• はてぶ
  • あとで
この食感がたまらない!究極の絶品「水餃子」が食べられる東京都内の名店5選

みなさん、水餃子はお好きですか?あのなんとも言えない食感、いくらでも食べられそうなほど美味しいですようね。餃子の発祥地・中国では餃子というと、水餃子のほうがポピュラーなんだとか。今回は都内で美味しい水餃子が食べられるお店を5つ、紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】按田餃子(代々木上原)

1つ目に紹介するのは、数々の雑誌にも掲載される代々木上原の人気水餃子専門店「按田餃子(あんだぎょうざ)」です。本場の食堂のようなレトロな雰囲気も魅力的なお店です。
この少し変わった形の餃子が、按田餃子名物の水餃子です。餃子の皮は、殻ごと粉末にした有機ハトムギが使われています。噛めば噛むほど、水餃子のもちもちの素材がたまりません。

詳細情報

2つ目に紹介するのは、新宿で餃子といえばここ!な「老辺餃子舘(ろうべんぎょうざかん)」です。新宿には、新宿店と新宿新南口店があります。

【2】老辺餃子舘(新宿)

新宿の餃子の名店といえば、「老辺餃子館」がおすすめ。モチモチの水餃子は鍋に入って出てくるので、本格的で美味しさ抜群です。
今回紹介している水餃子はもちろん、焼き餃子や蒸し餃子も絶品です。水餃子を注文すると、鍋に運ばれて出てきます。熱々もちもちの水餃子を召し上がってください。

詳細情報

【3】蘭州(立石)

3つ目に紹介するのは、飲み食べ歩きの街としても名を馳せている葛飾区・立石の餃子の名店「蘭州」です。行列ができるほど、東京では有名な餃子の名店です。
人気なのは、水餃子にパクチーをたくさんかけて食べること。餃子とパクチーって、こんなに相性がいいの?と驚くこと間違いなしです。立石でお酒を飲んだ帰りにも、寄るべき餃子の名店です。

詳細情報

東京都葛飾区立石4-25-1

3.13 02

【4】東亭(池袋)

4つ目に紹介するのは、池袋の隠れた名店「東亭(あづまてい)」です。決して立地がいいわけではないのですが、いつも賑わっている絶品の餃子専門店です。

東亭

ここの焼き餃子もとにかく絶品なのですが、水餃子も非常に高品質です。大きめな水餃子が、丁度いい塩気のスープにいくつも入っています。もちもちで、中に入っている野菜たっぷりの具が皮とスープとよく合います。

詳細情報

東京都豊島区東池袋2-50-13

写真を投稿する
3.16 00

【5】哈爾濱餃子(堀切)

哈爾濱餃子

最後に紹介するのは、葛飾区・堀切にある名店中の名店「哈爾濱餃子(ハルビンギョウザ)」です。食通で知られる、アンジャッシュ・渡部さんも訪れています。

哈爾濱餃子

もちろん、普通の水餃子はもちもちでジューシー、素晴らしいですが、ここにきたら外せないのが「トマト水餃子」です。一度食べたら病みつきになること間違いなしです。

詳細情報

東京都葛飾区堀切3-7-17

写真を投稿する
3.12 00

もちもちプリプリ水餃子の旅へ

いかがでしたか?もちもちの皮にジューシーな具、これが水餃子の魅力です。ぜひあなたも気になったお店に足を運んでみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する