• はてぶ
  • あとで
ほしい、あげたい!山形とっておきのお土産、お菓子&ワインセレクション15(食べ物&飲み物編)

山形と言えば、フルーツにだだ茶豆に牛肉とたくさんの特産品があります。フルーツを使ったお菓子やワイン、地元食材を使った、お土産にぴったりな食べ物、飲み物をピックアップして15個紹介します。ほしい、あげたい山形とっておきのお土産、お菓子&ワインです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1 「プチジェリチェリー」 サエグサファクトリー

山形名産のさくらんぼ「ナポレオン」の種を抜き、蜜煮にしたサクランボを一粒一粒ゼリーに閉じ込めてあります。「世界にも通用する究極のお土産2015」に選ばれ、1箱8粒入りで1296円、半解凍で食べるのが一番おすすめ、特別な人へのお土産にぴったりのデザートです。

全てが手作り!きっと誰もが初めて出会う形と食感のゼリーです。冷凍状態で送られてきますので、まずは普通に解凍して食べるのも良いでしょう。60分ほどで完全解凍され、宝石のようなゼリーとなります。

出典:puchijericherry.seesaa.net

改めてさくらんぼなるフルーツのおいしさに脱帽です。甘みと、程よい穏やかな酸味、そして、独特のよい香りと風味。サエグサファクトリーは、山形県寒河江市にあるお店。おいしくて繊細な味わいのさくらんぼがあってこそのスイーツ。

出典:dimple-review.info
■サエグサファクトリー(工房)
【住所】山形県寒河江市西根北町7-50
【電話】0237-85-7393
【営業時間】10時~17時
【定休日】土・日祭日
【アクセス】西寒河江駅より1699m
【その他販売店舗】①寒河江市さがえチェリーランド②山形自動車道さがえサービスエリア③山形市大沼デパート山形本店地下④東根市JAひがしねよってけポポラ⑤山形空港売店⑥天童市天童道の駅JAサンピュア⑦村山市JR村山駅売店

その2 「ラ・フランスジュース&サイダー」 サン&リブ

「山形代表」のラフランスジュースは山形県産のラフランスをそのまま絞った、ストレート果汁100%です。一番おいしい季節にぎゅっと搾ってパッケージしてあります。ラフランスの他にリンゴやトマト、季節によってはぶどうや桃もあります。

ジュースの味は、山形県のイタリア料理店「アル・ケッチァーノ」奥田政行シェフの助言を仰ぎ、パッケージは同県にある東北芸術工科大の中山ダイスケ教授がデザイン。

出典:kawacolle.jp

トロッとした舌触りで濃厚なラ・フランスが口いっぱいに広がる!これぞ果汁100%が織り成せる技って感じです!小さなボディから放つインパクトのある自然の美味しさを堪能。

出典:applian.jp
サイダーは果汁を10%使用した炭酸飲料で、ラ・フランスの柔らかな甘さとゆたかな香りが、口の中でしゅわっと弾けます。この他サクランボサイダーや尾花沢すいかサイダーもお土産におすすめです。
■山形食品株式会社
【問い合わせ電話】0238‐47‐4595
※工場生産のため直販はなし・ネット販売あり
【販売店舗】山形県内JA直売所他

その3 「のし梅」&「たまゆら」 乃し梅本舗佐藤屋本店

山形県村山産の完熟梅だけを使い、昔ながらに砂糖と寒天だけを使ってこだわりの職人が仕上げた和菓子です。つるりとした滑らかな食感とアルカリ性食品でクエン酸を多く含む、健康食品としても人気のお土産です。
のし梅とチョコレートを合体させたお菓子が「たまゆら」です。生チョコと梅のハーモニーが赤ワインやブランデーなどの、果実味の強めのお酒とも合います。見た目も美しく、特別な人へのお土産に最適のお菓子です。

