• はてぶ
  • あとで
叶わぬ恋も叶えてしまう!鳥取県白兎神社の5つの楽しみ方

神社巡りの楽しみ方といえば何といってもそのご利益ですね。ここ『白兎(はくと)神社』は、神話『因幡の白兎(しろうさぎ)』でお馴染みの白兎をお祀りしています。この白兎神、神様の叶わぬ恋も叶えてしまったという凄腕の縁結びの神様です。さて、今回はそんな白兎神社の5つの楽しみ方をご紹介致します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ラブストーリー発祥の地、『白兎(はくと)神社』とは?

白兎は八上姫(やがみひめ)と大国主命との縁を見事に取り持ち、鳥取県で『白兎神社』の御祭神となっています。 白兎の取り持つ縁は、ある特定の人やかなわぬ人との縁です。

出典:sirousagi.com

「ザックリ言えば日本で初めてのラブストーリーだよね!」という事で、白兎神社は縁結びの神社として注目を集めているんです。県外からも、ヲンナたちが良縁を願いに訪れているとか、いないとか !!

出典:35-45.net
ここ鳥取県の白兎神社は、古事記に記された『因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)』に登場する白兎を御祭神とした神社です。白兎が助けてくれた大国主命に恩返ししたのは、叶わぬ恋だった美しい八神姫との縁結び。このお話が2010年恋人の聖地より「日本最古のラブストーリー」として認定され、以来縁結びのパワースポットとして人気急上昇!隣接する道の駅から境内まで、恋愛成就に特化した楽しみ方を見てみましょう。

参拝案内

【所在地】鳥取県鳥取市白兎宮腰603
【お問い合わせ】鳥取市観光コンベンション協会 TEL 0857-26-0756
【アクセス】〈JR〉JR鳥取駅から路線バス約40分、〈車〉中国自動車道「佐用JCT」ー鳥取自動車道「鳥取IC」、鳥取ICから車で約20分、佐用JCTから車で約1時間30分。
【駐車場】125台(道の駅 神話の里白うさぎ)

①白兎起請文(はくときしょうもん)で愛を誓おう!

恋人の聖地ならではの愛を誓う、デスノートならぬ“ラブノート”が存在します。その名も「白兎起請文(きしょうもん)」。約束事、願い事を書いて神社へ納めるそのしきたりが独特で、いかにも成就必達の誓約書、といったものものしい感じです。

出典:tottorihan.net
白兎神社の楽しみ方、まず最初は『白兎起請文(はくときしょうもん)』での祈願です。これは、白兎の神様に二人の絆を誓い納める「愛の誓約書」です。すでに良縁に恵まれてカップルで訪れた方は2人のお名前を記入しますが、これから良縁を求める方は、自分の名前のみ記入し祈願します。『白兎起請文』は白兎神社の入り口にある道の駅『神話の里白うさぎ』店内にて販売されています。3枚1セットの神符となっており、うち1枚を奉納し、残り2枚は各自で保管します。

道の駅『神話の里 白うさぎ』店舗情報

【所在地】鳥取県鳥取市白兎613
【お問い合わせ】TEL:0857-59-6700
【営業時間】〈店舗、売店〉8:00~19:00(12/3~2/28 8:30~18:00)、〈レストラン〉11:00~22:00、〈休憩所〉24時間
【定休日】 年中無休
【アクセス】〈JR〉JR鳥取駅から路線バス約40分、〈車〉中国自動車道「佐用JCT」ー鳥取自動車道「鳥取IC」、鳥取ICから車で約20分、佐用JCTから車で約1時間30分。
【駐車場】125台

②可愛いうさぎの縁起物で良縁を祈願しよう!

「恋人の聖地」といわれる白兎(はくと)神社は道の駅「白うさぎ」にある縁結びの神社。観光地としても人気が高く、白兎神社ならではの縁結びグッズ(お守り)を取り揃えています。

出典:xn--toru74ax59a0sk.com
白兎神社での一番の楽しみ方は、やっぱり社務所内での可愛いうさぎの縁起物選びでしょうか。うさぎをかたどったお守りやおみくじは女性に大人気。あちこちから「可愛い!」の声が聞こえてきます。神社仏閣巡りで最近人気の御朱印も、白兎神社ではうさぎの朱印入りとなっています。

③『結び石』で五縁を頂こう!

参道のうさぎや鳥居の上にたくさん積まれた白い石。その正体は社務所内の縁起物コーナーで販売している『結び石』です。5つの白い石に赤く刻まれた「縁」の文字。この石は「良縁・子宝・繁昌・飛躍・健康」と人の世の五縁を結びます。『結び石』を使ったご祈願も白兎神社の楽しみ方のひとつとなっています。神社でよく見かける鳥居の上に石を乗せたり、参道のうさぎにお供えしたり、持ち帰って身に付けたりします。

④愛嬌たっぷりの白兎に笑顔と恋愛パワーを貰おう!

ご縁石に埋もれた兎の像は、ときに愛らしく、ときに石に埋もれて窮屈そうに、参道を行く人を和ませてくれるキュートな存在です。

出典:tottorihan.net
白兎神社内での最後の楽しみ方は、参道にずらりと並ぶうさぎさんたちとの触れ合いです。1つ1つ表情が違っており、じっと見ていると何だか語りかけてきそうな雰囲気があります。みなさんのたくさんの五縁を結ぶため、年中無休で『結び石』に囲まれているお姿は愛嬌たっぷり。自然と心がいやされて、ほっこり笑顔になれる素敵なスポットです。

⑤縁結びスイーツを堪能しよう!

白うさぎの台所という軽食喫茶で、もさバーガーというご当地バーガーをいただきました。
甘エビよりも甘いと言われるもさえびを使ったエビカツバーガーです。
イカスミを練りこんだ真っ黒なバンズにびっくりしますが、お味は普通に美味しいですね。

出典:www.heisei-car.jp
白兎神社の楽しみ方、最後にご紹介するのはご当地縁結びスイーツです。白兎神社の入り口にある道の駅『神話の里白うさぎ』内のレストラン『白うさぎの台所』ではご当地スイーツが堪能できます。特に人気なのが真っ黒いハート型のバンズの中に、もさエビカツを挟んだ『もさバーガー』と、ガトーショコラを白いもち皮で包みうさぎのお顔をデコレーションした『もちもちうさぎ』です。土日限定で駐車場では米粉を使った『うさぎ焼き』も売られています。

鳥取県鳥取市白兎613

写真を投稿する
3.01 00

おわりに

鳥取県白兎神社の5つの楽しみ方、いかがでしたか?神様の良縁を結んだという凄腕の白兎神に会いたくなったら、是非白兎神社へ来てくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する