• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
素朴でお洒落でこれぞ日本建築!福島県のおすすめ古民家・町家カフェ5選

福島県のおすすめ古民家・町家カフェ5選です。まだまだ自然の残る福島県の田舎に溶け込んで佇む古民家・町家カフェや街中でお洒落に改装された古民家・町家カフェ、更には、宿を併設した宿泊できるカフェまで、様々です。その中から、おすすめの古民家・町家カフェをご紹介します。

このまとめ記事の目次

①蔵喫茶 杏

酒蔵見学のあとにほっと一息。落ち着いたしっとりとした雰囲気が好きです。大吟醸のシフォンケーキが人気ですが欲張りな私はデザートセットでいただきました。

出典:www.fukulabo.net
福島県会津若松市にある、本格的な酒蔵「末廣酒造」です。その酒蔵は、まち歩きの途中でふと寄れる、便利な立地にあります。趣のある木戸、凜としたエントランス、日本建築では稀有なほど高い吹き抜けがある威風堂々としたホールが特長ですね。

4つの蔵の中でも最も古い杏蔵は改装されたお洒落なカフェです。シックな調度品が並び、落ち着きのある店内では、銘酒の仕込み水で入れたコーヒーや大吟醸を使ったおすすめのシフォンケーキなどの酒蔵らしいメニューが並んでいます。

基本情報

◆住所:福島県会津若松市日新町12-38
◆電話:0242-29-0819
◆時間:9:00~17:00
◆定休:水曜日
◆最寄:七日町駅

②空cafe

古民家を再利用した素敵なカフェ♡15時頃だったので、ランチではなくワッフルと水出しコーヒーを注文しました。使用している食器はすべて手作りとのことで、温かみのあるおしゃれなデザイン!

出典:retty.me
古民家を利用したカフェは、日本全国に星の数ほどありますが、空cafeはちょっと違うんです。まるで小さな山ごと全部カフェのような佇まい。その風景の中に築100年以上の古民家が溶け込んでいるんですよ。このロケーション、まさにおすすめの古民家カフェです。

空cafeは、古民家カフェでよく見る、現代風にお洒落っぽい改装など全くないんです。オーナーは、古いものを本当にそのままの姿で大切に使う事に魅力を感じているとか。なので、とても懐かしい感覚になれるんです。奥に暖炉があり、お店の雰囲気にも癒されますね。

基本情報

◆住所:福島県福島市土湯温泉町茂田1
◆電話:024-595-2515
◆時間:11:00~16:00
◆定休:不定休

③渋川問屋

素晴らしい佇まい。昔の大店の風情が偲ばれる。棒ダラ煮や鰊の山椒漬け、こづゆなど美味しい郷土料理をゆったりといただけます。

出典:www.tripadvisor.jp

大正ロマンを感じる当時の海鮮問屋を宿泊施設に蘇らせました。家具調度品も素晴らしいレストランで食事もできます。会津の伝統料理から高級牛まで幅広く楽しめます。

出典:www.jalan.net
120年以上もの歴史をもつ元海産物問屋です。風情のある戸をくぐると、レトロで重厚な内装に魅入られます。会津の地で長く受け継がれている郷土料理を囲炉裏などを眺めながらいただけるんですよ。豪壮な歴史的建物で味わうおすすめの郷土料理は、また格別ですよね。

渋川問屋は、リピーターも多いのが特長です。また、別館はシックでおとなの雰囲気が醸し出される宿泊施設なんです。明治時代の蔵を利用したサロン風ロビーと棟続きの趣のある和洋室のお部屋で構成されています。おとなの隠れ家的な宿としても好評なんですね。

基本情報

◆住所:福島県会津若松市七日町3-28
◆電話:0242-28-4000
◆時間:11:30~21:00
◆定休:不定休
◆最寄:七日町駅

④会津ジイゴ坂学舎

福島県で廃校になった分校を、カフェ&ミュージアムに改装したのが、会津ジイゴ坂学舎です。古い木造の校舎が、素敵な雰囲気に変身して、カフェだけでなく、ギャラリーやミニシアターも併設されているんですよ。小学生に戻れる古民家(廃校)カフェ、おすすめです。

カフェではコーヒーだけだなく、ランチもOK。この雰囲気でのランチは、給食を思い出しそうですね。そして、校庭も残っていて、鉄棒にブランコが昔の姿を思い描かせてくれます。森の分校がカフェやミュージアムショップとして甦った、いい感じのお店ですね。

基本情報

◆住所:福島県南会津郡下郷町落合字ジイゴ坂
◆電話:0241-67-4426
◆時間:10:30~16:00
◆定休:水曜日
◆最寄:会津鉄道 養鱒公園駅

⑤珈琲焙煎 香楽

風情と歴史を感じる店構えにつられて入ってみました。自家焙煎した豆の種類が豊富です。店内でサントスを飲んで帰りました。美味しかったです!

出典:www.tripadvisor.jp
福島県で明治以来金物問屋として繁盛した旧「釜屋」。その蔵を改修、現代の蔵として甦りました。店内は13席程の小さなスペースですが、どこか懐かしい空間で味わう、おすすめのスペシャルティコーヒーや自家製のケーキは、心に沁みますよ。

古民家の蔵の趣を充分に感じながら、同時にお洒落なカフェも満喫できる、贅沢な空間です。香楽の自家焙煎コーヒーは、産地や品種・精製方法・農園等が全て明確で、味わいも特徴的で個性に優れている世界トップレベルの豆を使っているんですよ。これはもう、必飲ですね。

基本情報

◆住所:福島県いわき市平字5町目6-1
◆電話:0246-22-5022
◆時間:10:00~19:00
◆定休:水曜・第1火曜
◆最寄:いわき駅
福島県のおすすめ古民家&町家カフェ5選、いかがでしたか?一般の古民恩・町家だけでなく、酒蔵や重亜厚な海産物問屋そして廃校まで、様々な古い日本建築が現代でも受け入れられるカフェや料理屋さんに進化しています。今風のカフェとは、違った味わいがありますね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 昔ながらの日本の家を改装し、宿泊施設やカフェなどに利用されている「古民家」...

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する