• はてぶ
  • あとで
GWこそ行くしかない!“みどりの日”に入園無料になる施設まとめ

ゴールデンウイークも間近になりました。ゴールデンウィークの真っ只中、5月4日は"みどりの日"です。実はこの"みどりの日"、東京都内の国立公園などで入場無料になる施設が多くあることをご存知ですか?特に国立公園などは入園無料になるところが多くあります。今回は"みどりの日"に無料で行くべきオススメスポットをご紹介いたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.上野動物園/上野

最初にご紹介するのは上野動物園。日本で最初に開園した動物園ということをご存知でしたか?ジャイアントパンダが有名な動物園としても知られています。多くの動物を飼育しており、園内も東西に分かれるほどの広さであるため1日楽しむことができます。
ジャイアントパンダなどの有名な動物はもちろん、モルモットなどの動物と触れ合える広場もあるので子供が居る家族には是非みどりの日に行ってもらいたいオススメのスポットです。お子さんとたくさんの動物を見て、素敵なGWを過ごしてくださいね。

詳細情報

2.多摩動物公園/多摩

お次は多摩にある多摩動物公園。多摩は雑木が多い地ですが、こちらの園内にもたくさんの木があり、緑豊かな園内になっています。また、柵などはなるべく使用せず、自然に近い状態で動物を見ることができます。
園内はアジア園、アフリカ園、オーストラリア園、昆虫園の4つのゾーンに分かれており、多種多様の動物がいます。野生動物も多く飼育されており、動物園ではなかなか見れない動物も見ることができます。多摩方面だとちょっとしたお出かけとして行くにはよいかもしれませんね。

詳細情報

東京都日野市程久保7-1-1 多摩動物公園

4.06 241008

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.井の頭自然文化園/吉祥寺

お次は吉祥寺にある井の頭自然文化園。こちらは動物園や資料館などがある本園と、水生物館からなる分園があり、1日満喫できるスポットです。本園にある動物園には、アジアゾウやリスがいます。リスは放し飼いにされていて、間近に見ることができます。
園内には小さい遊園地もあり、メリーゴーランド、ティーカップ、木馬などがあります。資料館も色んなアトリエが置いてあり、充実した内容となっています。

詳細情報

4.葛西臨海水族園/葛西

葛西臨海水族園は日頃から多くの人が集まるスポットです。水族園は大きなガラスドームになっていて、館内では約600種類を超える世界中の海の生き物たちを見ることができます。マグロなども見ることができ、子供から大人まで楽しむことができます。
また、隣には葛西臨海公園があります。東京湾が大きく見え、あたたかくなると潮風が気持ちよくなります。園内には観覧車、芝生の広場、バーベキュー広場などがあるので、ゴールデンウィークには絶好のスポットではないでしょうか。

詳細情報

東京都江戸川区臨海町6-2-3 葛西臨海水族園

4.10 37539

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.神代植物公園/調布

調布にある神代植物園は、約4800種・10万本の植物が植えられており、年間を通して四季折々の植物が楽しめる公園です。駅から徒歩約20分と若干遠いですが、徒歩のルートには神社などの情緒あるスポットが多いのでハイキングしてみるのも良いかもしれません。
園内でも特に、バラ園が有名です。バラの開花シーズンになると、春は春バラが約409品種5200株、秋になると秋バラが約300品種5000株が見事に咲き誇ります。

詳細情報

東京都調布市深大寺元町5-31-10

3.84 23838

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.向島百花園/東向島

東向島にある「向島百花園」は、江戸時代に発祥をもつ歴史ある花園。早春の梅、水仙、福寿草から始まり春、夏、秋の山野草、秋の萩など四季それぞれの花の野趣に満ちた庭園です。
近くには浅草やスカイツリーなどがあるので1日楽しむことができるでしょう。庭園からもスカイツリーを見ることができ、花々と一緒に見るスカイツリーはとても綺麗です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する