岐阜県の8割が森や川!豊かな自然に恵まれた、おすすめ岐阜パワースポット!20選!

日本のほとんど真ん中に位置する岐阜県。飛騨地方には飛騨山脈、美濃地方には木曽川や長良川、揖斐川といった一級河川の合流域があり、山と川に囲まれた自然豊かなところです。そんな岐阜には自然のパワーあふれるおすすめスピリチュアルパワースポットがたくさんあります!今回はそんなおすすめパワースポットを厳選して20選ご紹介致します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】養老の滝(ようろうのたき)

岐阜県養老郡養老町にある落差32m、幅4mの滝。日本の滝百選にも名を連ねています。岩角を打って流れ落ちる水は清らかで、水系パワーがとても強く、マイナスイオンたっぷりのパワースポットとして人気です。また、周辺には神社や菊水泉、不老ヶ池など、おすすめ水系パワースポットが点在しています。

基本情報

【住所】岐阜県養老郡養老町高林1298-2

【2】伊奈波神社(いなばじんじゃ)

岐阜県岐阜市にある神社。お祀りされている神様は、「五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)」といい、第十一代垂仁天皇の長男で、第十二代景行天皇の兄。1900年以上の歴史を持つ古社で、家内安全、商売繁盛、初宮詣、七五三詣、安産、交通安全、土建、水利などの参拝が多いそうです。

基本情報

【住所】岐阜市伊奈波通り1の1
【電話】058-262‐5151

伊奈波神社

岐阜県岐阜市伊奈波通1-1

3.43 11109

【3】岐阜護国神社(ぎふごこくじんじゃ)

岐阜県岐阜市にある神社。明治維新以来の郷土岐阜出身の戦没者の英霊をお祀りするために創建され、現在今次大戦に至る37,800余柱の御英霊をお祀りしています。平和の神、家内安全の神として崇敬されています。
お守は古来、神社で授与されたお札を思い思いの趣向を凝らした袋に入れて、大切に持ち歩くようになったことから現在の形になったといわれています。それに由来し、護国神社では色・素材が異なる15種類のお守袋の中からお好きなものを選び、身体健全・交通安全など願い事ごとに祈願されたお札(内符)を入れ、自分だけのお守がつくれます。
家内安全の神様ということもあり、週末には結婚式もよく執り行われている地元では有名なパワースポットです。金華山、岐阜城という別のパワースポットも近くにあるので、合わせておすすめです。

基本情報

【住所】岐阜県岐阜市御手洗393番地
【電話】058-264-4321

岐阜護国神社

岐阜県岐阜市御手洗393

3.50 624

【4】金華山と岐阜城(きんかざんとぎふじょう)

岐阜県岐阜市の金華山にある日本の城。織田信長が、斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを破却して、新たに造営したものが岐阜城。日本の三大風水の一つと言われています。
金華山にはロープウェーでも登れますが、標高がそんなに高くないので、徒歩で登ってみるのもオススメです。森の澄んだ空気を吸いながら、気軽に登りたい方は「瞑想の小道」か「百曲がり」という経路がオススメです。

基本情報

【住所】岐阜市金華山天守閣18 金華山頂
【電話】058-263-4853

【5】南宮大社

岐阜県不破郡垂井町に鎮座する神社。「延喜式神名帳」にも仲山金山彦神社として名が見え、美濃国一宮でした。敷地内には椿の森もあり、別名「椿大社」とも呼ばれています。

基本情報

【住所】岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
【電話】0584-22-1225

【6】蛇穴(じゃあな、蛇穴鍾乳洞)

岐阜県郡上市和良町(旧・郡上郡和良村)の鍾乳洞。湧き水は岐阜県の名水50選に指定されており、この水を使って「福和良泉(ふくわらい)」という地酒が造られているそうです。観光洞ではないため入るのは自己責任ですが、延長25mの鍾乳洞の最奥部には、巨大な地底湖があるらしいです。

基本情報

【住所】岐阜県郡上市和良町野尻

蛇穴

岐阜県郡上市和良町野尻

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する