• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
ハリウッド名声の歩道!ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム

アメリカ合衆国カリフォルニア州ハリウッド大通りにある”ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム”(Hollywood Walk of Fame)。日本語訳で”ハリウッド名声の歩道”。エンタメ界で活躍してきた数々の著名人の名が5kmに渡り刻まれているハリウッドきっての観光地”ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム”をご紹介します。

このまとめ記事の目次

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの魅力①

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームとは?

場所はアメリカ合衆国カリフォルニア州ハリウッドのハリウッド大通りとヴァイン通り沿いの歩道に位置しています。

1959年にハリウッドの商工会議所によって設立され、設立後半年ですでに1500以上の星が刻まれ、1994年には2000を超える星が埋め込まれ、距離にすると5kmを超えるといわれています。

現在では毎年6月に、映画、テレビ、音楽、ラジオ、舞台の5つの分野で活躍した人物を20名程選抜し、この中から一般投票によって星に名前を刻まれ埋め込む権利のある著名人を選びます。
テラゾと呼ばれる大理石を砕いてセメントと混ぜ合わせたものをピンクの星形プレートに型取り、どの分野で活躍している人物かのシンボルとともに、人物の名前が刻まれます。
分類される分野の種類は5つあり、上記画像のようなシンボルで記されます。
「カメラ」映画産業への貢献
「テレビ」テレビ放送業界への貢献
「レコード」音楽業界への貢献
「マイク」ラジオ業界への貢献
「仮面」舞台・演劇への貢献
こんなにも偉大で、歴史ある道路を普通に通行することができるところが、さすが自由の国・アメリカって感じですね。日本のUSJにもハリウッド・ウォーク・オブ・フェームをまねて創られたアトラクションがあるそうですよ!
Keizou akaike@Keizouakaike
「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」からドナルド・トランプの撤去を求める署名が1万6000超えに【動画】 https://t.co/Nv4RG1wUeShttps://t.co/uXsSzNjMf7

2016-04-12

旅を楽しくするbot@wejonahasozy
ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームではぜひたくさんの星型プレートを見つけてみてください。一緒に旅行した仲間と記念撮影するには絶好のスポットです。https://t.co/rKBgeSPSba

2016-04-11

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームは活気がなくなっていたこの通りに観光客を呼ぶためにこの活動は始まったそうです。アメリカらしいユニークなでユーモアもあるとてもすばらしい発想ですね!
ハリウッドスターたちはこの道路に名前を刻まれて初めて一流だと認められるそうですよ!

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの魅力②

名を刻まれた著名人

1960年に女優のジョアン・ウッドワードが最初の星を獲得してから56年。現在までで2570名の著名な方々の名前が刻まれています。
テレビドラマ『スタートレック』の原作者である【ジーン・ロッデンベリー】や、アメリカ大統領で俳優の【ロナルド・レーガン】のほか、マルセイユ出身の俳優【ルイ・ジュールダン】は音楽・テレビの分野で2つの星を獲得。2度もアカデミー助演男優賞にノミネートされた『許されざる者』などで知られる名脇役【チャールズ・ビックフォード】はテレビ・映画の2つの星を獲得しています。

マイケル・ジャクソンも!

あのマイケル・ジャクソンももちろん名前を星に刻まれた1人です。上の写真は彼の死去から2週間後の彼の星の様子です。お墓や亡くなった場所ではなく、ただの道端に花が供えられるほど知名度とともに現地人の頭の片隅に常にある存在となったハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム。
海外からの旅行者の観光スポットとしてだけではなく、現地の人からしてもなくてはならない存在みたいですね。

実は日本人も!

名前をあげだしたらキリがないくらいたくさんの著名人が星に名前を刻まれていますが、日本人の星もあるんです!

俳優・映画監督・映画プロデューサーとして知られる【三船敏郎】や、ハリウッドスターである【早川雪洲】、欧米で知名度がある俳優の【マコ岩松】の星があるみたいですよ!
同じ日本人として尊敬しちゃいますね。

連日、世界各国から訪れる観光客で賑わうハリウッド。数あるハリウッドの観光地の中で人気NO1と言っても過言ではないほど、観光客の足が後を絶たない観光スポットと言えば、「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」ではないでしょうか。

出典:welove.expedia.co.jp

こんなキャラクターたちまで!

実は人間じゃなくても受賞するケースもあるそうです。
ディズニーからはミッキーマウス、ドナルドダック、くまのプーさんが受賞。セサミストリートのビッグバードやシュレック、名犬ラッシーまで受賞の対象は幅広いみたいですね。
日本だけではなく、海外でも非常に人気が高いキャラクターの【ゴジラ】も実は受賞しているんです!日本人がつくったキャラクターで受賞しているのは現在ゴジラだけなんです!
さすが日本で知らない人がいないくらいの大作ですね!

このプレートに名前が刻まれるのは一流の証ですので、世界中の芸能関係のアーチストがあこがれる通りといえます。時間があれば、5kmをじっくりと歩いてみてください。映画「プリティーウーマン」の初めのほうのシーンでも出てきます

出典:www.la-diary.com
ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームでは誰もが歩幅を緩めてスターたちの名前を写真に収めるそうですよ!街中にある道路まで観光地にかえて、現在では海外から訪れる人たちまでいるぐらい立派な名所になってますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?日本人受賞者も存在していることに驚きですが、これからもっとグローバルに活躍して星に名前を刻まれる日本人が増えることを期待したいですね!
日本にもハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムのような道路ができることを期待します!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する