• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
叶わぬ恋も叶えてしまう!鳥取県白兎神社の5つの楽しみ方

神社巡りの楽しみ方といえば何といってもそのご利益ですね。ここ『白兎(はくと)神社』は、神話『因幡の白兎(しろうさぎ)』でお馴染みの白兎をお祀りしています。この白兎神、神様の叶わぬ恋も叶えてしまったという凄腕の縁結びの神様です。さて、今回はそんな白兎神社の5つの楽しみ方をご紹介致します。

このまとめ記事の目次

ラブストーリー発祥の地、『白兎(はくと)神社』とは?

白兎は八上姫(やがみひめ)と大国主命との縁を見事に取り持ち、鳥取県で『白兎神社』の御祭神となっています。 白兎の取り持つ縁は、ある特定の人やかなわぬ人との縁です。

出典:sirousagi.com

「ザックリ言えば日本で初めてのラブストーリーだよね!」という事で、白兎神社は縁結びの神社として注目を集めているんです。県外からも、ヲンナたちが良縁を願いに訪れているとか、いないとか !!

出典:35-45.net
ここ鳥取県の白兎神社は、古事記に記された『因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)』に登場する白兎を御祭神とした神社です。白兎が助けてくれた大国主命に恩返ししたのは、叶わぬ恋だった美しい八神姫との縁結び。このお話が2010年恋人の聖地より「日本最古のラブストーリー」として認定され、以来縁結びのパワースポットとして人気急上昇!隣接する道の駅から境内まで、恋愛成就に特化した楽しみ方を見てみましょう。

参拝案内

【所在地】鳥取県鳥取市白兎宮腰603
【お問い合わせ】鳥取市観光コンベンション協会 TEL 0857-26-0756
【アクセス】〈JR〉JR鳥取駅から路線バス約40分、〈車〉中国自動車道「佐用JCT」ー鳥取自動車道「鳥取IC」、鳥取ICから車で約20分、佐用JCTから車で約1時間30分。
【駐車場】125台(道の駅 神話の里白うさぎ)

①白兎起請文(はくときしょうもん)で愛を誓おう!

「白兎起請文」はその白兎神社で恋愛成就を祈願するものです。※起請文は神符の裏に約束事をしたため神に誓願する儀式。平安末期から受け継がれ、江戸時代には庶民にも広まったとされる風習です。

出典:blog.goo.ne.jp

恋人の聖地ならではの愛を誓う、デスノートならぬ“ラブノート”が存在します。その名も「白兎起請文(きしょうもん)」。約束事、願い事を書いて神社へ納めるそのしきたりが独特で、いかにも成就必達の誓約書、といったものものしい感じです。

出典:tottorihan.net
白兎神社の楽しみ方、まず最初は『白兎起請文(はくときしょうもん)』での祈願です。これは、白兎の神様に二人の絆を誓い納める「愛の誓約書」です。すでに良縁に恵まれてカップルで訪れた方は2人のお名前を記入しますが、これから良縁を求める方は、自分の名前のみ記入し祈願します。『白兎起請文』は白兎神社の入り口にある道の駅『神話の里白うさぎ』店内にて販売されています。3枚1セットの神符となっており、うち1枚を奉納し、残り2枚は各自で保管します。

道の駅『神話の里 白うさぎ』店舗情報

【所在地】鳥取県鳥取市白兎613
【お問い合わせ】TEL:0857-59-6700
【営業時間】〈店舗、売店〉8:00~19:00(12/3~2/28 8:30~18:00)、〈レストラン〉11:00~22:00、〈休憩所〉24時間
【定休日】 年中無休
【アクセス】〈JR〉JR鳥取駅から路線バス約40分、〈車〉中国自動車道「佐用JCT」ー鳥取自動車道「鳥取IC」、鳥取ICから車で約20分、佐用JCTから車で約1時間30分。
【駐車場】125台

②可愛いうさぎの縁起物で良縁を祈願しよう!

「恋人の聖地」といわれる白兎(はくと)神社は道の駅「白うさぎ」にある縁結びの神社。観光地としても人気が高く、白兎神社ならではの縁結びグッズ(お守り)を取り揃えています。

出典:xn--toru74ax59a0sk.com

兎ちゃんが可愛いね。この中におみくじが入っているんです。ひっくり返すと底に穴が開いているので穴を塞いでいるシールを剥がしておみくじを取り出します。

出典:ameblo.jp

この「白兎神社 御朱印帳」…きゃあ~っ…私の大好きな「うさぎ」「三日月」「サクラ」 なんて…テンション…⤴⤴⤴ なんか…最高のプレゼントを授けていただいた感じ…私はいちばんのお気に入りの御朱印帳になりました!!

