神秘的な絶景!“海に浮かぶ鳥居”が見られる日本全国のスポット8ヶ所

神社の入り口に必ずある「鳥居」。それは、神域と俗界の境界にたてられている門という意味があるそうです。きっと誰もが一度は目にしたことがある鳥居を見られるのは日本古来のものだからこそ。今回は水上で見られる美しい幻想的な鳥居をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 桜井二見ヶ浦 / 福岡県

最初にご紹介するのは、福岡県糸島市にある桜井二見ヶ浦(さくらいふたみがうら)です。こちらは、鳥居だけでなくその間から臨む“夫婦岩”も美しい絶景スポット。印象的な白い鳥居の前の砂浜にある鯨の形をした岩は、海難防止と縁結びのご利益があるとされています。
桜井二見ヶ浦は、日本の渚百選・日本の夕日百選に選ばれていて、日本を代表する名勝スポットの一つでもあります。印象的な真っ白の鳥居は、青空だけでなく夕焼けの空にも映え、夫婦岩の間に沈む夕日は絶景。九州へ旅行の際にはぜひ立ち寄りたい絶景スポットです。

詳細情報

2. 青島神社 / 宮崎県

続いてご紹介するのは、宮崎県にある周囲1.5キロメートルの小さな島・青島(あおしま)にある青島神社です。古くは聖なる島として神職しか入島できませんでしたが、今では誰でもこの神社に参拝することができます。青島神社は、縁結びの神様として、人気が高く、最近では、恋愛のパワースポットと言われています。古くから伝わる祭礼が今も続いていて、人々でにぎわう神社です。
先端にある赤い鳥居が美しいだけでなく、他のスポットと異なるのがこの島ならではの地形。“鬼の洗濯板”と呼ばれる国の天然記念物にも指定されている奇岩の地形に囲まれているため、鳥居と一緒に眺めることができます。こちらの景色を見るために、日本全国から観光客が集まります。

詳細情報

3. 白鬚神社 / 滋賀県

次にご紹介するのは、滋賀県高島市にある「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」です。琵琶湖に浮かぶ鳥居は、“近江の厳島”と評されることもある美しい光景を見ることができます。琵琶湖に浮かぶ鳥居の姿は美しく、絶景を見るために多くの観光客でにぎわっています。
青空の景色はもちろん、夕暮れの白鬚神社も魅力的。日本で一番大きい湖の琵琶湖でしか見られない、幻想的な雰囲気は息をのむ絶景です。ここ白鬚神社はパワースポットとしても知られており、縁結び・子授け・交通安全等人生の全ての道案内の神として信仰を集めています。

詳細情報

4. 大洗磯前神社 / 茨城県

続いてご紹介するのは、茨城県にある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」の鳥居は、神磯(かみいそ)とよばれ、海上の岩にそびえ立っています。こちらの神磯の鳥居以外にも、付近に一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居があるため、鳥居好きにはたまりません。
首都圏からのアクセスもよいこちらは、人気のスポットの一つです。さらに江戸時代には徳川光圀もこの景色を見て歌を詠んだという言い伝えもある、歴史ある名所です。日の出のタイミングで見ることのできる鳥居と太陽のコラボレーションは、息をのむ絶景です。

詳細情報

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

3.13 301204
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【📍茨城/大洗 】1度は行きたい 茨城の美しい神社

