• はてぶ
  • あとで
梅雨だからこそ美しい!一度は見るべき日本の絶景“あじさい名所”12選

梅雨といえばジメジメとしていてあまり好きな方はいないですよね。しかし、梅雨の時期だからこそ楽しめる絶景といえばあじさいです。日本人に昔から親しまれている花のひとつである、あじさいは日本の梅雨の気候だからこそ素晴らしい姿を発揮できるんです。今回はそんなあじさい絶景を楽しめる日本のスポットを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 飛鳥山公園 / 東京都

飛鳥山公園の周りを囲んでいる道に綺麗に咲くあじさいを観ることができ、公園へのお散歩を楽しみながら気軽に訪れることができるスポットとなっています。電車からもあじさいの青色が綺麗に見えるほどたくさんのあじさいが咲いており、春の桜だけでなく梅雨の季節も家族連れの方で多く賑わう東京都内では人気スポットです。

詳細情報

2.Wonderful Nature Village(わんダフルネイチャーヴィレッジ) 東京サマーランド / 東京都

東京サマーランドのあじさい園では、あじさいが美しく咲く時期にあじさい鑑賞のイベントが行われています。期間限定であじさい鑑賞のためのナイト営業も行われているので、なかなか見ることができないあじさいのライトアップされた様子を観に訪れてみてくださいね。(通常営業とナイト営業の時間や料金は曜日により異なります。HPをご確認ください)

詳細情報

3. ジュピアランドひらた / 福島県

福島県にあるジュピアランドひらたには372種類ものあじさいが植えられており、日本でもこの種類の多さはなかなか一度に見ることができません。またこちらのスポットでは同時期に見頃を迎えるゆりも観ることができるのでぜひそちらも観察しに行ってみてくださいね。

詳細情報

福島県石川郡平田村大字蓬田新田字蓬田岳地内

3.47 123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 長谷寺 / 神奈川県

あじさいが山道の道沿いに綺麗に咲き、その美しい眺めから人気の高い長谷寺。毎年多くの方が訪れるため、混雑時には整理券が配布されています。小道となっているので鑑賞する際には周囲への注意を忘れずに行ってくださいね。湘南の海とあじさいのコラボレーションも見ることができる長谷寺で綺麗なあじさいを鑑賞してみてくださいね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

4.59 2072976

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 明月院 / 神奈川県

鎌倉のあじさい名所として有名な明月院では、ほとんどのあじさいが青色の花を咲かせています。そのあまりにも美しい濃い青色からそれらは「明月院ブルー」と呼ばています。ほとんどのあじさいが「ヒメアジサイ」と呼ばれる日本古来の品種だそうです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内189

4.65 1993420

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. うつぶな公園 / 山梨県

山梨県南部町にある「うつぶな公園」は、花の名所として四季折々の花を観察することができるスポットとしても知られています。そんな「うつぶな公園」で咲くあじさいはボランティアの方々に大切に育てられたあじさいとなっており、毎年美しく咲く姿を観ることができます。あじさいまつりも開催されているので期間などをHPで確認してみてくださいね。

詳細情報

山梨県南巨摩郡南部町内船

3.00 01

7. 形原温泉あじさいの里 / 愛知県

形原温泉あじさいの里は愛知県蒲郡市の丘陵地にあります。毎年6月に行われるあじさい祭りの期間中は21時30分までライトアップが行われ昼間とは違ったあじさいの雰囲気を楽しむことができます。たくさんのあじさいの中で、絶景を堪能してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する