厳島神社…じゃないんです!海に浮かぶ鳥居が美しすぎる「白鬚神社」とは

“海に浮かぶ鳥居”ときいて想像するのは厳島神社の景色と言う方が多いのではないでしょうか。しかし、日本にはもう1箇所同じような景色を見られる絶景スポットがあるんです。今回は、厳島神社と似た景色を見られる「白鬚神社」をご紹介します。絶景が見られてパワースポットとしても知られる観光スポット、要必見!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

広島が誇る絶景世界遺産「厳島神社」

広島県宮島の海を敷地とする厳島神社は、日本が誇る美しい世界遺産のひとつ。国内外問わず多くの観光客が訪れ、平安時代寝殿造の建造物に感心しています。
そんな厳島神社の最大の魅力といえば“海に浮かぶ大鳥居”!実際に見れば、昼間はもちろん、ライトアップされる鳥居の景色に圧倒されること間違いなし。海に映し出される逆さ鳥居も綺麗です。

ん…?この美しい鳥居はどこだ?

“海の上にある鳥居といえば厳島神社”といったような認識を持っている方も多いと思いますが、この美しい鳥居はどこのものでしょうか?答えはなんと厳島神社ではないんですよ。

正解は「白鬚神社」

厳島神社と間違える人も多いこの景色が見られるのは「白鬚神社」。滋賀県にあるこちらの神社は琵琶湖に浮かぶ幻想的な大鳥居が見られます。
また、美しい景色だけでなくパワースポットとしても人気。ご祭神は福徳開運・縁結び・子授け・生児の名授け・交通安全・船舶安全等人生の全ての道案内の神として広く信仰を集めています。

さすが“近江の厳島”と言わせる絶景

そしてやはり誇るべきは海に浮かぶ大鳥居!“近江の厳島”とも言われるこの景色はどの時間帯に行っても変わらず美しい姿を見せてくれます。

日の出

時間帯によって見せてくれる景色は異なりますが、夕方からの景色は格別。沈みゆく太陽と重なる鳥居の姿は美しすぎて言葉を失います。

日の入り

いつ見たって美しいんです!

「今日は天気が悪いから…」なんて心配はいりません。たとえ雨が降っていても、もやがかかっていてもいろんな顔を見せてくれる白鬚神社に虜になる人多数。天気問わずこの美しい姿を収めようと多くの人が訪れる観光スポットになっています。

神秘的な絶景を見に行こう

いかがでしたか?皆が注目する厳島神社…ではなく似た景色ながら、また違った魅力がつまった神社「白鬚神社」。皆さんもぜひこの美しい鳥居に圧倒されに行ってみてください♪

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年明けて色んな初○○がありますが、やはり欠かせないのは“初詣”!1年の無事に…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Beer人間っていいな

このまとめ記事に関して報告する