• はてぶ
  • あとで
鹿児島県民に聞いた!絶対に喜ばれる鹿児島のおすすめお土産30選

人にとっては憂鬱に感じる、旅行の際のお土産選び。しかし鹿児島には人にあげるだけでなく、自分用にもつい買いたくなってしまうおすすめのお土産がたくさんあります!そこで今回は、鹿児島の親戚や友人に聞いた絶対に喜ばれる鹿児島のおすすめお土産をまとめてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】城山知覧茶ジャム

城山観光ホテルが販売する、知覧茶をふんだんに使用した贅沢なジャム。濃厚な生クリームを使用し、お茶独特の渋みを抑えた程よい甘さのジャムです。ホテルメイドなのでとても美味しいです。

【2】揚立屋 さつまあげ

鹿児島を代表するお土産といえば、さつまあげ専門店「揚立屋」のさつまあげ。そのままでもよし、オーブントースターやフライパンで焼くとより美味しくいただけます。

【3】佐藤酒造 芋焼酎

お酒好きに絶対に喜ばれるのが、佐藤の芋焼酎。クセがないので芋焼酎が苦手な人でも意外と飲めてしまいます。鹿児島県内いたるところで購入できるのも嬉しいです。

【4】黒豚みそ

あたたかいご飯にも、野菜スティックにも、チャーハンの味付けにも使える最強の黒豚みそ。キンコー醤油や村山製油など、様々なメーカーが出しています。絶対に喜ばれるおすすめのお土産です。

【5】くろず屋のおいしいくろず

鹿児島で生まれた、ダイエットや育毛効果があることで人気の黒酢。くろず屋の黒酢はブルーベリー、うめ、シークヮーサー、はちみつ、ゆず、りんごなど色々な味があり、すっきりとした甘みがあって飲みやすいです。健康志向の方にぜひいかがでしょうか。

【6】特選深むし茶

鹿児島県は静岡県に次ぐ、全国第二位のお茶の生産県です。鹿児島県のお茶は「かごしま茶」というブランド名で、今や全国にその名を知られるようになりました。
かごしま茶でも特に有名で、お土産に喜ばれる知覧茶。たとえば仁田尾の知覧茶園の特選深むし茶はいかがでしょうか。通常の倍時間をかけて蒸すことにより、甘みのある深い味わいが楽しめるお茶です。

【7】薩摩きんつば

鹿児島土産の定番、薩摩きんつば。鹿児島県産の本葛を混ぜ込んだ4種類(黄金いも、隼人いも、紫いも、安納いも)のさつまいも餡を焼き上げた、もちもちして柔らかいお菓子です。きっとどんな方にも喜ばれるおすすめのお土産です。

【8】明石屋 かるかん

安政元年、時の藩主島津斉彬公のお声がかりで生まれた銘菓「軽羹」。風味豊かな自然薯の独特の香りと柔らかな口あたり。 しっとりとしたほのかな甘みと素朴な味わいに薩摩の心を感じます。

出典:www.akashiya.co.jp
さつまあげと同じく鹿児島を代表するお土産といえばかるかんですが、明石屋はそのかるかん元祖のお店。安政元年(1854年)創業の老舗店です。鹿児島を訪れたら必ず買って帰りたいお土産です。

【9】燃えろ薩摩家ぷりん

定番のカスタードプリンだけでなく、知覧茶や奄美の黒糖、そして芋焼酎など、鹿児島の特産品を使用した他では味わえないプリンもあり、鹿児島ならではのお土産として人気を博しています。コラーゲン入りで女性にも嬉しいですね。

【10】唐芋レアケーキラブリー

長年不動の人気を誇る、鹿児島県民も認める、そして老若男女問わず愛されるお土産といえばこれ。今までに食べたことのない、スイートポテトの常識を覆すスイートポテトです。さらさらほろほろとした食感に、絶妙な甘みで口の中でとろけます。軽くてすっきりしたスイートポテトです。

【11】薩摩芋タルト

リーズナブルな価格なのに美味しい、一口サイズのタルト。しっとりして程よい甘さの、お土産として根強い人気を誇るタルトです。職場や学校へのお土産にいかがでしょうか。

【12】かごしまスイートポテトン

こちらも先ほど紹介した薩摩芋タルトと同じ会社が販売している、可愛い豚の顔をしたスイートポテトです。もちろんとても美味しいです。職場や学校へのお土産に最適です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する