• はてぶ
  • あとで
大人でも子供のように楽しめる施設!かごしま近代文学館かごしまメルヘン館

「かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館」をご存知でしょうか?1998年に開館した文学施設です。鹿児島城(鶴丸城)の跡地に建っているいます。今回はそんな「かごしま近代美術館・かごしまメルヘン館」の魅力をご紹介します。(※掲載されている情報は2016年4月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館とは

厳密に言えば、かごしま近代美術館とメルヘン館は隣接する別の建物です。しかし共通観覧料の設置など工夫もされており、一粒で二度美味しい文学施設となっています。

メルヘン館内部の様子

かごしまメルヘン館は絵本の世界をテーマにした施設です。アスレチック器械や人形など来場者に楽しんでもらえる工夫が多数施されています。また、2016年2月には来場者数が300万人を突破しました。

企画展「猫に恋した作家たち」

※イメージ画像

※イメージ画像

かごしま近代文学館では常設展と企画展が開催されています。常設展では向田邦子ら鹿児島にゆかりのある作家の紹介、企画展では作家の普段見せない一面を紹介しています。こちらは2016年2月17日から7月4日まで開催の「猫に恋した作家たち」になります。

かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館周辺情報

かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館の周辺は西郷隆盛像を始め、県立博物館や市立美術館、県立図書館などさまざまな文化施設が集まっています。幾つも見て回りたい方には便利な場所となっています。

鹿児島県鹿児島市城山1-1

写真を投稿する
3.00 11

Cafe潮音館

かごしま近代文学館の1階にはCafe潮音館があります。可愛らしいメニューやイベントなども用意されています。お店の公式ホームページや公式Facebookもありますので、合わせてチェックしてみて下さい。
【所在地】鹿児島県 鹿児島市城山町5-1
【TEL】099-227-7780
【営業時間】09:30 - 18:00(ラストオーダー17:00)
【定休日】火曜日

鹿児島県鹿児島市城山町5−1

写真を投稿する
- 01

かごしま近代文学館公式情報

かごしま近代美術館・メルヘン館はTwitterやブログでも公式情報の発信をしています。ワークショップやトークショーなどイベントの情報もありますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

かごしま近代文学館へのアクセス

【所在地】〒892-0853 鹿児島市城山町5-1
【TEL】099-226-7771
【行き方】鹿児島中央駅からカゴシマシティビュー西郷銅像前下車、徒歩3分
【開館時間】午前9時30分~午後6時(ただし入館は午後5時30分まで)
【観覧料】共通観覧は一般500円、小中学生250円。個別は一般250円、小中学生150円。
【休館日】月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日休館)、年末年始
いかがでしたか?かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館は一緒に見て回ることもできる文学施設になっています。大人でも楽しめるので、近くにお立ち寄りの際の参考にしてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Kemuni主に日本の美術館、博物館を紹介する予定です。

このまとめ記事に関して報告する