出典:ameblo.jp
白兎神社での一番の楽しみ方は、やっぱり社務所内での可愛いうさぎの縁起物選びでしょうか。うさぎをかたどったお守りやおみくじは女性に大人気。あちこちから「可愛い!」の声が聞こえてきます。神社仏閣巡りで最近人気の御朱印も、白兎神社ではうさぎの朱印入りとなっています。

③『結び石』で五縁を頂こう!

良縁・子宝・繁盛・飛躍・健康の五つの縁を示す「縁」と書かれた白い石を白兎神社の鳥居に乗せて、願い事が叶うように祈ったり、身に付けてお守りにしたりすることができます

出典:hakuto.tea-nifty.com

白兎神社の結び石。桃色巾着と五つの石が絶妙にかわいい。良縁・子宝・繁盛・飛躍・健康の石。画廊で働いているママ友さんに一つプレゼントした日。ご利益報告メールが!

出典:blog.goo.ne.jp

よく見るといくつかある石の鳥居の上にも白い石を乗っけているようです~!途中、投げている人を何人か見かけました~!なかなかうまく乗らないようです 頑張ってくださいね。

出典:blogs.yahoo.co.jp
参道のうさぎや鳥居の上にたくさん積まれた白い石。その正体は社務所内の縁起物コーナーで販売している『結び石』です。5つの白い石に赤く刻まれた「縁」の文字。この石は「良縁・子宝・繁昌・飛躍・健康」と人の世の五縁を結びます。『結び石』を使ったご祈願も白兎神社の楽しみ方のひとつとなっています。神社でよく見かける鳥居の上に石を乗せたり、参道のうさぎにお供えしたり、持ち帰って身に付けたりします。

④愛嬌たっぷりの白兎に笑顔と恋愛パワーを貰おう!

ご縁石に埋もれた兎の像は、ときに愛らしく、ときに石に埋もれて窮屈そうに、参道を行く人を和ませてくれるキュートな存在です。

出典:tottorihan.net

上に乗っている白い石はイタズラじゃないみたい。よく見れば赤い文字で「縁」と書かれていて、奥の境内で売られているものだ。結び石だそうで、お供えしているみたい。

出典:teriyaki830.blog.fc2.com

なんというか、 ピーターラビットのお話に出てくるうさぎさんに出会ったような・・
そんな感じの愛らしさ満点。

出典:www.inabaspa.net
白兎神社内での最後の楽しみ方は、参道にずらりと並ぶうさぎさんたちとの触れ合いです。1つ1つ表情が違っており、じっと見ていると何だか語りかけてきそうな雰囲気があります。みなさんのたくさんの五縁を結ぶため、年中無休で『結び石』に囲まれているお姿は愛嬌たっぷり。自然と心がいやされて、ほっこり笑顔になれる素敵なスポットです。

⑤縁結びスイーツを堪能しよう!

白うさぎの台所という軽食喫茶で、もさバーガーというご当地バーガーをいただきました。
甘エビよりも甘いと言われるもさえびを使ったエビカツバーガーです。
イカスミを練りこんだ真っ黒なバンズにびっくりしますが、お味は普通に美味しいですね。

出典:www.heisei-car.jp

紅白のウサギ焼きが売っていました。色は違うけど、紅、白とも、中身はあんで味は同じでした。まわりの皮がもっちりしていて、なかなか美味しかったです。

出典:milknotumuji.blog.fc2.com
白兎神社の楽しみ方、最後にご紹介するのはご当地縁結びスイーツです。白兎神社の入り口にある道の駅『神話の里白うさぎ』内のレストラン『白うさぎの台所』ではご当地スイーツが堪能できます。特に人気なのが真っ黒いハート型のバンズの中に、もさエビカツを挟んだ『もさバーガー』と、ガトーショコラを白いもち皮で包みうさぎのお顔をデコレーションした『もちもちうさぎ』です。土日限定で駐車場では米粉を使った『うさぎ焼き』も売られています。

おわりに

鳥取県白兎神社の5つの楽しみ方、いかがでしたか?神様の良縁を結んだという凄腕の白兎神に会いたくなったら、是非白兎神社へ来てくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する