▷▶︎︎1人で行きやすさ◀◁ ★★★★★ 心を落ち着かせたい時や絶景写真撮りたい時など1人でも行きやすい神社です 鳥居から海が見えるので景色も最高ですよ! ・ “神々しすぎる絶景パワースポット”として話題の大洗磯前神社⛩ 恋愛成就、縁結び、 家内安全、 厄除け、開運招福にご利益があるらしい💭 海の中に鳥居が立っていて、季節や時間帯によって全く違った景色楽しめます💫 特におすすめなのが、日の出の時間🌅 一眼レフカメラ持って行って撮影するとほんとに神秘的な1枚が撮れると思います 是非チェックしてみてね✓� ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大洗磯前神社 📮〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890-2 ・ 📞029-267-2637 ・ 🚃アクセス □大洗駅からバスで15分(大洗磯前神社下バス停下車) □大洗駅から車で10分 ・ ⏰ 営業時間6:00~17:30 □定休日 : 無 ・ 🚗駐車場 : 有(約50台) ・ 💰予算|¥0 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #大洗#大洗磯前神社#鳥居#茨城観光#日本の景色#日本の絶景#日本の美#茨城県#大洗磯前神社神磯の鳥居#神磯の鳥居#神社仏閣#神社巡り#神社好きな人と繋がりたい#御朱印巡り#茨城スポット#関東フォトスポット#パワースポッ

5. 箱根神社 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県神奈川県箱根町にある箱根神社です。日本国内で温泉街といえば、まずその名前があがる箱根。そんな箱根にある箱根神社は、「箱根を背にするものは天下を制す」と言われる関東屈指の神社として知られています。定番の旅行先としても大人気の箱根を訪れたら、一度は見たい絶景です。
芦ノ湖の湖上にある水中鳥居は「平和の鳥居」と呼ばれ、多くの人々に愛されています。遊覧船から見ると、運が良ければ富士山も一緒に見ることができるかも。山に囲まれたこちら箱根神社は周りに木々が多くあるので、他のスポットとは違った雰囲気を楽しむことができます。

詳細情報

箱根神社

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

3.13 711809
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 波立海岸 / 福島県

続いてご紹介するのは福島県にある「波立海岸(はったちかいがん)」です。こちらのスポットは国道沿いにあるので、ドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。トンネルを抜けると一面に広がる青い海と鳥居の組み合わせは、一度は見てみたい絶景です。
青い空や海と、真っ赤な鳥居のコントラストが最高。晴れた日には、インスタ映え抜群な写真が撮れること間違いなしです。元旦には初日の出を見ることもできるため、福島県内外から多くの人が集まる人気の「海×鳥居」スポットです。

詳細情報

波立寺(波立薬師)

福島県いわき市久之浜田之網字横内89

- 025

7. 金刀比羅神社 / 北海道

続いてご紹介する鳥居は、北海道初山別村の「金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)」で見ることができます。こちらは日本最北の天文台もある初山別みさき台公園にあり、海と鳥居のコラボレーションが美しいおすすめスポットです。
こちらの鳥居は、干潮時には直接鳥居まで歩いていって間近で鳥居を眺めることができます。満潮時には、海に浮かんでいる鳥居の姿を見ることができます。二通りの楽しみ方ができるこちらは、小さな鳥居ではありますが北海道の隠れ絶景スポットです。

詳細情報

金刀比羅神社

北海道苫前郡初山別村豊岬

3.36 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. えびす岩・大黒岩 / 北海道

最後にご紹介するのは日本国内でも珍しい岩の上にある鳥居です。北海道余市にある奇岩のえびす岩・大黒岩。商売繁盛をもたらす七福神の「えびす様」「大黒様」に似ていることから名付けられた岩なんだとか。それぞれの岩の形や佇まいから夫婦岩(めおといわ)とも呼ばれています。
そんな奇岩の上にも、鳥居があります。変わった岩にも負けず、そびえ立つ鳥居の姿は圧巻!さらに、夕暮れ時のマジックアワーには青と紫の幻想的なグラデーションを見ることができるかも。思わず写真におさめたくなる、ここでしか見られない絶景です。

詳細情報

さあ美しい鳥居を見に行こう!

いかがでしたか?たかが鳥居、されど鳥居。今回は“海に浮かぶ鳥居”をご紹介しました。神聖なパワースポットでもあるこれらの場所へ、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Beer人間っていいな

このまとめ記事に関して報告する