あの爽やかな酸味と奥に広がって行く甘みが絶妙に、チョコレートの香りと合わさって、違和感なく、溶け込んでいくあたり、凄いものです。

出典:blog.livedoor.jp
■乃し梅本舗佐藤屋本店
【住所】山形県山形市十日町3‐10‐36
【電話】023-622-3108
【営業時間】8時30分~18時
【定休日】元旦
【アクセス】■山形駅から徒歩12分、車で5分■山形蔵王ICより、山形駅方面へ車で20分
【その他販売店舗】山形駅ターミナルビルエスパル1階他

その4 おしどりミルクケーキ

山形を代表するお土産品として長く愛されている、やさしいミルク菓子です。乳由来のたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれているため、「食べる牛乳」として小さなお子さんにもおすすめです。ブルーベリーやさくらんぼ、ラフランスやいちご、チョコレート味もあります。

子供がお土産に、ほかの味と一緒にお友達に配ったところ、1番人気だったそうです。我が家でも食べましたが、チョコというよりココア…そしてミルクの味が勝ってます。

出典:review.rakuten.co.jp

小さい頃から食べてます。ただ、高いのであまり買ってもらえなかったなあ。カチカチで甘い、粉ミルクを固めたような味ですね。嫌いな人はいないと思います。食べたことがない人は是非。

出典:mognavi.jp
■日本製乳株式会社
【問い合わせ電話】0238-57-4050※工場生産のため直販はなし
【販売店舗】山形県観光物産会館、道の駅他・ネット販売あり

その5 山形さくらんぼきらら

山形産さくらんぼを使用した個別包装のゼリーです。シロップ漬けにされたさくらんぼが丸ごと1個入っていて、見た目にもとてもかわいらしいお土産です。職場や大人数に配りたい時のお土産にも最適です。中に種が入っているので、小さなお子さんには注意して下さい。

さくらんぼがまるごと一粒入ったフレッシュなテイストが楽しめますよ。甘さも控えめで、夏に冷やして食べるととても美味しいと好評です。山形の味として人気の高いお菓子。

出典:goin.jp

山形旅行の際に立ち寄った物産館で試食したらおいしくてビックリ!それ以来、山形土産のど定番です!かなりおすすめ!

出典:review.rakuten.co.jp
■株式会社さくらんぼ
【電話番号】0237-47-2111 ※直販はなし
【販売店舗】山形空港ビル内、山形駅ターミナルビルエスパル山形内他・ネット販売あり

その6 「雪まろ」 枡屋本店

山形県産の高級品種の秘伝豆(ずんだ)のクリームをマシュマロで包んだお菓子です。絶妙な食感と新しい味で、「おいしい山形プラザ」で14ヶ月売上人気第一位を獲得したお土産です。ブルーベリー、さくらんぼ、ラフランス味もあります。

江戸時代の創業から200年以上の歴史を持つ「杵屋本店」。山形県内にたくさんの店舗を展開している和菓子屋さんで、天童市にも店舗を持ちます。お土産に一つおすすめするなら「雪まろ」というフワフワの可愛いお菓子。

出典:goin.jp
■杵屋本店 米沢市金池店
【住所】山形県米沢市金池5-6-113
【電話】0238-21-5467
【営業時間】9時~19時
【定休日】無休
【その他販売店舗】他山形市エスパル山形店他、県内店舗多数・ネット販売あり

その7 夏姫物語 尾花沢すいかワイン

山形県尾花沢市は全国有数のスイカの産地、ロゼのような色合いと爽やかな香り、すっきりした甘味で食前酒にもおすすめのワインです。フルーティで、飲み過ぎてしまう恐れもありますが、ワイン好きな方へのお土産にいかがですか?

グラスに注ぐと爽やかな芳香が漂い、透き通るような薄紅色がとてもきれいです。スイカのほのかな甘味を楽しめて飲みやすいのですが、アルコール度数は10%。意外と高め。

出典:suicup.jp

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ukemuアメリカ在住歴あり。家族で海外や国内旅行に出かけるのを生きがいにして、毎日の家事と育児に頑張っています。最近は娘と3人で行くスキー旅行、お泊りディズニー、温泉巡りにハマっています。

このまとめ記事に関して報告する