• はてぶ
  • あとで
ここは是非行ってほしい!宮城でいただける味噌ラーメンおすすめ7選

宮城県の県庁所在地は仙台、仙台と言ったら辛口の味が特徴の「仙台味噌」が有名なんです。今回は、そんな仙台味噌を使った絶品味噌ラーメンが食べられるお店を7選、ご紹介します。宮城で味噌ラーメンのお店に迷ったら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①みそ伝 仙台東店 / 仙台市

まず初めにご紹介するのは、陸前高砂駅から徒歩でおよそ20分ほどの場所にある「みそ伝 仙台東店」です。こちらのお店では、野菜たっぷりのボリューミーな味噌ラーメンをいただくことができます。お得なセットメニューもあり、かつ金額もリーズナブルです。
たっぷりと乗った野菜は、キャベツや玉ねぎ、もやしなど種類が豊富です。白みそがメインの甘いスープと野菜が良く絡んで、美味しく野菜を食べることができます。栄養が摂れて、かつお味も美味しいなんて一石二鳥ですよね。

詳細情報

②麺ハウス こもれ美 / 大衡村(おおひらむら)

続いてご紹介するのは、仙台駅から車でおよそ50分ほどと、中心地からは少し外れた場所にあるお店「麺ハウス こもれ美」です。こちらのお店では、優しく味噌の味がひろがる、そんな味噌ラーメンがいただけます。
薄く切られた大きなチャーシューは、口に頬張ると幸せな気持ちになります。宮城で定番とは少し違った味噌ラーメンが食べたくなったら、「麺ハウス こもれ美」に訪れてみてください。「落ち着いた空間」もおすすめポイント!家族で立ち寄るのにもぴったりです。

詳細情報

麺ハウス こもれ美

宮城県黒川郡大衡村大衡大柳31-1

3.27 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③麺処 壱萬屋(いちばんや) / 仙台市

続いてご紹介するのは、勾当台公園駅から徒歩でおよそ8分、狭い路地のなかに佇む「「麺処 壱萬屋(いちばんや)」です。今回おすすめしたいのは「辛味噌ラーメン」。もちもちとした食感が特徴の麺と、ピリ辛のスープが良く絡んで絶品です。
おすすめは、先ほどもご紹介した、仙台味噌をベースに数種類の味噌をブレンドした辛味噌ラーメンですが、他にも「焦がし黒味噌ラーメン」など、特色あるメニューがいくつか用意されています。深夜でも行列が出来るほどの人気店だそうなので、是非近くまで行った際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

麺処 壱萬屋

宮城県仙台市青葉区一番町4-7-6

3.00 02

④中華そば専門 田中そば店 仙台長町店 / 仙台市

続いてご紹介するのは、長町駅から徒歩でおよそ4分ほどの場所にある「中華そば専門 田中そば店 仙台長町店」です。こちらのお店は、東京都内にも店を構えるほどの人気店です。豚骨がベースのスープは、見た目よりもさっぱりとしたお味です。
こちらの写真のメニューは「山形辛みそらーめん」です。そのまま食べれば、豚骨の優しい旨味が口いっぱいに広がります。そして、上に乗った味噌を溶かせば、ピリ辛な味噌のお味を楽しむことができ、一杯で二度美味しい一品です。

詳細情報

中華そば専門 田中そば店 仙台長町店

宮城県仙台市太白区長町5-2-6 森民ビル1階

3.25 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤おり久(おりきゅう) / 仙台市

こちらの写真は、木町通店のものです。

こちらの写真は、木町通店のものです。

続いてご紹介するのは、陸前落合駅から徒歩でおよそ20分ほどの場所にある「おり久(おりきゅう)」です。こちらのお店の味噌ラーメンは、さっぱりとしたお味が特徴的。中太の麺に、ボリューミーだけどヘルシーなチャーシュー。誰もが楽しむことができそうな一杯です。
味噌ラーメンが絶品なのはもちろん、さらにおすすめしたいメニューがこちらの「味噌おにぎり」です。味噌の甘さと白米のコンビネーションは言うまでもありません。そして食べすすめると中からは角切りのチャーシューが出てきます。味噌ラーメンのスープとの相性は抜群ですよ。

詳細情報

おり久

宮城県仙台市青葉区落合2-1−1

3.16 01

⑥味よし 中倉本店 / 仙台市

続いてご紹介するのは、薬師堂駅から徒歩でおよそ10分の場所にある「味よし 中倉本店」です。今回ご紹介するのは「辛みそチャーシューメン」です。ラーメンのスープの色が白色なとおり、スープの味噌は白みそが使われていて、あっさりとまろやかなお味が特徴です。
真っ白な味噌ラーメン、シンプルな見た目がとっても美しいですよね。このままいただいても充分美味しいですが、レンゲの中に入った辛味噌をスープに溶いていただけば、一味違ったお味が楽しめますよ。

詳細情報

味よし中倉本店

宮城県仙台市若林区中倉1-7-30

3.40 29
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ラーメンスミス / 仙台市

最後にご紹介するのは、宮城野原駅から徒歩でおよそ13分ほどの場所にある「ラーメン スミス」です。今回ご紹介したいのが、こちらの写真の「からいしびれる味噌らーめん」です。真っ赤なこちらのラーメン、見るだけで涙が出てきそうです。
こちらのラーメンは唐辛子の辛さだけではなく、山椒の「しびれ」が効いています。こってりとしたスープに、太めの麺が絡みついて、後を引く美味しさです。辛さが得意な人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

味噌ラーメンを食べに、いざ「宮城」へ!

いかがでしたか?宮城のおすすめ味噌ラーメンは気に入っていただけたでしょうか。一口に味噌ラーメンと言っても、お店によってこだわりは全く違いますよね。ぜひ、こちらの記事を参考にしながら、お気に入りの味噌ラーメンを見つけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する