うまい!リーズナブル!必ず行きたい山形市のおすすめランチスポット20選

夜はちょっぴりお値段が高めというレストランや居酒屋でも、ランチ時は意外とリーズナブル。山形市には、味が良く、格安のおすすめランチスポットが沢山あり、どこへ行こうか迷うほど。今回は山形市に来たら、必ずチェックしておきたいおすすめのランチスポットを厳選してご紹介します。行列覚悟の人気店もありますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】チロル

山形市の繁華街のおすすめランチスポットと言えば、チロル。創業は40年という老舗の洋食店です。日替わりランチは2種類。そのうち1つはパスタランチになっています。サラダ、スープ、コーヒーがついて1000円以内、ボリュームもありコストパフォーマンスは最高です。ドリアやグラタン、ピザ、ピラフなども美味しいと評判!

基本情報

【2】喫茶白十字

繁華街のビルの一角、小さなドアを開けると、そこは昭和レトロな懐かしい空間。カウンターが6席、テーブルが4卓のこじんまりとした老舗の喫茶店です。ランチタイムは、カレー、ピラフなどが頂けます。食後の入れたてコーヒーが最高です。

基本情報

喫茶白十字

山形県山形市七日町2-7-15

3.44 011

【3】クラシックカフェ

昔の蔵をリノベーションしたカフェ。和と洋を上手くミックスさせた素敵なランチスポットです。地元の食材をたっぷり使用したお洒落な洋食がいただけます。ランチのみならず夜のコース料理もおすすめ。ワインやビールを飲みながら、ゆっくりできる空間です。

基本情報

Classic Cafe

山形県山形市七日町2-7-6

3.43 06

【4】千歳館 素仁庵

山形市の老舗の割烹料亭と言えば、千歳館。夜はかなりお高めですが、ランチはリーズナブルで最高のものがいただけます。おすすめは山形牛ステーキ丼。上質な山形牛の丁度良い焼き具合と、口の中に広がる味わいは絶品です。

基本情報

千歳館素仁庵

山形県山形市七日町4-9-2

3.08 02

【5】ジャイ

表通りから外れた裏路地、そのまた裏にある隠れ家的グルメスポット。入るのにちょっと躊躇してしまいますが、辿りついた者だけが味わえる本格的なインド料理のお店です。ランチもデザートまでフルコース。見慣れないスパイスがたっぷりの異国の味をめしあがれ。

基本情報

ジャイ

山形県山形市七日町2-3-30 工藤ビル

3.18 020

【6】寅真らーめん

大手スーパーの精肉部門に勤めていたという店主の作るラーメンは、チャーシューが美味しすぎると評判。山形で一度は行きたいのおすすめランチスポットの一つです。寅真特製チャーシューメンは麺が見えないほどのチャーシューの量!男性も大満足です。

基本情報

【7】庄司屋

山形は美味しい蕎麦があることで知られていますが、山形市の蕎麦と言えば、庄司屋。150年の老舗です。そば会席は、3000円から。豪華にランチがしたい時や大切なお客様の接待におすすめのランチスポットです。

基本情報

【8】ナチュラルカフェ・グランロック

自家栽培、山形県産の無農薬野菜にこだわったメニューが女性に人気のおすすめランチスポットです。特にサラダビュッフェは、新鮮野菜が沢山食べられるので、野菜不足の方にはいいですね。木のぬくもりを感じる温かな空間は、昼も夜も素敵な雰囲気が楽しめます。

基本情報

ナチュラルカフェ・グランロック

山形県山形市松波4-10-15

3.00 21

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する