覚えておくと絶対便利!新宿で究極の絶品「そば」が食べられる名店6選

少しずつ暑くなってきましたね。半袖で外出してちょうど良いような日もたくさんあります。そんなとき、食べたくなってくるのがそばです。今回は、新宿にある絶品のそばの名店を6つ、紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】かめや 新宿店

天玉そば(400円)

1つ目に紹介するのは、新宿西口・思い出横丁にある昔から愛されている名店「かめや 新宿店」です。平日は24時間営業しており、覚えておくととても便利です。お酒を飲んだ後や、朝ごはんに手早く寄れる名店です。立ち食いではないというのも嬉しいところ。

天玉せいろ(400円)

出汁がしっかり効いたつゆが本当に絶品です。新宿というロケーション、そして絶品の味にもかかわらず、かけそば250円、天ぷらそば350円、天玉そば400円という値段が非常に魅力的です。人気メニューは天玉そばです。かき揚げと温泉卵が乗っており、満足できること間違いなし。

詳細情報

【2】手打そば 大庵

2つ目に紹介するのは、都会・新宿にひっそり佇む大人の隠れ家的なそば屋さん「手打そば 大庵」です。とてもいい雰囲気なので、友人や恋人と手打そばを食べながらお酒を飲むのにはぴったりです。
ワインや地酒、焼酎などお酒の種類も豊富で、そしてお酒によく合う絶品の肴もたくさんあります。紀州備長炭で焼く大和地鶏や新鮮な玉子の出汁巻き玉子など、こだわり抜かれた逸品ばかりです。手打そばはそば粉の香りを感じることができ、美味しいです。

詳細情報

手打そば 大庵

東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル2階

3.08 449
からすみ蕎麦

新宿駅東南口の階段を降りて、左手に進んだところの2階にある蕎麦屋さん。どちらかというとアッパーな蕎麦居酒屋風のお店です。 店内は中央にオープンキッチンを囲んだカウンターがあり、テーブル席がその周囲を囲む風な造りです。 まずは、蕎麦屋の定番「蕎麦焼酎の蕎麦湯割り:佐久の花@980円」をいただきます。おもむろにメニューを眺めると珍しいものがあります。 からすみ蕎麦@1500円です。何だこれは?という感じでオーダーします。さらに前菜盛り合わせ風の一皿:大庵のうまいもん盛り合わせ@1200円もいただきます。 そのからすみ蕎麦ですが、からすみのしょっぱさで酒が進みすぎます。こんなものを食べていいのでしょうか。幸せ過ぎます。 盛り合わせもたけのこ、えび、にしん、鴨ロースと魅惑の品がのっています。これは出鼻から参りました。 良いお店に入ったと思いました。 肉たたき@1450円は、サーブが遅かったのですが、キッチン内の焼き場で進捗が見えるので落ち着けました。 美湯豚の内藤唐辛子角煮@900円とラムチョップ@1000円と肉三昧からの最後は辛味大根で盛りそば@1000円で〆です。 かなり充実したディナーと断言して良いものでした。 会計はクレジットカードでOKですが、サービス料10%加算です。そうだよね、というレベルかと思います。

【3】渡邊

3つ目に紹介するのは、西口で落ち着く蕎麦屋さんといえばここ!と言われることも多い「渡邊」です。新宿郵便局そばにあります。駅からのアクセスもよく、非常に行きやすい立地です。
メニューも豊富で、どれも美味しそうなのでメニューを見ながら楽しく迷ってしまいそうです。そばは手打で、不揃いなのがまた江戸らしく粋です。コシがしっかりあり、鰹節が上手に効いたつゆと本当によく合います。

詳細情報

【4】へぎそば昆

4つ目に紹介するのは、新宿二丁目ん真ん中というディープな位置にある「へぎそば昆」です。へぎそばとは、新潟県名物のおそばで、麺のつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使ったものです。これがモチモチしていて、とても美味しいです。
へぎそばはもちろん、新潟の美味しいお酒がたくさんあります。お酒好きの方も必ず満足出来ますよ。言うまでもなく、つまみもどれも美味しいです。たらふく飲んだ後は、モチモチでつるつるのへぎそばで〆ましょう。

詳細情報

【5】麓屋

5つ目に紹介するのは、京王プラザホテル1Fにある、新宿とは思えないほど落ち着いている大人のおしゃれ空間「麓屋(ふもとや)」です。静かで穏やかな空気が流れています。
ホテルということもあり、夜は少し値段も張りますが、平日の昼は1000円のランチもあります。細い繊細な蕎麦ながらもしっかりと主張の強いコシがあり、のどごしまで素晴らしいです。たまにはそばの贅沢ランチ、いかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

麓屋京王プラザホテル

東京都新宿区西新宿2-2-1京王プラザホテル本館1階

- 035

【6】新宿 そば蔵

最後に紹介するのは、新宿柳通り沿いにあり、新宿御苑すぐ近くにある「新宿 そば蔵(くら)」です。そばはもちろん、日本酒の種類も豊富で、手軽にそばとお酒を楽しめる良いお店です。
限定メニューも多いのが特徴的で、さくらそばや柚子かけそばなど、日本の季節を楽しめるものばかりです。そしてこちらのそば蔵、外にテーブルと椅子があります。そうです、テラス席のあるそば屋さんなのです。新宿御苑の落ち着いた雰囲気が流れ、街行く人を見ながらそばを食べるのはいかがでしょうか。

詳細情報

そば蔵

東京都新宿区新宿3-1-32 新宿ビル1階

写真を投稿する
3.16 00

新宿で絶品そば体験を

いかがでしたか?そば好きの方も、たまにそばが食べたくなるという方も、新宿でそば屋さん探しに困った時は是非参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する