• はてぶ
  • あとで
ソウル最大 海の台所「鷺梁津水産市場」で新鮮で美味しい魚を食べたい!

鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)노량진수산시장はソウルでも最大級を誇る海の台所と言われ、新鮮な魚が食べれる名所として有名です。鷺梁津水産市場は1970年代に入ってからは水産市場として本格的に規模を拡大しました。豊富な種類を誇る魚マーケットです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)とは

市場の様子

韓国のソウル特別市にある最大級の魚市場、鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)は常に人が賑わう巨大魚介マーケットです。その豊富な種類と新鮮で美味しい魚介類を求め、多くの人で賑わっています。魚市場は現在、旧館から新館に移動し整備が進んでいます。

新鮮な魚をその場で食べることが出来る!

ウニやタコ・鮭などその場でさばいて食べられる!

鷺梁津水産市場で買った魚をさばいてもらったら、地下の専門食堂に持ち込んで調理してもらえます。お刺身などは醤油やわさびを付けてもらいその場で食べれます。海の新鮮な幸をその場で味わいたいと多くの観光客が押し寄せてきています。

食堂

各お店でさばいた魚を食堂で持ち込んで食べることができます。大体買った元の店員が案内してくれます。座席費3500ウォンと調理費がかかりますがこちらでゆっくりと食べれます。

サンチュセットが付いてくる

食堂ではわさび・コチュジャン・サンチュと呼ばれる葉っぱ・醤油などがセットで出されます。韓国ではサンチュの葉っぱに海鮮物を巻いて食べます。こちらの調味料でさばきたての美味しい海鮮物を食べましょう。

これは絶対食べたい!ベスト5

これは絶対食べたい!ベスト1「ズワイガニ」

なんといってもこれを食べなければ帰れない!その名は「ズワイガニ」。しかも大きくてぷりぷりしています。日本では北海道で美味しいズワイガニが食べれますが、ソウルではここ鷺梁津水産市場で食べれます。

これは絶対食べたい!ベスト2「真鯛」

日本では「おめでたい日」に食べる真鯛ですが、最近福島の原発の影響で日本からは仕入れていないそうです。韓国製の真鯛の刺身は油のつやがプルプル光ってとても新鮮で美味しいです。その場でさばいて食堂で食べましょう!

これは絶対食べたい!ベスト3「タコ・テナガダコ」

韓国では「おめでたい日」結婚式や正月で重要視される食べ物です。食べ物の中でも貴重なものであり、そしてお値段もやや高めですが、新鮮で美味しいタコを食べる機会も早々ないので思い切って買っちゃいましょう!満足度100%間違いなしです。

これは絶対食べたい!ベスト4「鮭のお刺身」

写真左側にオレンジ色に光っているお刺身が鮭です。韓国では貴重とされる鮭のお刺身!実は日本では普通に食べれる鮭ですが、韓国ではあまりとれません。日本からの輸入が止まってしまいノルウェー産が多くなり、大粒で油が乗ってお皿に大盛りでさばいてくれます。

これは絶対食べたい!ベスト5「アワビ・ホヤ貝・牡蠣などの貝類」

アワビやホヤ貝、牡蠣などを食べやすくさばいて刺身にしてくれます。貝は好き嫌いがありますが、コリコリ感があって美味しいです。最後はアラ鍋にしてもらいましょう。

アラ鍋

余った魚介類をアラ鍋で締めます。こちらの鍋も魚介類の出汁がしっかり出ていて、本当に美味しく堪能できます。辛いのが苦手な人は辛くないようにと注文しましょう。

その他にも沢山の魚介類が販売されてます!

海老類

海老も見逃せません。ブラックタイガーや小海老・普通の海老など種類豊富でこちらもさばいて食堂で食べれます。海老も韓国ではほんのちょっと高めになっておりますが、多くの人に人気です。

普通のカニも売ってます。

ズワイガニだけではなく他にも様々な種類のカニが販売されています。こちらもカニ味噌が美味しく、そのまますすってもよいですし、鍋にしても美味しいです。

鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)までの行き方

鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)
【住所】ソウル特別市 銅雀区 鷺梁津洞 13-6
서울특별시 동작구 노량진동 13-6
【電話番号】02-814-2211
【アクセス】最寄り駅はソウルメトロ1号線鷺梁津駅降りてすぐ。
【営業時間】市場・食堂 24時間 
※活魚を除く海産物(ワタリガニ・エビ・貝類など)は4:30~21:30
【休業日】年中無休
鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)はいかがでしたでしょうか?新鮮な海の幸をその場で食べれる、魚介類好きにはたまらない地です。多くの人が賑わって活気ある鷺梁津水産市場へ是非行ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する