• はてぶ
  • あとで
東京の隠れスポット!【国営昭和記念公園の楽しみ方5選】

東京にある国営昭和記念公園。この場所は本当に広く楽しみ方盛りだくさんのおすすめスポットです。週末のレジャーにももってこいです。そこで今回は国営昭和記念公園のおすすめの楽しみ方を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1【花畑の花がかわいい!】

昭和記念公園では 花の丘(斜面)と原っぱの西、東の3ヶ所に種類の違うコスモスが植えられています。

出典:blogs.yahoo.co.jp

5月の昭和記念公園で一番楽しみなのはこの花の丘。180万本のシャーレーポピーが丘を埋める。

出典:chibita.blog.tsuge.jp
国営昭和記念公園で春の時期におすすめなのが花畑です。こんなに花がたくさんあるんだというくらいに綺麗な花が園内を埋め尽くします。ゆっくりと花を見ながらの散策もおすすめの楽しみ方です!

その2【夏はレインボープールで泳ごう!】

人気のスライダーは長蛇の列だったけど、やっぱり屋外のプールはいいよね~。プール終了の16時15分までしっかり泳いできました。

出典:plaza.rakuten.co.jp

立川市・昭島市にある国営公園内の屋外レジャープール。首都圏最大級の広大な敷地に、流水プール、大波プール、冒険プールなど9つのプールを擁し、4レーンのウォータースライダーが設置されている。

出典:www.walkerplus.com
夏におすすめの国営昭和記念公園の楽しみ方がプールです。レインボープールは夏になると開かれるプールでいくつものエリアがあるのも関わらずリーズナブルです。スライダーや流れるプールで遊びつくしましょう!
【営業期間】7月から9月頃
【営業時間】9:00~18:00
【料金】大人2300円 子供1200円 幼児300円

その3【サイクリングが楽しい!】

レンタルの二人乗り自転車の向こうに見えるのはヒマワリ畑。

出典:anglef.jugem.jp

園内には遊具もあり、季節もいいのでサイクリングするのも気持ちいいかもしれません。都内では貴重な広大な公園です。

出典:www.jalan.net
レンタサイクルが園内にはあるので晴れている日はサイクリングがおすすめです!サイクリングロードもちゃんとあるので安心して自転車で園内を走ることができます。広い国営昭和記念公園で爽快感溢れるサイクリングをするのもおすすめの楽しみ方です!
【レンタサイクル】
【料金】一日 大人520円 子供310円 3時間 大人410円 子供260円

その4【子供が遊べる場所がたくさん!】

昭和記念公園の子供の森で一番人気がこの「雲の海(フワフワドーム)」。ビニールのシートを空気で膨らませて、トランポリンのように弾む。大きな雲の形の凸凹の山が二つあって、両方ともかなり巨大。

出典:www.asahi-net.or.jp

気分はスパイダーマン!大きなハンモック。我が子のイチオシです。っていうか、まだ小さいからこれが一番楽しいみたい。上の段は大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんじゃないと行けないです。

出典:www.showakinenpark.jp
子供たちが遊ぶ場所も国営昭和記念公園にはたくさんあります。雲のハンモックは坂や山になっているので危ないかと思いきやふわふわしているので両親も安心です。せっかくなので子供と一緒にはしゃいでしまうのも楽しみ方としておすすめです。

その5【秋のイチョウがすごい!】

秋の銀杏並木はとても綺麗です。公園を訪れる人も多くてとても混んでいますが、公園内はとても広くて見るところも満載で1日楽しめます!

出典:www.jalan.net

東京ドーム約40個分の広大な公園では、11月中旬に見頃を迎えるイチョウが特に人気だ。立川口からすぐの「カナール」の両脇には左右に2列ずつ106本のイチョウが200mにわたって植えられている

出典:koyo.walkerplus.com
国営昭和記念公園は秋になると紅葉の名所になります。この時期の楽しみ方は紅葉の中でも200メートルにも及ぶイチョウ並木です。観光に訪れる方もたくさんいますが公園が広いのでゆっくり過ごすことができます!

国営昭和記念公園へのアクセス

【住所】東京都立川市緑町3173
【TEL】042-528-1751
【営業時間】9:30~17:00(季節により変更あり)
【定休日】年末年始、2月の第4土曜日とその翌日
【料金】大人410円 小・中学生80円
【アクセス】JR立川駅より徒歩10分
東京都にあるのに自然豊かで広大な敷地の国営昭和記念公園。その楽しみ方は季節、行く相手などによっても様々です。ゆっくりと休日を過ごしたい方にはおすすめの都内のお出かけスポットです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する