日本中の美味しいものを食べ尽くす!国内グルメ旅おすすめスポット39選

海外旅行をしたいけど、お金も時間もなく治安面も心配という方。国内でグルメ旅はいかがですか?日本は世界的に見ても食が豊かな国。日本全国美味しいものが味わえるおすすめスポットで溢れています。そこでこの記事では、国内グルメ旅でぜひ訪れたいおすすめスポットを39店まとめてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 成吉思汗 大黒屋 / 北海道

「成吉思汗 大黒屋(ジンギスカン だいこくや)」は、北海道を代表するジンギスカン専門店です。独特の臭みが一切なく、驚くほど柔らかい極上のラム肉が堪能できるとあって、観光客のみならず地元の方も列をなす大人気店。北海道で一度は訪れたい名店です。

詳細情報

2. 北のどんぶり屋 滝波食堂 / 北海道

「北のどんぶり屋 滝波食堂」は、三角市場内にある魚屋直営店の食堂です。新鮮なうに、かに、いくらなどの贅沢な北の海の幸がお腹いっぱい食べられるとあり、観光客や地元客で毎日賑わいを見せています。海鮮好きなら絶対訪れたい、北海道のおすすめグルメスポットです。

詳細情報

3. 中華そば ひらこ屋 / 青森県

「中華そば ひらこ屋」は、青森津軽名物で今日本全国を席巻しつつある「煮干しラーメン」が美味しいお店です。とにかく徹底的にこだわりぬいた煮干しが大量に使用されており、クセのない濃厚でヘルシーなスープが麺ともよく合います。

詳細情報

4. 盛楼閣 / 岩手県

続いてご紹介する「盛楼閣(せいろうかく)」は、岩手名物「盛岡冷麺」が食べられるおすすめスポットです。麺は太くてこしがあり、スープは一気に飲み干してしまうくらいとにかく美味しく、岩手で一番の冷麺との呼び声も高いです。冷麺以外にも、焼肉も肉質がよく柔らかくてとにか絶品です。

詳細情報

盛楼閣

岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5ワールド・イン・GENプラザ

3.99 23132

5. 牛たんの一仙 / 宮城県

宮城で最高に美味しい牛タンが味わえるおすすめスポットが、こちらの「牛たんの一仙」です。今までの牛タンの常識を覆すほど美味しい、牛たんの中でも一番柔らかい部分を使用した「真とろたん焼き」はぜひとも味わいたい逸品です。

詳細情報

七福・牛たんの一仙

宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3 金富士ビルB1階

3.51 944

6. あさり商店 / 秋田県

秋田名物といえば、きりたんぽ。こちらの「あさり商店」では甘めの味噌をつけた田沢湖名物、絶品みそたんぽが味わえます。少しだけ焦げた表面の甘い味噌がかりっとしてとても美味しいと人気を集めています。国内グルメ旅には欠かせないスポットです。

詳細情報

あさり商店

秋田県仙北市西木町桧木内相内潟3-1

3.35 310

7. 米沢牛・肉番所 花膳 / 山形県

山形といえば米沢牛!その米沢牛を美味しく贅沢に食べられるのがこちらの「米沢牛・肉番所 花膳(はなぜん)」です。極上の牛肉料理を美味しく、リーズナブルに食べられることで人気を集めているこちらのお店。肉好きの方は必見です。

詳細情報

8. 村屋東亭 / 茨城県

「村屋東亭(むらやひがしてい)」は、上質なお蕎麦を提供する老舗の蕎麦店です。美味しいつけ汁やダシに頼りすぎることなく、麺そのものの香りや風味を大切にするこだわりで、多くのお客さんを惹きつけています。関東の蕎麦好きなら、誰もがその名を知る名店です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する