これだけは絶対に食べて!“スイーツ”が本当に美味しい東京都内のカフェ8店

どうしても食べたくなる時がある甘いもの。そんなスイーツをおしゃれなカフェで味わいたくありませんか?今回は、ランチやドリンクなどで利用しがちなカフェでぜひとも食べてほしい“スイーツ”が本当に美味しいカフェをご紹介します。お店の看板メニューでないものもありますが、自信を持っておすすめする逸品がたくさん!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】itonowa《上野》

稲荷町にあるこちらのカフェで食べるべきはロールケーキ。ロールケーキ(400円)はもちろんのこと、たっぷりフルーツが添えられた季節のロールケーキ(500円)もお忘れなく。
曜日限定のロールケーキもあるのでそちらにも注目して欲しいのですが、他のスイーツも人気です。スコーンや、チーズケーキは固めで濃厚なものになっており一緒に頼む方も多いのだとか。
これでこの値段は安すぎます!

店舗情報

【2】cafe noix《京成立石》

金・土曜日しか営業していないカフェ。こちらもロールケーキが人気…といいたいところですが、どれが人気かしぼれないほど美味しいスイーツがたくさんあります。
季節や週によって変わるスイーツたち。中でも不動の人気を誇るのはロールケーキ・パフェ・クレープなど。結局しぼれず季節のお菓子をいくつか頼んでしまいます。

店舗情報

cafe noix

東京都葛飾区立石7-4-15

写真を投稿する
3.08 00

【3】kibi cafe《吉祥寺》

キッシュやビスケットサンドがのった焼き菓子のプレートセットでランチとしても人気の高いカフェ。スイーツも生地の美味しさが際立つタルトが人気。写真のいちごタルトは焼きしっかりめの生地にたっぷりのいちごがのっています。
そもそもの生地が美味しいので何をのせても美味しいタルトは時々によってフルーツが変わります。もうひとつ注目すべきがきなことあずきのチーズケーキ。想像以上に感じられるきな粉に小豆と生クリームが絶妙にマッチした逸品です。

店舗情報

キビカフェ

東京都三鷹市井の頭4-26-7平山荘102

写真を投稿する
3.20 00

【4】松之助N.Y.《代官山》

京都に本店をおく代官山T-SITEの目の前にあるカフェ。チーズケーキとアップルパイが売りで、手土産としてテイクアウトの利用客も多いお店です。
それぞれ味の異なる種類豊富なアップルの他、お店で食べるパンケーキはモーニングとして朝食に食べに来るのがおすすめです。ふわふわのパンケーキは“京都一”と称されることもあるほど。

店舗情報

MATSUNOSUKE N.Y. 東京・代官山店

東京都渋谷区猿楽町29-9 ヒルサイドテラスD棟11

3.75 14121

【4】shima《代々木八幡》

代々木八幡で落ち着いた時を過ごせる隠れ家的カフェ。チーズケーキはベイクドとレアから選べます。ベイクドはマスカルポーネとクリームチーズから作っているそうでとても濃厚で、生クリームとベリーが上にのっています。
レアはブルーベリーがのっており、見た目も味もベイクドとは異なります。他にはふわふわしっとりのシフォンケーキやチョコレートケーキなどがあります。

店舗情報

shima

東京都渋谷区元代々木町9-6 フィッシュバーンビル2階

写真を投稿する
3.20 00

【5】クルミドコーヒー《西国分寺》

グルメサイトなどで高評価を得ている人気カフェ。まるで絵本の中にいるかのような感覚におちいる可愛らしい店内で美味しいコーヒーやスイーツがいただけます。
看板メニューとも言えるクルミドケーキはシュー生地とスポンジの中間ぐらいの食感で、季節ごとに変わるスイーツやクリームが挟まれています。一緒に頼んでほしいのがチーズケーキ。3種類のチーズが使われており、ナッツとハチミツのシロップをかけていただきます。

店舗情報

クルミドコーヒー

東京都国分寺市泉町3-37-34

3.38 11175

【6】COFFEEHOUSE NISHIYA《渋谷》

コーヒー専門店であるこちらのカフェ。数多くのコーヒーの種類を取り揃えており、エスプレッソバナナシェイク(700円)などまずはコーヒーを楽しんでほしいのですが、プリンの存在を忘れないでほしいのです。
カラメルの量が絶妙なカスタードプリン。その上にホイップがのった濃厚でミルキーな味わいが堪らないプレミアムプリン。どちらもこちらでは欠かせない逸品です。

店舗情報

Coffee House Nishiya

東京都渋谷区東1-4-1

4.14 31253

【7】Afterhours《代々木公園》

パティスリーとして人気で、店内はカウンターとテーブルが2席ずつの合計4席のみのこじんまりとしたカフェ。いちごを使った様々なスイーツが美味しいと評判です。
シンプルなショートケーキは口に入れるとなくなってしまうくらい軽いスポンジ生地と優しい甘さの生クリームの相性抜群!酸味のある苺も良く合います。苺を使っていないスイーツは、アップルタルトやチーズケーキなどがあります。

店舗情報

【8】Cafe Vannier《仙川》

ファンが多いことで知られるスイーツが美味しいカフェ。パフェやケーキなどどれも期間限定ものが多く、時間によっては売り切れてしまうこともしばしばあるんだそう。
プリンアラモードはなめらかな口当たりの甘いプリンとロールケーキ・フルーツの至極スイーツ。4月上旬で終了してしまったショートケーキはしっとりとした生地に多すぎるほどの苺と生クリームがのっており毎年人気です。

店舗情報

スイーツを食べにカフェへ行こう!

いかがでしたか?ロールケーキにチーズケーキ、いちごケーキ…とにかくスイーツが美味しいカフェをご紹介しました。おしゃれな空間で甘いものを食べてのんびりと最高なひと時を過ごしてくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cafegrammerALL FOR いいねcafe/instagram

このまとめ記事に関して報告する