• はてぶ
  • あとで
雨の日でも楽しめる!名古屋のおすすめデートスポット10選

東京から新幹線で2時間で行ける大都市、名古屋。絶景を望めるスポットから話題の工場見学、日本の伝統芸能まで2人で思い切り楽しめるおすすめデートスポット10選をご紹介します。さらに名古屋名物のご飯や純喫茶、雨の日でも楽しめるスポットまで名古屋を遊び尽くせるスポットがたくさん!観光やデートの参考にしてみてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.コンパル 大須本店

名古屋といえばモーニング発祥の地として有名ですよね。最初にご紹介するのは「コンパル 大須本店」です。戦後すぐの昭和22年に創業し現在は市内で約8店舗を構えている大人気店です。 いつもより少し早起きして極上の名古屋モーニングをいただく休日はいかがでしょう?
「コンパル」の名物メニューがエビフライサンドです。大きなエビフライが3本入っており、どちらも自家製のカツソースとタルタルソースの絶妙な組み合わせがたまらない一品です。「コンパル」のサンドイッチメニューは25種類以上もあるので、違うものを頼んでシェアして食べるのがおすすめです。サンドイッチはテクアウトも可能ですよ。

コンパル 大須本店

・住所 名古屋市中区大須3-20-19
・電話番号 052-241-3883
・営業時間 8:00~21:00(L.O. 20:45)
・定休日 なし

2.名古屋港水族館

雨の日デートにも最適な「名古屋港水族館」は名古屋港ガーデンふ頭にある、日本最大級のパフォーマンスプールを兼ね備えた施設です。海の生き物たちのパフォーマンスはもちろん最先端のウミガメ研究施設も併設されているので、大人でもワクワクしながら遊び尽くす事ができます。晴れた日にはしおかぜ広場でピクニック気分を味わうのも良いかもしれませんね。
「名古屋港水族館」を含め日本で2館しか飼育していない海の王者・シャチの公開トレーニング風景は必見です。大きなプールを優雅に泳ぎ、華麗に体を動かす姿は王者そのもの。2階に降りるとシャチの姿を水中の目線で見ることができるので思う存分シャチを眺められます。約3000人を収容できるメインプールでは大迫力のイルカショーが開催されているのでぜひ時間を合わせて鑑賞してみてください。

名古屋港水族館 詳細情報

・住所 愛知県名古屋市港区港町1−3
・電話番号 052-654-7080
・アクセス 名古屋港駅徒歩5分
・営業時間 9:30~17:30 ※GW・夏季休暇中 9:30~20:00
・休館日 月曜日(時期によっては無休)
・料金 大人・高校生 2,030円 小中学生 1,010円 幼児(4歳以上)500円 ※夜間入館は割引

愛知県名古屋市港区港町1-3

4.41 1271238
名古屋水族館

大阪から名古屋に行く際に、名古屋水族館へ立ち寄りました。これまで海遊館や京都水族館など近場の水族館に何度も遊びに行きましたが、個人的に一番好きな水族館です。 その中でも特に印象的だったのは、ベルーガ(シロイルカ)と鰯、ペンギンのコーナーでした。 ベルーガのショーは、写真からもわかるように見れる場所がベルーガから激近で、内容ではベルーガについての豆知識を芸を交えて解説してもらえて、とってもかわいいし、知識が増えて少しかしこくなった気分でした。一見の価値があると思います。またみたい! おみやげのベルーガの人形が飼育員さん監修(?)で、とてもリアルでかわいかったので、買うか買わまいか真剣に悩みました。おすすめです! 鰯のショーはたまたま通りすがりに見れたのですが、幻想的な音楽とライトアップで、思わず足を止めて見入ってしまいました。鰯だと思ってナメてました。これもまた見たい! ペンギンコーナーはいい感じの暗さでムードがあります。部屋の端っこに手作りねこじゃらしのようなものがあって、泳ぎ回ってるペンギンをおちょくり倒しました。すごい食いついてくるし、ペンギンをあやつっているようでめちゃめちゃ楽しかったです。 また行きたい!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.スカイプロムナード

名古屋駅から徒歩約5分のところにあるミッドランドスクエアの44~46階に位置するのが「スカイプロムナード」です。高さ約220メートル、東海エリア1の高さから望む名古屋の景色は絶景間違いなしですね。キラキラな夜景を360°見渡しながらデートの振り返りという、ロマンチックな夜で幸せに1日を締めくくりましょう。
「スカイプロムナード」では毎日、夜間の決まった時間にミストが噴射されるんです。多彩な糸に変化する霧が夜景をより一層幻想的に演出してくれます。名古屋駅からとても近いので、夕方からのデートや雨の日デートなど様々なスタイルのデートでも楽しめる絶好のデートスポットですよ。

スカイプロムナード 詳細情報

・住所 名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランドスクエア44-46階
・営業時間 11:00 ~ 22:00(最終入場21:30)※季節によって変動
・入場料 大人 750円 中高生 500円 65歳以上 500円 小学生 300円
     ※何度も再入場できる1日券も販売 ※小学生は土日祝日に限り無料
・定休日 なし

4.オアシス21

続いてご紹介する「オアシス21」は名古屋市営地下鉄の栄駅に直結しており、水をたたえたガラスの大屋根(水の宇宙船)・芝生広場(緑の大地)・ショップなどが一体となった立体型の公園です。ショッピングから癒しの時間まで、思い思いのリラックスタイムを過ごすことができる都会のオアシスとなっています。バスターミナルもあるので移動の合間の休憩としても利用できる便利な施設です。
「オアシス21」を代表する水の宇宙船はなんとその上部が遊歩道になっているんです。階段で登ることができ、中央部分のガラスプールには水が流れているまさに都会の中のオアシスのような空間を作り出しています。全面ガラス張りの建物ですが遊歩道の足元は少し濁ったガラスになっているので、高いところが苦手な方でも安心して楽しめますね! 気持ちのいい風を浴びながらのんびりお散歩デートを楽しんでくださいね。

オアシス21 詳細情報

・住所 名古屋市東区東桜一丁目11番1号
・電話番号  052-962-1011
・アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線・名城線「栄駅」の東改札口を出てすぐ(駅直結)
・営業時間 10:00~22:00

5.キリンビール名古屋工場

いつもと違うデートがしたい方におすすめなのが「キリンビール名古屋工場」の工場見学です。日頃飲んでいるビールがどのように作られているのか・1日にどれくらいの量が製造されているのかなど、知っているようで知らないビールにまつわる知識を実際に製造している過程を見学しながら教えてもらえます。 参加費無料で試飲付きのツアーが3つと有料の特別ツアーの計4つのツアーがあるので時間や興味に合わせて予約してくださいね。(ビールの試飲は20歳以上の方に限ります。ソフトドリンクの用意もあります。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する