご存知ではないでしょうか。でも大分には温泉だけじゃなくて、女子旅にはうってつけのおすすめ観光スポットがてんこ盛りなんです!今回はすぐに旅の準備をしたくなるような大分のおすすめ観光スポットをご紹介します。是非女子旅の参考になさって下さいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①別府湯けむり展望台

21世紀に残したい日本の風景百選の2位に選ばれた「別府湯けむり」を一望できるおすすめ観光スポットです。昼間は温泉郷らしい風景を、そして夜は別府の湯けむりが緑や青などにライトアップされている様子を眺めることが出来る全国的に珍しい夜景スポットです。

基本情報

【所在地】別府市鉄輪東8組(ロイヤルタウン大観山)
【問合せ先】0977-21-1111
【駐車場】 無料・11台
【4月~10月】 8:00~22:00
【11月~3月】 8:00~21:00

②地獄巡り

大分には「地獄」があります。血の池地獄に海地獄、竜巻地獄に白池地獄。全部で8つの地獄はあるけれど、この4つは国の名勝に選ばれるほどの迫力あるおすすめの観光スポットです。地獄に行って、わが身の行いを振り返るのも良し、地獄蒸しプリンに舌鼓をうつも良し、とにかく必見ですよ!

基本情報

【住所】大分県別府市大字鉄輪559番地の1
【電話番号】0977-66-1577
【営業時間】 8:00-17:00
【定休日】 年中無休
【アクセス】
①車:大分自動車道 (別府IC)から右折、県道11号を鉄輪温泉方面に約3km直進、車で約5分
②バス:JR別府駅西口→亀の井バス2・5・41・43番鉄輪行きで20分、バス停海地獄前 もしくは鉄輪下車、徒歩1分

③杉乃井パレス

別府湾の絶景を楽しめる大展望露天風呂「棚湯」や、新感覚の温泉「ザ アクアガーデン」、女子旅にはおすすめのスパ施設「スパ・ザ・シーダ」、その他アミューズメントが盛りだくさんの、大人気ホテルです!何もない静かな旅館も良いけれど、女子同士でワイワイ楽しむのもおすすめですよ。

基本情報

【住所】大分県別府市観海寺1
【代表電話】0977-24-1141 
【予約センター】0977-78-8888

大分県別府市観海寺1

3.01 011

④別府海浜砂湯

上人ヶ浜(しょうにんがはま)にある海辺の砂湯です。地元民も一押しのおすすめ観光スポットなんです。砂の程よい重さで全身リラックス、砂から出たらすっきり爽快です!可動式の屋根もあるので雨の日も大丈夫。綺麗にデトックスできる女子旅にはうってつけのスポットです。

基本情報

【住所】大分県別府市上人ヶ浜9
【電話】0977-66-5737
【定休日】年中無休
【営業時間】
4月-10月/8:30-18:00
11月-3月/9:00-17:00
(受付は各1時間前~)

⑤杵築

大分の小京都ともいわれる杵築(きつき)。江戸時代の風情ある景色が色濃く残る城下町です。そんな杵築を散策する際は、着物を着るのがおすすめ!『きものの似合う歴史的町並み』にも認定されており、好きな着物を選んで着つけてくれるお店(レンタル着物 和楽庵)もあるので、女子旅にはおすすめの観光スポットですよ。

基本情報

『レンタルきもの 和楽庵』

【住所】大分県杵築市杵築372-4
【電話】0978-63-1210
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】年末年始
【駐車場】有

⑥日田市豆田町のおひなまつり

江戸幕府の役所が置かれ、九州随一といわれるほどの繁栄を極めた天領日田。そんな日田の旧家には、京や大阪で買い求めた絢爛豪華なひな人形が今も数多く残されていて、おひなまつりの期間中、旧家や資料館で一斉に展示・公開されています。大分のおすすめ観光スポットなんですよ!

基本情報

【開催場所】豆田町、隈町、天瀬町の各資料館・施設
【電話】0973-22-2036/日田市観光協会

⑦高崎山自然動物園で野生のおサル見学!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tiaicia旅行大好き!ドライブ大好き!お散歩大好き!
現在2歳女児子育て中の為好きにお出かけできずモンモンの日々ですが、あと少しで一緒に女子旅できるなぁ~と夢見るアラフォー主婦です(^^)

このまとめ記事に関して報告する