• はてぶ
  • あとで
埼玉へ日帰り旅行!絶景の長瀞岩畳の楽しみ方5選

週末にちょっと日帰り旅行へ行くなら、長瀞はいかがでしょう。長瀞の景勝地である長瀞岩畳は国の天然記念物です。長瀞岩畳を見ながらの川下りアクティビティやロープウェイからの絶景の楽しみ方、そして天然氷。さまざまな楽しみ方を見つけてみませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

長瀞岩畳とは

どれも川上に向かって突き出すような形をしており、何層にも重なっているように見える。

出典:1192ch.com

あの宮沢賢治もここに足を運んでいたことを知りました。石っこ賢さ、と呼ばれたくらいの石好きだったそうですからね。

出典:blog.livedoor.jp
埼玉県の有数の観光地のひとつである長瀞は、秩父盆地の北側に位置し、荒川が中央に流れる長瀞渓谷が有名です。天然記念物の長瀞岩畳は美しさもさることながら地質学的にも貴重な存在。名物のライン下り、カヌーやラフティングなどのアクティビティがさかん。

楽しみ方① 1日1往復!SLパレオエクスプレスに乗って長瀞へ

車内で発車の時を待っていたところ、スマートな車体からは想像できない図太い汽笛が響き渡り、SLパレオエクスプレスはSL列車独特の脈動を伴いながらゆっくりと発車をします。普通列車が90分かからない区間をSLパレオエクスプレスは約倍の160分かけて一歩ずつ進んで行きます。

出典:blogs.yahoo.co.jp

眺めを楽しみたいなら。進行方向の左側をキープしたい。自由席なら早めに行って並ばないと難しいかも。席はすべてBOX席。

出典:tommy08.blog.so-net.ne.jp
SLバレオエクスプレスはかつて旧国鉄で実際に走行していたSL列車です。1日1往復のみですが、なかなか滅多に乗ることができないSL列車に乗って長瀞へ観光に行くのもいい思い出になりますよ。なお、熊谷駅から乗ると10時10分発、長瀞には11時26分に到着します(土日祝の場合)。

基本情報

【名称】SLパレオエクスプレス(秩父鉄道)
【アクセス】秩父鉄道熊谷駅から長瀞駅へ。およそ1時間10分。
【TEL】048-523-3317(年中無休/9:00~17:00)

楽しみ方② ライン下りで長瀞岩畳を楽しもう

ダイナミックな自然のスクリーンを眺めながら瀬や淵と表情を変え荒川を豪快にすべるラインくだり。蛇行する緩急の流れの楽しさはもとより長瀞の自然が創りあげた芸術品ともいえる景観はまさに息をのむ美しさ。

出典:www.minano.gr.jp

私が行った時期は紅葉真っ盛りで、運よく先頭に乗れたこともあり、川から眺める景色は最高でした

出典:yaplog.jp
名物の長瀞岩畳やカエルの形に見える岩などの見どころ満載のライン下り。船頭さんの楽しい話を聞きながらの川下りはちょっとスリリングで楽しく、時間帯で運が良ければ長瀞岩畳の荒川橋梁からSLが見えることもあります。ライン下りを運営している秩父鉄道をはじめ、いくつかの業者がありますが、ルートは同じです。

基本情報

【名称】長瀞ライン下り
【住所】埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489−2
【アクセス】秩父鉄道長瀞駅からすぐ。
【営業時間】 9:00~16:00
【乗船代】Aコース・Bコース 大人1600円 小人(3歳以上)800円 
     全コース 大人3000円 小人(3歳以上)1400円 
【休館日】冬季休業(12月~3月ごろ)
【TEL】0494-66-0950(9時~17時)

楽しみ方③ 宝登山ロープウェイで絶景を楽しもう

高度が上がるに従って、眼下に長瀞町が眺められ、その向こうに秩父連山が峯を連ねていた。山頂駅に着いて広場に出ると、山頂の宝登山神社奥宮に続く遊歩道の周囲を、ロウバイ園があり枯葉を付けた木々が埋め尽くしていた。

出典:www.bell.jp

ロープウエイ山頂駅から15分ほど遊歩道を上ると、宝登山頂(標高497m)へと到ります。この日は、視界が良くて、武甲山や両神山、そして秩父盆地が一望の下に見渡せて、とてもすばらしい景色でした。

出典:www.geocities.jp
長瀞駅からまっすぐ、宝登山へつづく道を歩いていくと、宝登山麓駅に到着します。そこからロープウェイまで山頂駅へ。ロープウェイで秩父の山並みの景観を楽しんだり、山頂に到着してからはハイキングコースや小動物園、蝋梅園などを楽しめます。

基本情報

【名称】宝登山ロープウェイ
【住所】埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞2595−1
【アクセス】秩父鉄道長瀞駅徒歩20分
【営業時間】9:40~17:20
【運賃】大人 片道480円 往復820円 小人 片道240円 往復410円
【TEL】0494-66-3421

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766

3.37 416

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

楽しみ方④ 宝登山小動物公園で動物たちとふれあいを楽しむ

山の上で風が冷たかったので、うさぎさん達もみんな丸くなってた。
鹿さんが放し飼いになってる場所を見て、猿苑からの景色もとても綺麗だった。子猿も可愛かったな。

出典:blog.livedoor.jp

子ザルがたくさんいて 絡み合って遊んでいました。まるくって ちっちゃくって かわいい~です

出典:rara0320.blog.fc2.com
宝登山の山頂にある小動物園。ニホンザルや、ホンシュウジカなど小動物を中心とした動物園で、シカ園は放し飼いになっています。動物とふれあうことができるので、動物に興味のある子どもにはとくにおすすめのスポットです。

基本情報

【名称】宝登山小動物園
【住所】埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6
【アクセス】長瀞駅下車宝登山ロープウェイ利用(約5分)山頂駅から徒歩7分
【営業時間】9:40~17:20
【運賃】大人 430円 小人 220円
【TEL】0494-66-0959

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6

3.36 634

楽しみ方⑤ 天然氷のかき氷が美味しい!

まずは氷だけ・・・なんじゃこりゃ。柔らかい、そして凄く滑らかな舌触り。天然氷うめーー!!

出典:blog.livedoor.jp

お味は、「美味しい!!!!」の一言につきます。氷が雪のようにフワフワしていて、口の中に入るとスッと溶けます。氷の味がまろやか。「せん茶あずき」は、中にあずきが沢山入っていて、お茶の風味と混じり合ってコクのある味わい。

出典:blogs.yahoo.co.jp
全国的にも珍しい、天然氷を利用したかき氷の老舗です。普通のかき氷と違って頭が痛くならないフワフワのかき氷で、まさに絶品。長瀞岩畳を観光したあとは、夏場は長蛇の行列を覚悟して早めに並ぶのをおすすめします。

基本情報

【名称】阿左美冷蔵金崎本店
【住所】埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
【アクセス】秩父鉄道上長瀞駅より徒歩3分
【営業時間】10:00~16:30頃
【休館日】木曜日
【TEL】0494-62-1119
※寶登山道店もあり(火曜定休)。
いかがでしたか?美しい長瀞岩畳にスリリングなライン下り、ロープウェイで絶景を楽しんだり、とあらゆる楽しみ方が凝縮された長瀞はとても魅力的な観光地です。首都圏からもアクセスしやすく、ちょっとした日帰り旅行に長瀞岩畳を見に出かけてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayu埼玉在住。
地理歴史とブラタモリが大好き。
日本全国を案内する通訳案内士目指してます。

このまとめ記事に関して報告する