• はてぶ
  • あとで
東京のパワースポット!明治神宮おすすめの楽しみ方5選!

東京最高のパワースポットとして名高いのが明治神宮です。明治神宮は楽しみ方がたくさんある神社です。そこで今回はもしかしたらご利益が増すかもしれない、おすすめの楽しみ方を5つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1【大御心(おおみごころ)が珍しい!】

明治神宮のおみくじは大御心(おおみごごろ)と呼ばれ、一般のおみくじのような吉・凶ではありません。

出典:pwstokyo.seesaa.net

大御心の材質は和紙製で”菊の紋”の模様が入っていてとても立派で綺麗。そのせいもあり長い間もっていたくなりますし、痛んでも味が出ます。

出典:ikinarilarc.wordpress.com
明治神宮の楽しみ方の一つがこのおみくじです。といってもただのおみくじではありません。吉・凶はおみくじにはなく、その代わりに人生の教訓となる言葉が書いてあるんです!ここだけの珍しいおみくじなのでおすすめです。

その2【本殿が立派!】

そして神門をくぐると本殿です。休日とはいえ、本殿の前にも人がたくさんです。

出典:burabura-jinja.net

札幌から毎年お伺いしています。今回は10時前に到着しましたが、にぎわってました~!不思議な風感は清まります!

出典:www.jalan.net
なんといっても本殿でのお参りは欠かせません。明治神宮のメインともいってもいい場所がここです。お正月になると遠方からたくさんの方が訪れます。この場所は神聖な土地なので、神様に挨拶をしに行く気持ちで行くのがおすすめの楽しみ方です!

その3【清正の井戸がすごい!】

清正の井戸。明治神宮の御苑内にあります。水温は年間を通して15度。毎分60リットルが湧き出るそうです。

出典:tamayura.hatenablog.jp

パワースポットとして有名な清盛の井戸があります。不思議な力を求め、いつも長蛇の列になっています。清盛の井戸をお目当ての方は、時間に余裕を持ってお越しくださいませ。

出典:www.jalan.net
パワースポットとしても名高い清正の井戸。明治神宮の中でもこの場所はいつも長蛇の列の人気スポットです。なんでも午前中の人がいない時間にこそ神聖な空気が流れるそうなので、その時間を狙うのも楽しみ方としておすすめです。

その4【鎮守(ちんじゅ)の森】

水分をたっぷり含んだ緑の中はしっとりとしていて、時折吹き抜ける風が涼しくて気持ちよくて…。頻繁に聞こえる原宿駅の構内アナウンスも、まるで別世界のもののような感覚になります。

出典:kangeki.blog.so-net.ne.jp

恥ずかしながら、明治神宮の奥に、こんな森があるなんてこの年になるまで知りませんでした。お茶をやっていると明治神宮の井戸みたいな話は聞きますが、ピクニックにピッタシの場所があるなんてねぇ…まさに灯台もと暗し。

出典:kyah.blog.jp
鎮守の森とは神社を囲うように作られた森のことを言います。その中でもこの明治神宮の鎮守の森は神聖な空気で都心にあるとは思えない厳かな空気が流れています。ゆっくりと自然を感じながら歩くのがこの場所の一番の楽しみ方です。

その5【御苑の花菖蒲が美しい!】

雨が似合う花菖蒲ですが、ふと日差しが差し込んだ瞬間、水面がキラキラと輝くのもまた美しい。

出典:tamayura.hatenablog.jp

この菖蒲田にハナショウブが植えられたのは、明治30年、明治天皇が苑内の隔雲亭で静養されてる皇后のために、 全国各地からハナショウブの優良品種を集めて千数株植えたことにはじまる。

出典:www.hanazakura.jp
明治神宮の中にあるこの花菖蒲は見ていると心が落ち着きます。ただゆったりと花菖蒲を眺めて過ごす贅沢な楽しみ方をおすすめします。きっと明日の元気をここで充電することができるはずです。
【御苑の花菖蒲】
【入場料】500円
【営業期間】5月~6月
【営業時間】5月9:00~16:30 6月8:00~17:00

明治神宮の基本情報

【住所】東京都渋谷区代々木神園町1-1
【TEL】03-3379-5511
【拝観時間】朝5時頃~19時頃まで(季節により前後)
【アクセス】JR原宿駅から徒歩10分

いかがでしたか?

明治神宮のおすすめの楽しみ方を紹介してきました。実はまだまだ魅力がたくさんある場所なのでぜひ一度足を運んでほしいです。その時に何か人生に対するきっかけをくれるような力がある場所なのでぜひおすすめしたいです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する