心地よい音楽に癒されよう!下北沢の音楽カフェ7選

最近では様々なカフェがありますが、みなさんは音楽カフェというものをご存知ですか?音楽カフェとは、良質な心地よい音楽を聴きながらカフェタイムを楽しめるカフェです。また、音楽だけではなく雑貨や芸術品なども扱っているカフェも多く魅力が沢山あります。今回は下北沢の音楽カフェを7箇所ご紹介いたします。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①CITY COUNTRY CITY

最初に紹介するのは、下北沢駅から徒歩約1分のところにある「CITY COUNTRY CITY」です。ここは、中古レコードショップ×カフェバーのお店です。中古レコードはお店のターンテーブルで視聴できるので、本当に欲しいモノを選び抜いて購入することができます。
カフェバーといえば喫煙のイメージがありますが、ここでは18時まで禁煙となっているため、タバコが苦手な人でも安心して利用できます。またHPで店頭にある一部のレコードを購入できます。ここは水曜日が定休日となっているため、行かれる際には注意してください。

詳細情報

CITY COUNTRY CITY shimokitazawa

東京都世田谷区北沢2-12-13 細沢ビル4階

3.53 594
秘密にしておきたいくらい絶品な生パスタ🤍

美味しいパスタ屋さんといったら ここ ! って答えるくらい大好きなお店 🍝 ˊ˗ ⁡ ⁡ ランチが𝟣𝟨時までなのもおすすめポイントです 🫖 ! ( セットドリンクが付きます) ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎ツナとブロッコリーのトマトソース 𝟣𝟢𝟧𝟢円 ⚫︎カルボナーラ 𝟣𝟢𝟢𝟢円 ※去年の金額 ⁡ ⚫︎ツナ マッシュルーム モッツァレラのトマトソース 𝟣𝟢𝟪𝟢円 ⚫︎アンチョビ、春キャベツ、トマトのペペロンチーノ 𝟣𝟢𝟪𝟢円 ※今年の金額 ⁡ ⁡ もちもちの生パスタ麺にしっかり味がついていて 病みつきになる美味しさ( ᷇࿀ ᷆ )! ⁡ 初めて食べたときに トマトソースパスタの味にハマってしまい 悩んだ挙句いつも同じ味を選んでしまっています⸝⸝⸝ ⁡ ⁡ ⁡ ■雰囲気 テーブル 𝟥席とカウンター𝟧席ほどの こじんまりとした店内 🛋┊ ⁡ レコードがたくさんあって 心地よい音楽が流れていました𓂃🕊 ⁡ ⁡ ⁡ ■混雑状況 休日𝟣𝟥時半頃 𝟣𝟧分待ち ⁡ いつも並んでいるイメージですが 回転率が高いのでそんなに待たないと思います! ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 東京都世田谷区北沢𝟤-𝟣𝟤-𝟣𝟥 𝟦𝖥 📞 𝟢𝟥-𝟥𝟦𝟣𝟢-𝟨𝟢𝟪𝟢 🕰 𝟣𝟤:𝟢𝟢~𝟤𝟣:𝟢𝟢 (水曜定休日) 🚃 下北沢駅 東口 徒歩𝟤分 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②LITTLE SOUL CAFE

次に紹介するのは、下北沢駅から徒歩約4分のところにある「LITTLE SOUL CAFE」です。ここでは洋酒を嗜みながら、アナログレコードから流れるブラックミュージックを楽しむことが出来ます。また店内はろうそくが灯っていて幻想的な空間になっています。
ここには幅広いジャンルのアナログレコードが10,000枚以上も飾られています。またたくさんの種類の洋酒も揃えられているため、店長のこだわりを肌で感じることができます。営業時間は21時からのため、1日のご褒美として訪れることをオススメします。

詳細情報

③Organic & Music Com.Cafe音倉

次に紹介するのは、下北沢駅から徒歩約2分のところにある「Organic & Music Com.Cafe音倉」です。ここはカフェとしての利用だけでなく、自分たちのイベントやライブのためにこの場所を借りることも出来ます。店内はウッド調で落ち着いた雰囲気の居心地の良い空間になっています。
ここの営業時間は10時からとなっています。ディナータイムは16時からでライブやイベントが行われます。ライブ・イベントのないときはディナータイムがお休みとなるのでHPを確認してから訪れることをオススメします。また野菜がたっぷり使われているヘルシー料理は常連さんにとても人気です。

詳細情報

Organic & Music Com.Cafe音倉

東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1階

3.21 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④モナレコード おんがく食堂

次に紹介するのは、下北沢駅から徒歩約2分のところにある「mona records おんがく食堂」です。ここは2階は食堂、3階はライブスペースになっています。営業時間は、平日は12時から休日は11:30からとなっています。ランチが18時までと長い間やっているので時間をあまり気にせずに訪れることが出来ます。
ここ「mona records おんがく食堂」はモナコレコードが運営しているため、限定のCDなども販売されています。様々なアーティストによるイベントが行われているので、訪れる際にはHPや公式SNSを確認してみてください。

詳細情報

mona records おんがく食堂

東京都世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2階&3階

3.06 018

⑤風知空知

次に紹介するのは、下北沢駅から徒歩約3分のところにある「風知空知」です。ここにはCDやレコードがたくさんあり、音楽通の間ではかなり有名なスポットとなっています。またほぼ毎日イベントが開催されていて、その日限りの生演奏を聴くことが出来ます。
店内は落ち着いた雰囲気で居心地が良い空間になっています。また、店内のBGMをリクエストすることが出来たりします。平日は22時から、週末は20時からと遅い時間からの営業となっています。貸切をすることができるため2.3次会の会場としても利用できますね。なお、こちらのお店はリニューアルのため2020年2月下旬からは一時閉店する予定です。是非それまでに訪れてみてください!

詳細情報

風知空知

東京都世田谷区北沢2-14-2ジョー34階

3.03 02

⑥下北沢 cafe/field

次に紹介するのは、下北沢駅から徒歩約5分のところにある「下北沢 cafe/field」です。ここは、普段はバーとして営業してますが、日曜日だけ12時からランチタイムに開かれています。カフェとして利用する時には日曜日に行くことをオススメします。
週末にはライブが行われるので生演奏を楽しみたい人にピッタリです。イベントの情報は公式のHPやSNSで確認してみてくださいね。手づくりスピーカーから流れる音楽と共に名物バターチキンカリーやこだわりのお酒を楽しんでください。

詳細情報

下北沢 cafe/field

世田谷区代沢5-33-3ボート代沢1A

写真を投稿する
3.00 00

⑦トラブルピーチ

最後に紹介するのは、下北沢駅から徒歩約3分のところにある「トラブルピーチ」です。ここは、老舗のロックバーとして音楽通の人たちから親しまれています。レコードは10,000枚以上あり、その全ては1960~90年代の白人のロックやフォークです。また、吊るされているスピーカーは手づくりで強いこだわりを感じることができます。
店内は1階と2階があり、薄暗く味のある空間になっています。2階のほうが静かなため、落ち着いて友人と語り合いたい時は2階を利用することをおすすめします。またお店の入口にあるピンクのネオン管の看板はレトロな雰囲気を醸し出しています。

詳細情報

心地よい音楽と美味しい食べ物で癒されよう!

今回は下北沢の音楽を楽しみながら食事が出来るカフェを7箇所ご紹介いたしました。まだ本格的な音楽を楽しめるカフェに行ったことのない人も、新しい音楽カフェを見つけたい人も是非音楽の街と呼ばれている下北沢の音楽カフェを楽しんでみてください。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する