買って楽しい、もらって嬉しい広島のおすすめお土産・雑貨一覧20選

中国地方第一の都市・広島。 旅行・出張でお越しになる方も多いと思います。家族・友人・仲間・恋人に喜ばれそうなお土産・雑貨をまとめてみました。プレゼントにも最適な広島のお土産・雑貨を是非ともチェックしてみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.熊野筆(広島県熊野町)

この画像のように、セットでも売られています。男性・女性・ベビー用と幅広く売られています。写真はメイク用ですが、書道用もあります。

2.宮島彫り・杓子・ロクロ細工(広島県廿日市市宮島)

バラエティ豊かに商品が揃っています。島民の苦しい生活ぶりに心を痛めた誓真というお坊さんが島民に教えた杓子は、宮島お土産の筆頭です。ご飯杓子は「(ご飯を)めしとる」「敵に打ち勝つ」と同音異義語であることから、縁起物のお土産に使われています。
画像ではご紹介できませんでしたが、木の持つ温かみを生かしたロクロ細工も宮島の伝統工芸品。
こちらも宮島の素敵なお土産・雑貨になること間違いありません。

3.宮島の御砂焼(広島県廿日市市宮島)

「御砂焼」とは、厳島神社御神殿の神域にある御砂を使った宮島の伝統工芸品。
宮島の対岸に住む住民達が旅に出る際、道中の無事を祈り、嚴島神社社殿の下にある砂を持っていきました。無事帰った際には、旅先の砂と合わせて倍にして御礼をした習慣から「御砂焼」が始まったといわれています。
茶器や花器など、宮島のお土産として人気が高い逸品です。
無地のものや柄があるものなど、個性豊かな味わいのある御砂焼も、お土産にはぴったりですよね。

4.ご当地キャラクター 広島限定グッズ

敷居を低めにして、可愛い雑貨を紹介します。広島にも、もみじ饅頭を頭にかぶった感じのキャラグッズがあります(筆者はくまモンも見たことがありました)キャラクター好きの方へのお土産・雑貨にいかがでしょうか?

5.カープグッズ(広島県広島市)

もちろん、カープ坊やがおらずいかにもカープグッズではない感じのものもあります。 楽しいお土産・雑貨になると思います。

6.サンフレグッズ(広島県広島市)

最近ますます元気なサンフレッチェのグッズです。女性向けに可愛いお土産・雑貨になりそうなものをご紹介。もちろんお子さんが身につけてもかわいい!
広島サンフレッチェを表すような勇ましさ、カッコよさが素敵なグッズ・雑貨は他にもたくさんあります。
機会があれば、ぜひチェックしてみてください。

7.銅蟲(どうちゅう)(広島県広島市)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

広島の伝統工芸品です。江戸時代、銅細工の細工師を見て、当時の広島藩主が「銅の蟲のよう(仕事の虫)」と仰ったことに由来します。表面は光の当たり加減で、様々な模様を見せます。多様な商品があります。重みがあり、素敵な逸品です。

8.海上自衛隊グッズ(広島県呉市)

いろいろあるのですが、お土産・雑貨になりそうなものを選んでみました。潜水艦型6色ボールペンです。地元に縁があるメーカー製で、替え芯もOKです。
他にもぬいぐるみやご当地キューピーなど、いろいろな限定グッズがありますので、訪れた際はぜひ手にとってみてくださいね。

9.ご当地ベア

日本全国にある「ご当地ベア」
広島は「もみじまんじゅうベア」で、首のところにもみじまんじゅうがついていてかわいい。
ぬいぐるみ好きの方へ、ぴったりのお土産です。

10.もみじグッズ

ストラップからぬいぐるみまで、もみじちゃんグッズはたくさんの種類があります。小さなもみじちゃんグッズもありますので、ちょっとしたお土産・雑貨にいかがでしょうか。

11.千羽鶴グッズ(広島県広島市)

皆様から頂いた千羽鶴をグッズ(しおり、レターセット、絵はがき、ノート等)にしたものもあります。
このお土産・雑貨を手にして、平和への思いを強くしていただけると、嬉しいです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する