• はてぶ
  • あとで
飛行機に乗らなくてもOK!羽田空港の楽しみ方5選

東京国際空港、通称「羽田空港」は日本国内最大の空港です。実は単なる空港ではないんです!飛行機のチケットがなくてもOKな楽しみ方があるのをご存知ですか?今回はそんな羽田空港の楽しみ方をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 展望デッキへ!

正面が第一滑走路なので、頻繁に離発着が飛行機の側面の方角で観れます。幼児用の小さな遊園地もあり、大口径の一眼レフレンズをつけたカメラを持った飛行機マニアや家族連れで賑わっています。

出典:www.tripadvisor.jp

第二ターミナル 屋上の展望デッキからは、目の前に並ぶ飛行機を眺めながら、離陸、着陸も両方楽しめます。 ぼーっと、眺めてるとストレス解消になりますね!

出典:www.tripadvisor.jp
ズバリ羽田空港ならではの楽しみ方です。第1旅客ターミナルには6階に、第2旅客ターミナルには5階に、それぞれ飛行機が見える展望デッキがあります。飛行機が好きなお子さんと遊びに行けばきっと喜んでもらえます。夜デートで利用するのもおすすめです。

第一ターミナル展望デッキの基本情報

【所在地】羽田空港第1旅客ターミナル 6階・屋上階
【開場時間】6:30~22:00

第二ターミナル展望デッキの基本情報

【所在地】羽田空港第2旅客ターミナル 5階
【開場時間】6:30~22:00

2. 飛行機の見えるレストランへ!

羽田空港にはレストランも多くありますが、空港ならではの食事の楽しみ方があります。飛行機が見えるレストランをピックアップして2つご紹介します。

エア ターミナル グリル キハチ

全長60m窓越しから望む飛行機の離着陸。ニューヨークのインターナショナルホテルを思わせる上質でモダンなインテリア。日常の中のドラマを生み出す空港という空間を特別なものにかえる「エア ターミナル グリル キハチ」。

出典:www.tokyo-airport-bldg.co.jp
羽田空港ならではの楽しみ方ができるレストラン1つ目は「エア ターミナル グリル キハチ」です。ランチタイムももちろん良いのですが、やはりおすすめしたいのは雰囲気抜群のディナータイムです。デートに使える大人らしいスポットです。
<基本情報>
【所在地】羽田空港第1旅客ターミナル 5F
【電話番号】03-5757-8848
【営業時間】11:00~21:00

南国酒家

食事をしながら飛行機の滑走路、離着陸が見られるのは最高です。窓が大きいのでどこの席からもゆっくり眺めることができます。

出典:mizuki2016.hatenadiary.com
羽田空港ならではの楽しみ方ができるレストラン2つ目は、原宿に旗艦店がある有名中華レストラン「南国酒家」です。第2ターミナルのレストランの中でも特に人気のお店です。大きな窓から見える飛行機に、子供のみならず大人も夢中になってしまいます。
<基本情報>
【所在地】羽田空港第2旅客ターミナル4F マーケットプレイス0
【電話番号】03-6428-9130
【営業時間】10:30~21:30

3. 穴場の美術館へ!

空港内にあるミュージアム。ラウンジ風の新しいスタイルで、作品と対面する形でゆったりと美術を鑑賞する空間です。

出典:www.ledfx.net

羽田空港に無料の美術館があるって知ってる人はきっと少ないと思う。無料なのに結構いい企画展をやる。

出典:www.tripadvisor.jp
羽田空港内に入場料無料の美術館があることをご存知でしたか?実はあまり知られておらず、知る人ぞ知る穴場の美術館なのです。さすが国内最大の空港、こんな楽しみ方もあるんですね。企画展もあるので、ぜひ公式サイトを確認してみてください。

基本情報

【所在地】羽田空港第2旅客ターミナル3階
【電話番号】03-6428-8735
【開館時間】平日11:00~18:30、休日・祝日10:00~18:30
【料金】無料

4. RODYと遊べるキッズラウンジへ!

店内は、お子さまランチやスイーツが人気のカフェゾーン、かわいいグッズがいっぱいのショップゾーン、いろいろなRODYグッズで遊べるプレイゾーンの3つで構成されています。

出典:www.tokyo-airport-bldg.co.jp

離乳食が備えてあり、これなら幼児を連れていても、搭乗前のひと時を周りに気を使わず、リラックスして過ごせますね!

出典:www.tokyo-airport-bldg.co.jp
羽田空港には、小さなお子さま連れの方にぜひおすすめの楽しみ方もあります。それが「第1旅客ターミナルキッズラウンジ」です。なんとRODYをモチーフにした可愛いエリアとなっていて、キッズラウンジのために特別に作られた全長180cmの巨大RODY滑り台にはお子さんも大興奮間違いなしです!

基本情報

【所在地】羽田空港第1旅客ターミナル2F ターミナルロビー(南)47
【電話番号】03-5579-7717
【営業時間】9:00~18:30

5. 空港限定グルメ取り扱い店へ!

羽田空港の楽しみ方、最後にご紹介するのは羽田空港限定グルメです。空港ということもあり、お土産店が多くありますが、限定商品を取り扱っているお店もあるのです。特におすすめのお店はプリンの有名店「パステル」です。「羽田ひこうきプリン」「なめらかマンゴー杏仁プリン」など羽田限定メニューが揃っています。

パステルの基本情報

【所在地】羽田空港第1旅客ターミナル 特選洋菓子館
     羽田空港第2旅客ターミナル 東京食賓館(時計台3番前)

オンラインショップ

「羽田空港まではちょっと遠くて行けない」「お土産で荷物をかさばらせたくない」という方はこちらのオンラインショップの利用もおすすめです。

羽田空港に出かけてみませんか?

羽田空港の楽しみ方5選、いかがでしたか?
羽田空港は子連れで遊びに来ても、デートをしに来ても盛り上がるスポットがたくさんあります。飛行機に乗る予定がなくても楽しめますので、ぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する