• はてぶ
  • あとで
本当の“ツウ”になりたい?代官山の愛され続ける「グルメな老舗」4選

流行を発信する街として認識されることの多い街、代官山。そんな代官山ですが、実は昔から愛され続けている老舗の名店も数多くひしめき合っています。今回はそんな代官山にある老舗の名店を4つ、紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】小川軒

1つ目に紹介するのは、代官山を100年以上見守り続けてきた老舗中の老舗フレンチ「小川軒」です。ここに行かずして代官山を語ることはできません。
こちらでは、”レーズンウィッチ”もとっても有名。一度耳にしたり見たことがある方も多いのでは?サクっとしたクッキーにレーズンとバターが挟まれたシンプルなお菓子ですが、長く愛されるだけあり、とても美味しいのです。

詳細情報

【2】末ぜん

2つ目に紹介するのは、代官山のおしゃれなエリアで一際日本的な雰囲気を放っている定食屋「末ぜん(すえぜん)」です。小洒落たカフェやレストランが多いなか、代官山に住む人や勤める方に古くから愛され続けています。

末ぜん

人気はやはりさば塩焼定食。日本の心を感じることの定食ばかりです。最近洋食が続いちゃって、という方にもぜひおすすめしたいお店です。代官山ツウならば必ず知っているお店です。

詳細情報

東京都渋谷区猿楽町20-8

3.53 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】シェ・リュイ

3つ目に紹介するのは、1975年に創業して以来、美味しすぎるスイーツを提供し続けている「シェ・リュイ」です。代官山アドレス内や下北沢、用賀などにも店舗を構えています。
人気メニューはなんといっても黄金に輝くスウィートポテトです。写真からも見てわかるようにとってもずっしりしているスウィートポテトはさつまいもの美味しさがしっかり引き出されて、すっきりとした甘さです。カヌレも絶品です。

詳細情報

東京都渋谷区猿楽町23-2

3.49 524

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】すしいちかん

4つ目に紹介するのは、映画「ロスト・イン・トランスレーション」にも出演した有名なお寿司屋「すしいちかん」です。代官山でお寿司といえば、ここ市勘です。有名人も多く訪れます。
大将の仕事がとにかく一つ一つ丁寧で、それが極上のお寿司に昇華しています。大将も気さくで、落ち着けるお店です。何にするか迷ったら、ぜひ大将におすすめを聞いてみましょう。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

東京都渋谷区桜丘町22-8 縣ビルB1階

写真を投稿する
3.06 10

代官山で、流行に流されない名店の味を楽しもう

いかがでしたか?代官山はたしかに流行の最先端ですが、流行に飲み込まれず古くから営業を続けているお店も多いです。ぜひ気になったお店に足を運んでみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する